いつものことながら、どうも忙しい。
年度が変わってから急に。
儲からない、忙しさというのも同じ。
更新、コメントの返事が遅れています。


書きたいことがいっぱいある。
珍しく、月~木まで、外回り。
外回りというと、かみさんが・・・
父の日もあったし・・・
ほんのわずかな息抜きを・・・
物忘れからのトラブル・・・
親友5夫婦10人で、カラオケも


でも、そんなのが全部すっ飛んだ、
ショックな話を。


たった今まで、
ガスがつけっぱなしだった。
魚焼きグリル。
少なくとも、2時間。


犯人は・・・
僕です。


かみさんは、もう、1年以上ガスをつけることはない。
ガスから、IH に変える話が、よくあるけど、
我が家は大丈夫。


結構怖がりで、慎重なところがあり、
火の始末に不安になったときから、
台所に立たなくなった。
今は、触ることもない。
 (これも、大変なんだけど)


僕が、そんな間違いをするはずないのに・・・


いつも息子の分も一緒に作るんだけど、
帰りが遅いと連絡。
でも、飯は食う。


かみさんと二人分を作って、
9時半頃に晩酌をしながら、食べ終わる。


ちょうどその頃帰って来た。
あらかじめ焼いておいた魚を
グリルで温めなおす。


それをつけっぱなし。
酒も飲んでたしな~
でも、酒のせいにしてはいけない。


息子は食べ終わって、自分で食器を洗った。
その時に気がつかなかったのか聞いたら、
まだ、料理の余熱があったと思った。
などと言う。


23時から何気なくつけたNHK の理容師のドキュメントを見る。
かみさんと、いろんな話をしながら、
感激して見ていた。


見終わって、のどが渇いて、
水を飲みに行く。
台所が、なんとなく
モワ~
っと暖かい。
ちょっと、息苦しい感じ。


ガス台が熱くなっている。
でも、火は付いていない。
グリルを見たら、
赤くなっていた。


びっくりしてしまった。
それと、ショック。


そのまんま寝ていたら
どうなっていただろう。


人に注意するより、
まず、自分からだな。


気をつけます。


 


さて、明日は、月に一度の診察日。
かみさんと、僕と。


あさっては、結婚式に呼ばれてる。
友達の娘が式を挙げる。
かみさん、息子の3人が招待されている。


悪いことは忘れて、次を楽しみ。



ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif  


コメントの返事が遅れてすみません
必ず書きますので、ちょっとお待ちを。

コメント
私もちょくちょく・・・
ガスのつけっぱなし・・よくやっちゃいます。台所は戦場!ながら作業の末やかん噴きこぼして鎮火はしょっちゅう。気を付きたいものです。うちの認知症のばあちゃんはお昼は自分の食事は作ってます(好きなものを食べたいみたいなので)仕事休みの時ふっと見たらコンロ火ボーボー!鍋取って火を消すのを忘れてたみたい。ガスは危ないと言いますが自動的に切れる装置もあるしIHが危険ではないということでもないみたいです。電磁波、ついてないと思って鍋にあたって火傷等。食事の用意はよい脳の刺激になるのでばあちゃんには続けてもらいたいんですがやはり火の事は気になります。
2007/06/22(Fri) 14:17 | URL | 青梅 | 【編集
今日の。。。
e-376はどうでしたヵ??

鍋を焦がす。。。事は あります。。。w
il||li _| ̄|○ il||li
大丈夫です。(*^ー^)人(^ー^*) ナカマは一杯いそうですから。。。
2007/06/22(Fri) 19:42 | URL | キバっち | 【編集
私も…です。
コメントの返事、あまり気になさらないように、お願いします。

ところで、ガスの消し忘れ、私もやってしまいました。
お茶を沸かそうとして、ころっと忘れてしまいました。
くわばら、くわばら。

母にばかり注意してはいられない、と反省の日々です。

お互い、気をつけましょう。
2007/06/22(Fri) 22:56 | URL | あごひげ・たくちゃん | 【編集
火の用心
私もあるのよー、お茶 わかそうとポットに水を入れてひをつけました。。なんと!!!!そのまま朝に、、
ポットが たまたまガラスの?いいものだったから?空焚きしても、なにごともなかったの~~~旦那が朝おきて、台所で気づきましたよー。
汗汗汗 神様仏様ありがとうございましたの一瞬でした。

他にも言えば、ネットサーフィンしてて炭になった焼き魚や
カレーを作ろうとそのままで、底にグがはりついてまっくろけ~~~涙

お互いに気をつけましょー
2007/06/23(Sat) 15:28 | URL | ぴかくん | 【編集
グリル・・私も・・時々あります~
魚が真っ黒に」なって・・・・「ありゃ~」です・・
スリブリさん・・私も仲間だよ~ん
お互い気をつけましょう~
結婚式・・楽しんできてね~
2007/06/23(Sat) 16:19 | URL | nonnko | 【編集
初めて書き込みをします。
数ヶ月前から、いつも読んでいます。
ただ、ただ、毎回、感心して心を打たれています。

コンロのつけっぱなし、みなさまも書いておられますが、
私も、しょっちゅうです!
私は、うつ病(だいぶんマシになったほう?)なので、
特に物忘れについては、病院からも気にするな、と
言われ続けていますが、やってしまうとかなり落ち込みます。

この間は、水道5時間つけっぱなしでした。
その前は、麦茶用のお湯をグラグラにしまくりました。
おかげで、旦那に怒られっぱなしです。

スリブリさん、みなさん一緒(?)ですから、お気になさらずに!
大事に至っていないんですから!
2007/06/23(Sat) 17:59 | URL | たまお | 【編集
はじめまして。
今日、初めてこのブログを知り、読み入っていました。
若年性アルツハイマー、映画やテレビではキレイなとこだけ(恋愛とか)映し出されます。
現実はそれだけじゃないと思っていましたが、スリブリさんの介護日記を見て、改めてそう感じました。

コンロの火の付けっぱなし、夫にはナイショですが私も時々あります。
以前は私の方が出社時間が早かったので、電車から「コンロの火、消えてる?」なんて電話したこともあったり・・・
何より、大事に至らなかったので、気にせずに気をつけてだけいれば大丈夫ですよ^^
2007/06/23(Sat) 20:34 | URL | ひなた | 【編集
あららぁ~
でも、大事に至らず良かったですね。
わたしの友達は、もうかなり前になりますけれど、
天ぷら鍋をかけたまま、帰宅されたご主人とお買い物に出かけ、
火事になっちゃいました。

スリブリさんに限らず、良くあることですよ。
記事を読んで、再度、わたしも気をつけなくちゃって思いました。

お忙しそうですね。
あまり無理されないようにね。
2007/06/24(Sun) 09:28 | URL | くぅ | 【編集
何もなくてよかったです。
私もやかんをかけっぱなしにしてたこととかあって、
同じようにショックなのと怖さと、両方こみ上げてきました。
私も気をつけなければいけません。

週末はいろいろ予定がおありだったようですね。
疲れを出されませんように♪
2007/06/25(Mon) 00:11 | URL | yotuci5 | 【編集
大事に至らなくって、なによりです。
火の不始末は母がたまにやってくれますが
我が家も注意しなければと思います。

レスはいいです(*^^)
ゆっくりなさってください。
休養ってとても大切ですから。
2007/06/25(Mon) 16:54 | URL | まんまる | 【編集
青梅さん
この日記を書いたら、たくさんの人が同じ失敗をしているので、
一安心  してはいけない!
やっぱり気をつけないとね。
普段、何気なく料理をしているけど、
料理は、本当に頭の体操だな。
連想ゲームでもあるし、想像力もつく。
かみさんにやらせたいんだけど、
ちょっと無理そう。
2007/07/06(Fri) 17:50 | URL | スリブリ→青梅さんへ | 【編集
キバっちさん
返事遅くなりました。
病院の記事はアップしました。
今頃言うのも変だけど。
火の不始末はやってはいけないんで、
仲間が一杯いますって、
なぐさめになってないi-229
2007/07/06(Fri) 17:54 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
あごひげ・たくちゃんさん
>コメントの返事、あまり気になさらないように
ありがとうございます。
これを読んでほっとしました。
でも、ほっとしたら、こんなに遅くなってしまいました。
すみません。
リンクのお話、ありがとうございます。
是非お願いします。
僕も、ブックマークに入れさせて頂きました。
2007/07/06(Fri) 18:00 | URL | スリブリ→あごひげ・たくちゃんさんへ | 【編集
ぴかくんさん
おっかな~い
うちも3時間だからな~
キャンプしたことある人は、
結構、おおらか。
お互い気をつけよう!!
2007/07/06(Fri) 18:44 | URL | スリブリ→ぴかくんさんへ | 【編集
nonnkoさん
皆やってるんだな~
気をつけようね。
結婚式、
楽しかった。
仲間と一緒なのが楽しい。
2007/07/06(Fri) 18:47 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
たまおさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
せっかく始めていただいたコメントなのに、
返事が遅くなってすみません。
まだ、読んでいただけてるでしょうか。
最後の2行の励ましは嬉しくて、笑ってしまいました。
実際、その時は落ち込んだんです。
他の人に注意するように言っていて、
じぶんでやるとは。
でも、仲間がいるので、安心。
  してはいけない
2007/07/06(Fri) 18:56 | URL | スリブリ→たまおさんへ | 【編集
ひなたさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
始めてコメントをいただいたのに、返事が遅くなって、
すみません。
若年性アルツハイマーは、
元気なところと、アルツハイマーが同居していて、
結構、どろくさいんです。
映画、テレビみたいに主人公がかっこよくないしね。
でも、お互いに助け合うのは、どんな病でも同じ。
励ましあっています。
これからも宜しくお願いします。
2007/07/06(Fri) 19:03 | URL | スリブリ→ひなたさんへ | 【編集
くぅさん
このコメントを見て、
ゾッとしてしまった。
やっぱり気をつけないと。
わりと、抜けてるところがあるんです。
お気遣いありがとう。
2007/07/06(Fri) 19:06 | URL | スリブリ→くぅさんへ | 【編集
yotuci5さん
この記事を書いたら、
お仲間がたくさん。
でも、仲間が増えたからって、
喜んでもいられないしね。
お互い、気をつけよう。
2007/07/08(Sun) 11:58 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
まんまるさん
最近、体調どうかな?
>レスはいいです
に甘えたら、
こんな遅くなってしまった。
また、気を使わせちゃったね。
2007/07/08(Sun) 12:04 | URL | スリブリ→まんまるさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック