花子さん
ここんとこ、首(うなじの方)を痒がっている。
今日は、耳が痒いと言って、掻いていた。
ずいぶん前から痒みはあったみたいだけど、
ここ、2、3日痒みから痛みになっている。


首がざらざらしている。


と言う。
洗いきれなくて、汚れでもついてるのかな
と思って、みたら、皮膚が鮫肌。


耳も痒くて痛い。


耳穴の上を指す。
見たら何にもなっていない。
耳の裏を見ると、かぶれと、掻きすぎて赤くただれていた。


花子さんは、どちらかというと
肌は綺麗な方。
自分でも、肌荒れにびっくりしている。


これは、多分、
いや!間違いなく
洗髪後、シャンプーを流しきれなくて、
肌が負けたんだろう。
首筋、耳の裏、髪の毛のかかっているところが荒れている。


僕としたことが・・・
大失敗。
ここに、何度も髪をすすぎきれなくて、ねっとりしている。
と書いてるのに。


今日、風呂に入るとき、
一緒に入って見てあげようと思ったけど、
相変わらす、一緒に入るのをすごく嫌う。

洗ったあと、髪をシャワーで、よ~く流すように言っておいた。


風呂から出てすぐ。
まだ、風呂場の横の洗面所にいるときに入って髪を見たら、
落としきれてない。


このままだとまたかぶれるぞ。
流してあげるよ。


洗面所までシャワーを引っ張って髪を流す。
案の定、泡がたくさん出てきた。
流し終わって、拭いてあげる。


花子さん、


頭が軽くなって気持ちいい。


さらさらしている髪を見ていると、
こっちがうれしくなる。


様子を見て、皮膚科に連れて行くかな。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 

コメント
随分と前に一度おじゃましました。
私の母も若年性アルツハイマーです。
スリブリさんと花子さんのお話を聞いていると
何年か前の母を思い出します。
当時の私は余裕が無く泣いたり怒ったり
毎日が戦いだったような気がします。
でも、今思い出すとあの頃は元気だったんんだなぁ・・・・。
あんな事あったなぁ・・・・って振り返る余裕が出来て来ました。
母は今年の4月に施設に入所しました。
去年の8月に暴力行為がひどくなり
ショートステイを利用できなくなった為
精神病院の入院を経ての入所でした。

同じ病気だからなのでしょうか。
母と花子さんとってもよく似てるんです。
だから?花子さんには穏やかな幸せな
時間が流れて欲しいと願ってしまします。

母は要介護1の時から少しづつですが
デイサービスなどを利用していました。
最初は嫌がって大変でしたがケアマネさんや
ヘルパーさんが色々と考えてくださり
母に『私達のお仕事を手伝ってください』と言って
スタッフと同じエプロンを付けてもらっていました。
嫌がる母を送り出すのがつらくて、サービスの利用を
諦めようと思った事もありましたがやっぱり距離を置く事で
私たちにも余裕が持てるようになり優しく接する事ができるように
なりました。

長々とすみません。





2007/07/11(Wed) 08:39 | URL | sato | 【編集
SATOさん
参考になる話をありがとう。
かみさん、まだ、デイサービスをすごく嫌う。
ケアマネさんが勧めるけど、
だめなんだな~
始めは、みんな同じなんですね。
2007/07/12(Thu) 00:41 | URL | スリブリ→SATOさんへ | 【編集
シャンプーの洗い残しは痛いかもですね。
子供がよくやっていたのを思い出しました。
せっかくの肌美人さんなんですもの。
本人もビックリでしょうね。
でもよく看ていらっしゃるなと、感心してしまいます。
本当に、愛情って大切なんだなって思います。
2007/07/12(Thu) 11:03 | URL | まんまる | 【編集
やさしいね
なかなか人のことって気づき難いよね、こうなってはじめてわかるんだし、、スリブリさんやさしい   奥さんは、旦那しか心の底から頼れる人いないよ。
2007/07/12(Thu) 11:35 | URL | ぴかくん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック