今日は息子の引越し。


ベッド、電気製品付のアパートなので、たいした荷物も無い。
着替えと日用雑貨。
一番多いのが、CD、DVD、漫画・・・
他に、訳わかんないもの。
ダンボール10個もない。
僕が仕事で使っている、ハイエースで、
かみさんと3人で行って来た。


家から、2時間。
いつも交通情報で流れる、
渋滞の名所を抜けるので、
時間がかかってしまった。


アパートは、思ったより綺麗で設備も整っている。
これなら、みんなで住みたいくらい。


荷物を降ろしてから、
100円ショップ、DIY、スーパー
買い物回りをする。
皆で、晩飯でも食べてから帰ろうと思ったけど、
部屋の整理をしたいと言うんで、
19時くらいに、かみさんと部屋をあとにした。


帰りの車、
かみさん疲れたみたいで、無口。
重労働をしたわけじゃないけど、
精神的に疲れたんだろう。
買い物も、ちょっと張り切っていたし、
楽しんでいた。
めまぐるしかったからな。


途中、晩ご飯の買出しをしようとして
スーパーに寄ったが、
何にも興味を示さない。
適当に弁当と、酒のつまみを買う。


車の中で、


一人でやっていけるのかな。
ご飯はどうするんだろう。
タロウも頑張ってもらうしかないね。


ずっと言っていた。


帰りの道路も混んでいて、家に着いたのが、21時30分。
買ってきたものを簡単に温め直して、食事にする。


かみさん、あまり食欲はなかったみたいだけど、
少し、お酒を勧めて、話をしながら食べた。


タロウの研修はいつまでなの。


研修が終ったから配属されたんだよ。


そうなんだ~


しばらくすると、


研修が終わったら何するの。


ようやく研修が終わって、仕事が始まったんだよ。


いつごろ帰ってくるの。


今の仕事しだいだな。


ふ~ん


また、何分もたたないうちに、同じ質問。
整理がつかず、少し混乱しているみたい。
これが、寝るまで、何回も繰り返された。
そのたびに、同じように答える。


今回は特に丁寧に。


かみさんにとっては、気になることで、
頭に浮かんだことを質問してくる。
何度も同じことだけど、
かみさんにはその時が初めての質問。
そして、始めて聞く、僕からの答え。


また同じことを聞いてる・・・
さっきも言ってたじゃないか・・・
もう、教えたろ・・・


これは、絶対に禁句。
聞いたことを否定されたと思ってしまう。
以前は、イライラして、めんどくさがってしまったけど、
今は、気長に、同じことを繰り返す。
特に、今回は、息子がいなくなったというショックがあると思う。
明らかな態度には出てこないが、良くわかる。


夜はゆっくり寝れた。
今のところは大丈夫。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


コメント
寂しくなるね・・・(つ_;) 凄く花子さんの気持ちがわかるわ
私も娘が一人暮らしして働きたいって聞いたとき、めっちゃ落ち込んだもん
幸い? まだ家に居てくれてるけどね(^^;) でも、いつかは・・・
親元はいつか旅立つと解っていても・・・辛いわぁぁぁ

その不安と寂しさの花子さんに スリブリさんの対応は流石だわ
私も全く同じだよ。
みーさんの質問は いつもその時が初めてで最初の返事。
何回でも、何回でも、 毎回が最初なんだもんね
この寂しさは 慣れることは無いと思う。
なんか、自分のことみたいに切ないわ~~~(本当は旅立ちを喜ぶべきなんだろうけどね)
2007/07/30(Mon) 01:28 | URL | ウルル | 【編集
淋しくなりますね・・。
奥様も、きっと淋しいはず。

スリブリさんの対応はさすがですよね。
私も母がちょっと変化も?って思った時、痴呆症の本を
読み漁りました。
受け入れる事が大切だと学びました。
それが進行を止める方法でもあると。
子供達にも説明して、協力してもらいました。
少しずつ進んでいますけれど・・・。
今でも何回も同じ話をしたりしますし、聞いたりします。
イライラせずに対応を心がけています。

でも父が・・・非協力的で(ノ∀`)
夫婦なのに・・いや夫婦だからなのか??
スリブリさんのように、優しい夫になって欲しいと思います。
2007/07/31(Tue) 21:27 | URL | まんまる | 【編集
ウルルさん
男親にとっては、頼もしいと思うことも、
女親には、辛く悲しいことなんだね。
しょっちゅう、どうしてるだろうと言ってる。
でも、そんなに落ち込むことがなくて、
助かってる。
かみさんが言うたびに、息子が前向きになってることを
繰り返してる。
安心するみたい。

対応は、ウルルさんからも教わってるよ。
2007/08/05(Sun) 13:53 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
まんまるさん
僕も、ブログでいろんな方の経験を読まなかったら
今みたいにできなかったと思う。
どうしても、自己中心になるからね。
病を受け入れられるかだろうな。
みんなが、多かれ少なかれ通る道。
理解して受けいられれば、
相手に対する思いやりも違ってくると思う。
2007/08/05(Sun) 13:56 | URL | スリブリ→まんまるさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック