花子さんを皮膚科へ連れて行った。
駅前の病院。
始めてのところ。


かみさん、なかなか見せなかったんだけど、
痛みが強くなってきて、ようやく見せてくれた。
耳が、左右ともひどくなっている。
回りはガサガサしていて、
後ろの付け根は、赤く血がにじんでる。
うなじだけと思っていたかぶれは、
首の後部全体に広がっていた。


かみさん、気になると、同じところを一日中いじってるからな~
つい最近までは、唇。
乾燥しているのが気になって、
いつも皮をむいている。
上下とも、腫れて血がにじんでる。


その前は、おでこに出来た、できもの。
毎日かさぶたを取っているんで、
黒ずんでしまい、染みになってとれない。


皮膚科へは夕方行ったけど、患者さんは誰もいなかった。
なんとなく悪い予感。


診察室まで付き添っていく。
まず、認知症の説明、飲んでる薬を説明する。


今日はどういった症状で来ましたか。


耳と首がかぶれてしまいまいた。


では、見せて下さい。


かみさんが、髪の毛を持ち上げ、後ろを向く。
チラッと見ただけ。


何かにかぶれたみたいですね。
薬を出しておきましょう。
すぐ治りますよ。


ここに書くとき、
いつも、精神医療センターのDr.との話は長いので、
かなり省略してるけど、
今回は、本当にこれだけ。


洗髪したあと、シャンプーが落ちきれなくて、
かぶれたのだと思います。


今、どなたかが介助をしていますか。


時々私が洗ってます。


いつもやってあげて下さい。


5分もかからないで、診察室を出た。
まあ、簡単に終るということは、たいしたことないということなんで、
いいんだけどね。
でも、触診くらいはしてほしかった。


薬局に行く。


薬が2種類でています。
首につける薬と、耳に付ける薬です。
どちらもステロイドで、首につけるほうが強くて、
耳は弱い薬です。


エッ、ステロイドですか。
先生からは何も説明がありませんでした。
耳の弱い方を首でも構いませんか。


先生が診察をして出した薬なので、
決められた通りの方がよいと思います。


ステロイドの副作用はどうですか。


短期間で済むと思いますので、大丈夫ですよ。
耳の薬は、顔にもつけられますから。


ちょっと、不安がある。
出された薬は、
首が「リンデロンV軟膏」
耳が「ロコイド軟膏」


痒みが気になっているみたいなので、
しばらくつけてみるか。



自分で踏んでしまったキリバン
カウンターだけコピーしました


カウンター


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 



 

コメント
皮膚科
花子さん 痒くて痛いのは 辛いですね。。
私は化粧品は駄目だし 毛染めも駄目 汗疹も直ぐに出来て
シャンプーも 高価なのは何故か駄目。。かぶれ 湿疹は
ちょこちょこ出て。。酷い時は全身に出ます。。 皮膚科のドクター 診察
簡単よね。。。いつも そう思うし 出す薬は お定まりの
ステロイドです。。。  早く効くので 大丈夫でしょう。
そうそう 皮膚科のドクター 入浴剤とかも駄目と言いますよ。それと 手のひらで 洗いなさいって。。  すすぎ
は 充分にと 思います。。。 髪も 身体も 。。今は 敏感に なってるのね。。。  お大事に。。。v-237
2007/07/12(Thu) 20:16 | URL | ボチボチ | 【編集
ご無沙汰です
痒いのは、本当に辛いですよね。
私も時々、指に湿疹が出ます。ストレスにも関係あるみたい。
皮膚科で触診された事って・・・ないかもしれない(笑)。
その場で薬をつけて欲しいな~といつも思います。。

そうそう、お返事は不要です。(私にまで気を遣わないで~)
スリブリさんの笑顔が、いつもうかぶから大丈夫^-^v。
ボチボチ行きましょ♪
(ボチボチさんも、お大事に) 
2007/07/12(Thu) 20:29 | URL | naho | 【編集
ステロイドも使い方で
はじめまして。 ずっと読ませていただいています。
ステロイドは「幼児には、1日3回まで、続けて3日まで」と子供が
小さい頃に皮膚科の先生に言われました。
子供にステロイドを使うのを不安がっている親に先生は
「薬を使わないで痒がったり、傷になったりする害の方が大きい」と
しかられました。 
大人だと1週間から10日くらいは安心して使って大丈夫だそうです。
余計なことと思いましたが、書かせていただきました。
私は親が認知症です。 読ませていただいて励まされています。
このコメントにお返事はいりません。 コメントを書かなくても私のように
読んで励まされている人間が沢山いると思います。 
共倒れにならないよう、無理せず、程ほどに頑張りたいですね。
2007/07/12(Thu) 22:43 | URL | ム~ | 【編集
薬って早く治っていいんだけど、ちょっと怖い気がする時ありますよね。
私なんか、知識がないので、成分見たりしても分からないし、ステロイドと聞くだけで、心配になってしまいます。
でも、薬の力を借りなくてはいけない時もあるし。
一番いいのは薬を飲まなくてもいいように予防することなんでしょうけど。。。なかなか難しいこともありますよね。
花子さん、早く良くなるといいですね☆
2007/07/13(Fri) 00:41 | URL | yotuci5 | 【編集
うちも使ってます
耳切れかきこわし・・うちの子供達常習犯」です(たま~に私も)
ステロイド=副作用はかなり気になります。
ステロイド使わないで自然治癒を待つか痒み炎症を即座に緩和するステロイドを使うか病院や患者の考えは様々です。
一度ステロイド使わず弱い薬にかえてもらったらみるみるうちにかきこわし耳ドロドロになっちゃって。
子供に痒いの我慢しろは無理でした。
友人は電解水とやらを歯科で分けてもらって付けたら皮膚炎が良くなったみたいです。
それが効いたのかどうだか分かりませんが・・
なんちゃら還元水ってやつですかね~良く分からないのであまり参考にならなくて。。スミマセン。
2007/07/13(Fri) 09:46 | URL | 青梅 | 【編集
ステロイド
夫は毎日相当量の ステロイド 内服しています。。勿論副作用は 覚悟です。。。でも この薬無しでは 命 今は無いんです。 有り難い薬です。。。いろんな難病にこの薬かかせません。  この前 七歳前で亡くなった 娘の愛犬のチワワも
この薬飲まされたらしい。。。  娘 夫の 飲む薬 見て
同じって。。。勿論小さく砕いて 飲ませたけど。。。今 思えば 副作用かもと。。。悔やんでもいます。。あっ 又 涙が。。。  済みません 内輪の愚痴でした。。( ̄~ ̄;)
花子さん 夜は寝られますか?? カユミは 痛みより辛かった
経験者です。。(゚-゚)(。_。)ウン
2007/07/13(Fri) 10:55 | URL | ボチボチ | 【編集
ステロイド
ロコイドは、顔にも塗れるくすりです。
リンデロン(ステロイド)は、顔はぬらないほうがいいです。すりこまないでさっとぬってください。もっとひどくなったら(ドロドロ)drに見せて薬かえてもらったほうがよいです。
2007/07/13(Fri) 14:31 | URL | きき | 【編集
私もストレスから頭皮がかぶれて 今もまだ続いてるのよね
痒いのは我慢出来ないよねぇ 本当に辛いと思う
ばぁも病気からの湿疹で いつもシャツは掻きむしった傷の血で染まってたよ
冷やすと一時的に治まるからいつもアイスノンは常備してたわ
ステロイドは確かにきついけど、効果は大きいよね
でも、長期には適さないし、一気に治すしかない。
傷があるなら 防水フィルムを貼ってシャンプーしたほうが良いかも。
出来るだけ刺激は与えない方がいいからね。
薬局に普通に売ってるよ=防水フィルム。 プロテクターがお勧め。

早く治るよう 祈ってるね。
2007/07/13(Fri) 22:58 | URL | ウルル | 【編集
リンデロンは、うちにも沢山(ナゼ)あります。
ロコイドも付けた事がありますが、大丈夫でしたよ。
リンデロンはお尻にできものが出来た時に、そっと塗ってます。
2007/07/14(Sat) 12:16 | URL | ゆあ | 【編集
お薬の種類、ちょっと心配ですね。
我が家は2人とも肌が弱いのですが、とくにエヌッペさんが弱いのです。
なので、石けん類は泡切れの良さを基準に使うようにしています。
LUSHというお店のシャンプーとリンスがものすごく泡切れが良いのですが、ちょっと使いにくいんですよね。。。
かゆみだけが問題なら、近江兄弟社のメンタームEXプラスというのが良いですよ。
かゆみ止め配合の保湿剤のようなクリームです。
普通にドラッグストアで売ってるし、なかなか良いですよ。
2007/07/15(Sun) 02:14 | URL | 流風 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック