今日、テレビで「明日の記憶」を放映しますね。


昨年6月に映画館へ行き、一人で見てきました。
そのときの
日記があります。
        ↑
   (ここをクリックすると出てきます)


検索して、
始めて僕のブログに来ていただける方が
たくさんいらっしゃると思います。

「若年性アルツハイマー」「若年認知症」を入れて
検索される方は、
ご自分、ご家族、お知り合いの方に
多少でもかかわりがあって、
調べようとしている方たちだろう。


不安が多いと思います。
僕も、現在進行形です。
真っ只中にいて、試行錯誤の連続です。
辛いこともあります。
始め頃は、
なぜ、こんな不幸な目に遭うのかと、嘆くことも。
一人で泣いたことが、何度あったことか。
無気力になり、絶望することも。


でも、この病を受けとめられるようになって、
僕の気持ちも変わってきました。
お互いの優しさに感動することがあります。
今まで、見れなかったことに気がつきます。
正面から、向き合うことによって、
愛情が豊かになります。
穏やかな気持ちになることもできます。
人の、温かさ、優しさに触れることがあります。
応援してくれる人はたくさんいます。


このまま、だめになっていくなんてことは
決してありません。
希望はあるんですよ。


僕は、このブログの世界を知って、
すごく勇気つけられ、たくさんの元気をもらいました。
まだ会ったこともない人から、励ましも頂いています。


ブログ、HPで、認知症、介護を発信している人は、
やさしい人ばかりです。
どうぞ、たくさんのブログ・HPを見て、
ご自分が共感できるところを、探して下さい。


皆さん、一緒に歩いてくれますよ。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 



コメント
さっき.アルツハイマー病のテレビを見て.検索したらここに来ました。管理人さんの日記をこれから見たいと思います。
2007/07/01(Sun) 23:30 | URL | りき | 【編集
録画できました。
スリブリ様へ
映画・・・・随分昔のことのようでした。
録画してありませんから・・・その1回だけ。

今回はテレビで録画しました。
雨の日、風の日、すきな時間にみつことができます。
ストーリーは大方忘れますので、
録画できることはとてもうれしい。

あ・・・そうそうと思い出す場面もあり・・・大丈夫だわい・・・と安堵しました。
2007/07/02(Mon) 13:49 | URL | 水木 | 【編集
今日はこの記事に出会えて、ホント幸せな気分になりました。

生活に何か変化が起こることで、大変なこともあるけれど、その分、今まで気付かなかったことに沢山気付かされて。。。

しょうがいのあるパパに出会って、しょうがいのある子を授かって、私もいろんなことに気付かされました。
今も沢山の幸せをもらっています。
ブログを始めたのも、家族がきっかけです。
そのおかげで、ホントまだお会いしたこともない、沢山の人にはげまされ、繋がっています。
素晴らしいことですよね。
スリブリさん、今後ともよろしくお願いします。
そして、今まで通り、ぼちぼち参りましょうね♪
2007/07/02(Mon) 14:03 | URL | yotuci5 | 【編集
うん。うん。
ホントにそうだよね。
みんな 悩んで苦しんで 今がある。
でも、その中で 心を話せる友達が出来たことは とても幸せな事だと感謝してるよ
ネットの世界だけど、素晴らしい仲間!

スリブリさん、花子さん、これからも どうぞよろしくねv-349
2007/07/02(Mon) 16:07 | URL | ウルル | 【編集
私は
まだ17でアルツハイマーと診断されました…
しかも進行も早いそうです…
まだやりたい事もたくさんあるのに…夢だって叶えたいのに…神様は不公平だ
2007/07/02(Mon) 19:15 | URL | かよ | 【編集
そうですね。
ブログはとても素敵なものですね。
私も居場所のひとつになっています。

みんなそれぞれ抱えているものが違っても
優しいですよね。
やはり痛みを感じてきたからなのかな?と思います。
2007/07/02(Mon) 22:34 | URL | まんまる | 【編集
太字の文おひさしぶりです太字の文

認知症関係のドキュメントや映画、ホントたくさんありますよね。それだけ興味関心があるってことでしょうかね。
人は死ぬ瞬間はひとりであっても、生きていく上では共生共存の生き物だと思ってます。同じ境遇・環境をひとりで背負い込む負担より、少しでもわかってくれる人と分かち合ったほうがどれだけ楽でしょう。

こんなにカタクするつもりはなかったんですが・・・

スリブリさんや同じ立場や境遇の方たちに、少しでも多くの笑い楽しみが起こることを願ってます。
ちなみに私は、ビールよりも焼酎の水割りが好みデスv-266
2007/07/03(Tue) 01:08 | URL | まっつー | 【編集
今入れた コメントのはじめが変ですが、間違えましたv-12・・・すみません。気にせず読んで下さい。
2007/07/03(Tue) 01:23 | URL | まっつー | 【編集
足はどうですか
足の具合がおかしいとのこと、
それからどうですか?

私もちょっと変で、足首から先が締め付けられるような、感じがします。
痛みまでは行かないのですが、寝ているときに攣る感覚で、痛む直前で目が覚めました。前にはこの後からムズムズと痒くなって赤くなって腫れてきたような感じなので今日は、病院へ行って来ます。

スリブリさんの方は、どうですか。

2007/07/03(Tue) 05:57 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
かよさんへ
スリブリさんのページですが、
かよさんのことが気になりました。

私自身も当事者ですが、何かお役に立てませんか?
17歳とおっしゃっていますから、おなじお年ぐらいの患者さんは
少ないでしょう。40歳も違うけど、お話できればいいなあと思っています。それから、スリブリさんはとてもお優しいです、ここを訪れて、何でもお話なさるといいですよ。
2007/07/03(Tue) 06:17 | URL | にんじんクラブ  あやちゃん | 【編集
かよさん
不安と苦しみがいっぱいのことと思います。
辛いことでしょう。
「夢だって叶えたい」
かよさんの痛みを感じます。

アルツハイマーは40代からの病と思っていましたので、
10代の方も患うというのは知りませんでした。
勉強不足です。
もちろん、信頼できる病院での診察と思いますが、
セカンドオピニオンはされましたか。
他の病院での診断も同じでしょうか。
初期段階だと他の病と似ている症状が多く
特定させるのは難しいようです。

介護の当事者で、病気については全くの素人なので、
適切なアドバイスが出来ません。
申し訳ない。
こちらを参考に見てはいかがでしょう
    ↓
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0051.html
2007/07/03(Tue) 09:32 | URL | スリブリ→かよさんへ | 【編集
はじめまして りんごです。
スリブリさんの日記は5月くらいから読ませてもらっています。
パソコンは苦手なのでこんな風にコメントをさせてもらうのは生まれて初めてです。
日記を読ませてもらい、沢山元気をもらっているのでどうしても伝えたくてコメントしてみました。これからも日記楽しみにしています。そしてコメントも書きますね。
2007/07/04(Wed) 10:12 | URL | りんご | 【編集
希望をもらえますか
お久しぶりです。『明日の記憶』ですね…わたしは父母が認知症で、この映画を見ると余計につらくなるような、身につまされるような気がしてあえて避けてました。元気がでるなら、見てみようとおもいます。私仕事がようやく決まりました。人間恐怖症もだいぶ癒されたから、勇気を持ってヤル気だせたのかも。自分を信じようと思います。
2007/07/07(Sat) 02:03 | URL | ゆか | 【編集
りきさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
まだ読んでいただけてるでしょうか。
これからもよろしくお願いします。
2007/07/18(Wed) 18:03 | URL | スリブリ→りきさんへ | 【編集
水木さん
録画できてよかったですね。
僕は残念ながら見る事ができませんでした。
かみさんと一緒に見れるかなと思って、
つけてみたんですが、
あまりにも似ているので、辛くなってしまい、
すぐに回してしまいました。
かみさんが受け入れるのに、
もう少し時間がかかりそうです。
2007/07/18(Wed) 18:09 | URL | スリブリ→水木さんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック