この前の日曜は、久しぶりに休み。
どうもバタバタしていて、一日休みを取ることができない。
仕事はたまってるんだけど、休むことにした。
ここんとこ、花子さんを遊びにつれて行ってないしね。


かみさん、ちょっとストレスたまり気味。
いや、僕かも。


午前中は、家事。
雑用がたまってる。
午後から、出かけた。


どこへ行こうかと思っていたら、
ちょうど、東京入谷で、朝顔市をやっている。
久しぶりに行ってみようかと。


はるか昔、20代の頃は、東京浅草近辺の祭りには、
花子さんと、しょっちゅう出かけていた。


入谷朝顔市、浅草寺ほおずき市、浅草三社祭、
隅田川花火大会、その他もろもろ。
祭りと名がつくと、なんだか行きたくなる。


朝顔市は、仕事で横を通ることがあっても、
花子さんと行くのは、20年以上前だろう。


道路がすいていたので、1時間位で着けた。
まず、駐車場探し。
台東区はいつも仕事で回ってるんで、
穴場のパーキングを知っている。
運良く空いていたので、止められた。


すごい人ごみ。
最終日の午後だったんで、
朝顔を売っている半分以上の店は
完売御礼の札が出ている。
道路向かい側は、屋台が並んでる。
ここは、大盛況。


朝顔市 


朝顔市


朝顔を一鉢買って、
雰囲気を楽しんできた。


隣の、かっぱ橋道具街の横で、
下町七夕まつりをやっている。
ここにも足を延ばした。


きらびやかな飾り付け、大道芸も出て、
ここも大盛況


七夕祭り


七夕祭り 

ついでに、帰り道、アメ横へ。
東京下町情緒をたっぷり楽しんできました。


朝顔


ひと夏楽しめそう。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 


コメント
楽しめて良かったですね。
朝顔市、そうか 今頃でしたね。
字を見ると、ふっと湧くものがあります。
夏を感じたり・・・そう言うことですが・・。

このところのスリブリさんお忙しかったようですものね
楽しめてよかったですね。
2007/07/14(Sat) 00:06 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
高校生
最近、物忘れが激しいんです。
それだけでなく、いろんなことが覚えられないんです。
何かを覚えてもさらに何かを頭に入れるとキレイに抜けてしまうんです。怖いです。ただの馬鹿ならいいのですが・・・。
昔は今よりももう少しやればできる子だったのに・・・
若年性アルツハイマーなのかなー。
2007/07/14(Sat) 00:33 | URL | 真夏の果実 | 【編集
楽しい話題。
ほんとに…楽しい話題だけにひょっこり顔を出す、みたいな。(笑) 

スリブリさんご夫妻が楽しく過ごされていると、安心します。しんどいと感じられることもおありかと思いますが、こうしておふたりで楽しめることも見つけて、日々穏やかな心でいられるといいですね。

私も学生時代、ほおずき市に行ったことをなつかしく思い出しました。今年の夏は、朝顔の楽しみもふえましたね。我が家の朝顔はなぜか桜の木とミニトマトの木に巻きついています。そのミニトマトは桜に巻きついていて、ごちゃごちゃです。(笑)

花子さん、その後皮膚の具合はいかがでしょう。早く治りますように。。。
2007/07/14(Sat) 07:35 | URL | さくら | 【編集
いいですね。
あじさい市。花って心を和ませますよね。
私も先日、ゆりの花を買ってきました。
綺麗に咲いてます(切花ですが)

私事ですが、薬がまた1つ増えました。
今まで診断書などの書類には、うつ症状と書いてあったのですが、うつ病に変っていました。
増えた薬今日始めて飲んだのですが・・・眠い、ダルイで嫌な感じです。
2007/07/14(Sat) 12:20 | URL | ゆあ | 【編集
ちゃんとお休みも必要ですよね♪
朝顔市なんて、おもしろいですね。
朝顔を見ると不思議と涼しさを感じるというか。。。
夏には夏の花の効果!?があるのかもしれませんね。
また、たくさんお祭りにいけるといいですね☆
2007/07/14(Sat) 15:13 | URL | yotuci5 | 【編集
初めましてm(__)m
いつもはお邪魔してるだけでしたが、私も同じ日に
朝顔市に行きました。もしかしてすれ違ってたりしたのかな?
なんて思ったので、嬉しくなりコメントさせていただきました。
私も数年前まで、うつ病でした・・・・現在は元気で母の介護を自宅で
しています。またお邪魔します^^
2007/07/14(Sat) 23:59 | URL | kirink3 | 【編集
あさがお
こんばんわー外に出ると
疲れるけど心が充実しますよね~~よかったです
夫婦仲良く、、我が家も見ならわなきゃ~~~

朝顔立派な葉っぱ。楽しみですね
でっかいお花が咲きそうですね♪

我が家はプランターになぜか 夕顔♪育てています。。

我が家も夜、次女の七夕が飾られているからって見に行ったら
台風の風でにぎやかな飾りが、飾りやたんざくが取れてて
ささだけになっていました~~
「お願い事は手に飛んで行ったから願いがかなうよ」って
言ったら元気になってくれましたー
2007/07/15(Sun) 22:31 | URL | ぴかくん | 【編集
あやちゃん
三社祭が始まる頃、
夏の入り口が見えて、
朝顔市で、
夏の心構え、
ほおずき市で
夏突入
本当は、
次は、梅干しで盛夏。
今年は、梅干作れなかったな~
2007/07/16(Mon) 12:02 | URL | スリブリ→あやちゃんへ | 【編集
真夏の果実さん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

今まで普通にできたところが、できなくなると不安がいっぱいだと思う。
7月1日の日記に、
真夏の果実さんと同年代の方のコメントがありました。
僕の認識不足から、
10代にアルツハイマーはないと思い込んでいました。
でも7月4日のコメントで、辛い思いを書いていただき、
あらためてこの病の深刻さを感じました。
傷つけてしまったのではないかと、申し訳なく思いました。
僕は、介護をしている立場なので、
専門的なことはわかりません。
でも、真夏の果実さんは、アルツハイマーに
不安がることはありません。
親に相談されましたか。
学校の保険の先生はどうでしょう。
近くに、信頼できる大人はいませんか。
みんな、親身になって、話を聞いてくれますよ。
心配が多いようでしたら、
心療内科にいかれたらどうでしょうか。
僕も、以前付き添いで何度も行きました。
心に不安を持っている方が大勢います。
話を聞いていただくと気持ちが落ち着きます。
そこで診察をしていただければ、
自分の中の不安を知ることができます。
どうぞ、お大事に。
2007/07/16(Mon) 12:20 | URL | スリブリ→真夏の果実さんへ | 【編集
さくらさん
コメントをもらえると信じてました。
波があって、大変なことも多いけど、
たまには気分転換を入れて、
バランスをとっている。
今日も、これからどこかに行ってこようかな。
2007/07/16(Mon) 12:22 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
ゆあさん
今、ずっと
新潟地震のニュースが流れています。
ゆあさん、どう?
大丈夫?
何もなければいいんだけど。
被害にあわれた方。
お見舞い申し上げます。
2007/07/16(Mon) 12:25 | URL | スリブリ→ゆあさんへ | 【編集
yotuci5さん
朝顔市は、東京の夏の風物詩
200軒近い露天が出て、12万鉢の朝顔が
売れるらしい。
広島のお祭りは何かな?
2007/07/16(Mon) 12:38 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
kirink3さん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
すれ違ったかもしれませんね。
出かける前に、
ここへ、
これから朝顔市へ行きます。
犬連れ(コーギー)を連れた夫婦がいたら、
僕かもしれません。
と書こうと思ったんです(笑)
これからもヨロシクお願いします。
2007/07/16(Mon) 12:41 | URL | スリブリ→kirink3さんへ | 【編集
ぴかくんさん
夫婦、家族仲良く
いつもブログを見て、
こっちが見習ってるんだよ。
願い事を書いたたんざくが、
天に飛んでったと思うと、
夢があるね
2007/07/16(Mon) 12:44 | URL | スリブリ→ぴかくんさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック