最近、ようやく花子さんと一緒に風呂に入ることができている。


息子が出て行ったので、遠慮なくというところか。
息子がいる時は、すごく嫌がっていたからな~
でも、まだ、かみさんが先に入っている時に、
僕が、あとから無理やり入る感じ。


先月、一緒に入ったことがあったんです。
7月10日の日記に、シャンプーを流し落とせなくて、
耳がカサカサになったことを書きました。
皮膚科に行って、薬をもらい、耳は完治。
でも、すごくフケが出ている。


痒がってるので、頭を見たら、
フケと言うより、頭の皮一枚が白いカサブタになって、
浮き上がっていた。


そりゃそうだ。
耳がかぶれるくらいなら、頭皮はもっと痛んでるはず。


かみさんに、大きな皮をはがして見せたらびっくりしていた。
その日、かみさんが風呂に入ってる時、
僕も入ったんです。


それほど嫌がらなかった。
頭を洗い、よ~~く流す。
2、3日したら、フケは出なくなった。


今は、息子がいないので、突然のように入る。
嫌がるけど、冗談を言いながら、入っていく。
それほど拒否をしなくなってきた。


やっぱり、体は洗えてなかった。
石鹸をつけて顔を洗うんだけど、
その手で、体をなぜるだけ。
シャンプーを使って洗髪するが、
全く流さずに、湯舟に入る。


シャンプーがついたままだから、肌が負けるのは当然。


一緒に入り始めて、
最初の頃は、僕が洗って、流していた。
少しやりすぎかなと思い、
今は、次にすることを言う。
そうすれば、普通にできる。


何をするか、何を使うか思い出すことは戸惑うけど、
ちょっとした手助けをすれば、
55年間、つちかってきた習慣から、自然にこなす。
最後の仕上げだけやってあげれば、大丈夫。




 


 ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
良かったわぁ
息子さんが引っ越していって寂しいけど
寂しいことだけが増えたんじゃないね
こうして二人の時間を自然な形で送ることができるようになって
なんか良い感じだわぁ~(^^)

そう、次の動作をどうするか、思い出せればちゃんと出来るんですよね
それらを組み立てて 自分ですることが ちょっと困難なだけ。

恥ずかしいけど 内心嬉しい気持ちもきっと思ってるよe-414
ほんと 良かったです(^^)
2007/08/09(Thu) 01:10 | URL | ウルル | 【編集
よかったですッ!
朝一で読ませていただいて、なんかホッとしました。。。よかったです。

スリブリさんは、ほんとに、ひとつひとつクリアしていかれてますね。ご自身の中では、いろんなことをお考えで、決して楽しいことばかりという訳ではないとは思いますが…。入浴も、これで安心ですね~。

デイサービスやヘルパーさんのことも、スリブリさんと花子さんにとって、コレが一番いい、という道に進まれますように、これからも応援しています。花子さんといい日々を過ごされますように。。。
2007/08/09(Thu) 07:10 | URL | さくら | 【編集
お風呂に入ることで、さらに新しい2人の時間が増えますね。花子さん今まで、1人で不安な気持ちになりながらお風呂の時間を過ごされていたのかもしれませんね。これからは、次の行う動作を思い出しながらできるので、きっと安心していると思います。読ませていただき、とっても嬉しい気持ちになりました。
2007/08/09(Thu) 08:31 | URL | りんご | 【編集
大きな前進ね!
太郎さんがいなくなったことが、
さびしいだけではなくて、良い面も作れて良かったですね。

次にすることを言えば、ご自分で出来るのね?
そうそう、そこなの。
認知症の「出来ない」「分からない」には、
少し補えば、自分で出来る場合がたくさんあるの。
「こんな大変になって」 と嘆くようなことが、
「案外単純なことが、分からないだけ」 だったりします。
でも、それが何なのか、
周りの者が気がつくことが、難しいようですね。

つるちゃんのように病状が進んでも、
考え方は、全く同じです。
本人が、不安感を持つか持たないか、
周りのちょっとしたサポートで、違ってきます。
中でも、
「次に何するか教える」 というのは、
本人にやってもらう時も、こちらがやってあげる時でも、
重要なポイントだと思います。
2007/08/09(Thu) 09:59 | URL | かめこ | 【編集
納得
何度も読んで、そうなんだね、そういうことなんだねと
納得するしかないのですね。

どうしても、介護される、と言うことを考えてしまいます。
スリブリさんや、Mさんの事を考えれば、
そこまでさせてしまう・・自分を、どうすることも出来ません。

・・・・せめて一日の終わりのお風呂位は、ゆっくり入って貰えると
いいのですが・・・。
2007/08/09(Thu) 22:12 | URL | にんじんクラブ  あやちゃん | 【編集
あやちゃん
僕がブログを書くときは、
いつも、色々な方を思い浮かべながら書いています。
コメントを頂いた方、いつも読ませて頂いてるブログ・HPの管理人
友達、知り合い・・・
今回の記事は、あやちゃんのことを思い浮かべました。
以前、お風呂の記事の時に頂いたコメントが、
強く心に残っていましたから。
僕は、かみさんにしていることは、
介護だと思っていないんです。
日記にも、やっていることに対して、介護という言葉は
使っていません。
(タイトルはごめんなさい。
 これからの長い生活を考えてつけています)
今は、護るではなく助けると思っています。
ですから、できるだけ介助にしています。
ちょっとした手助けをすれば、楽しく生活することができますから。
今回の入浴もそうです。
かみさん、昔から風呂が大好きなんです。
具合が悪くても、必ず入ります。
そんな風呂だから、洗えなかったり、流しきれなくて、
肌に異変が出ることを避けたいんです。
楽しく入ってほしいですからね。
楽しみのとらえ方、こだわりはそれぞれ違うのだと感じました。
かみさんの負担にならないように、助けられればと思っています。
「そこまでさせてしまう」
なんてことはないんですよ。
2007/08/10(Fri) 00:42 | URL | スリブリ→あやちゃんへ | 【編集
早速、ありがとうございます
入浴の手助け

昨夜、妻と一緒に読ませて貰いました。
・・今、少しずつ変化していることを自覚していますので
たぶん苦しいのだろうと思います。
スリブリさんの記事から、私を想定したのではないか?

忙しい仕事の後で自分のことまでやって貰っている、
申し訳ないと言う気持ちなのだと思います。
そして、そうさせてしまう自分の姿も納得しなければ、と
言うことなんだと思います。

昔から、弱いもの、小さいものへ気持ちをかけることが強かった人ですから、精一杯頑張っているというような姿には、ほろっとこぼれるものがあるのでしょう。一日の終わりには、ゆっくり自分を労って欲しいと、多分私に言いたかったのでしょう。

まあ、私とスリブリさんのキャリアの差、と言うことで
安心して自分に身柄を預けて貰えるような関係は築いていかなければならないことですね。課題です。

早々にありがとうございました。
妻は、スリブリさんのお気持ちは多分、十分分かっていると思います。
自分の状態をどうすることも出来ないでいるのだと思います。
早期診断、されることは、望ましいと私も思いますが、当人にはこのような状態を引き受けなければならない辛さもあるのですね。
乗り越えて、と簡単にいいますが、そう易々とはいかないものです。




2007/08/10(Fri) 08:25 | URL | M | 【編集
やっぱり、息子さんがいるいないとでは違うんですね。
でも、息子さんが離れて暮らして、寂しくなったかもしれないけれど、こうやって良いこともあってよかったですね。

介護する側と介護される側の距離感、
親と子の距離感、
先生と生徒の距離感、
難しいことかもしれないけれど、
忘れてはいけないのは、相手を尊重するってことかもしれませんね♪
2007/08/10(Fri) 16:48 | URL | yotuci5 | 【編集
お風呂・などなど
すりぶりさん、暑い日が続きますがお元気ですか♪
いやはや35度を超える猛暑日には、ホント参っちゃいますね。

お風呂。
楽しみが、苦しみ(苦痛)にならなくて、良かった・・・と思いました。
ご夫婦でのお風呂は、お楽しみになりそうですね♪
出来る事を奪われると、どんどん出来ない事が増えていくそうです。
老人ホームなどでボランティアをする際には要注意だと、教えられた事があります。

・・・。だから、スリブリさんのやり方って、素晴らしいと思うよ♪

髪の毛。ショートヘアも良いかも~。
何と言っても、シャンプー使用量が、三分の一です(笑)。
ドライヤーもほんの数分でOKだし・・・。オススメです。←(誰に??!)

町田。優しい人が一杯いて、好きな町です。
市内で引っ越したこともある程、気に入っていました。
友人達に、「引っ越しても町田?!」と笑われた事も良い思い出です。
息子さん、ちょくちょく帰ってきてくれるといいですね。

ではまた。暑さに負けず、お互い頑張りましょう。




2007/08/11(Sat) 13:52 | URL | naho | 【編集
毎日暑いですね。
ご無沙汰してます。
子供達が夏休みに入りドタバタでなかなかコメントを残せずにいました。。って仕事してるから学童に行ってて日常は「弁当作り」が+されただけなんですけどね~カムバック給食!

息子さんが引っ越されて凄く心配していたんですけどスリプリさんの対応がとても良い方向に向かっていますね。
楽しみのお風呂が苦痛ではなく新たな楽しみになる事を願ってます。

私事ですが主人の実家に引っ越して2年が経とうとしています。
ひ孫のお陰かおばちゃんの進行はあまし変わらずゆっくりな気がします。
私のもやもやな気持ちはスリプリさんやみなさんの経験知識のお陰でかなり落ち着いてきました。
できる事を奪はない様に。。nahoさんの言葉心に刻んでおきます。
2007/08/11(Sat) 14:35 | URL | 青梅 | 【編集
こんばんは~
毎日暑いですね。
お風呂一緒に入る。いいことですね。
私の両親は私が幼いころから、現在までず~~~っと一緒に入っているのできっとどちらかにこのような事が起きてもきっと一緒に入った居ると思います。
 私も怪我をしたりしたときは、母に手伝ってもらったりしてましたからね。
入浴する、清潔にするのは大切ですし、女性ですから身だしなみは気になるところだと思います。
奥様もきっと慣れてこられると思いますよ。
2007/08/12(Sun) 20:31 | URL | ゆあ | 【編集
ウルルさん
ちょっと前に風呂からあがりました。
今日も、かみさんが入ってるときに。
なんで入ってくるのよ
と言われながら、
ようやくOK。
綺麗になって、気持ちよく出てきました。
2007/08/12(Sun) 23:31 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
さくらさん
目の前におきることを
順番にこなしているだけなんです。
ところで、
今日、座間のひまわりを見てきた。
綺麗だったよ。
記事にしたいんだけど、
書くことがたまってるんで、
季節はずれになるかも。
2007/08/12(Sun) 23:40 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
りんごさん
風呂と洗濯は、かみさんの楽しみなんです。
でも、両方とも、自分では満足しているんだけど、
はたから見ると、ちょっと、できていないところがある。
手助けをすればできる。
これが続いてくれればと思ってるんです。
2007/08/13(Mon) 00:00 | URL | スリブリ→りんごさんへ | 【編集
かめこさん
「案外単純なことが、分からないだけ」
これはいつも思う。
自分の中で、何かやろうと考えて、出来上がりは見える。
ただ、その過程の順序、使う物を間違える。
入浴もそう。
風呂に入って、体洗って、頭洗う。
体を温めて、出て体を拭いて、
あ~、気持ちいい。
これは分かるんだけど、
体を洗うのに、どれを使うかを考えるのではなく、
手を伸ばしたところにあった物を使う。
それが、リンスでも。
それを手伝えば良いこと。
でも、毎回、同じようにしていると、
口うるさいと感じてしまう。
見張られていると思ってしまう。
負担に感じさせないようにすることが、必要。
そこいら辺が、まだまだです。
2007/08/13(Mon) 00:23 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
Mさん
勘違いしていました
あやちゃんの
「せめて一日の終わりのお風呂位は、
 ゆっくり入って貰えるといいのですが」
これは僕達に言ってくれてるんですね。
かみさんにだと思っていた・・・
そういった優しい心使いをされると、
すごく、元気になれます。
2007/08/13(Mon) 00:31 | URL | スリブリ→Mさんへ | 【編集
見事なひまわりでした!
スリブリさんのお返事を読んで、私たちも今日行って来ました。すっっごくきれいで、ふたりで感動しまくりでした。ちょうど見ごろですね~。いいところをご紹介くださってありがとうございます!ほんと、素晴らしかった~・・。
2007/08/13(Mon) 14:05 | URL | さくら | 【編集
よかったですね(*^^)
っていうか、本当に羨ましいくらいの夫婦ですね。
お風呂ってスキンシップにもなるのでいいと思います。

このままだったら、大変でしたもんね。
早く気付いてあげられる所がさすがだなって思います。
私は自分の事でも後から気付くタイプなので。

毎日暑いですから、汗疹も心配ですもんね。
2007/08/14(Tue) 15:11 | URL | まんまる | 【編集
yotuci5さんへ
先週の土曜日に息子が帰ってきたけど、
(ただ単に寝るだけ)
急に、母親の顔になるんだな~

相手を尊重することが大事というのは、
すごく感じる。
どんな人で、どんなことがあっても。
難しいことだけど、
ちょっと見方、考え方を変えれば、
出来ると思う。
2007/08/15(Wed) 17:23 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
nahoさん
町田は都会と、田舎が混ざっていて、
僕も好きな町。
息子の引越しのとき、
アパートの周りの畑から、
すごい、肥料のにおいがした。
ここが東京か!と思うくらい(笑)
町田の駅の近くに
知り合いがやってる、焼き鳥屋があるんだな~
2007/08/15(Wed) 17:31 | URL | スリブリ→nahoさんへ | 【編集
青梅さん
この前の診察のとき、
出来るだけたくさんの人に触れ合った方がよい
と言われました。
言葉を忘れますとも。
やっぱり、ひ孫さんの力はすごい。
子供は、回りを明るくさせるからね。
2007/08/15(Wed) 17:35 | URL | スリブリ→青梅さんへ | 【編集
ゆあさん
少し少しずつ慣れてきましたよ。
でも、僕が入っているところには、
絶対に入ってこない。
かみさんが入ってるところに、
あとから入る。
なんで入ってくるの!
と言う、いつものせりふ。
でも、気にしなくなってきた。
そうか~、ご両親は、昔から入ってるんだ。
どうも、恥ずかしがりやで(笑)
2007/08/15(Wed) 17:40 | URL | スリブリ→ゆあさんへ | 【編集
さくらさん
コメントの返事で、
書くのは、季節はずれになるかも
と書いたけど、
さくらさんの記事を読んだら、
やはり書かねば。
と言うことで、
他を後回しにしました。
2007/08/15(Wed) 17:42 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
まんまるさん
頭を洗ってたら、
赤くて、大きいかさぶたを発見。
いじくっているうちに、
大きなできものになったみたい。
やっぱり、スキンシップは大事だね。
2007/08/15(Wed) 17:47 | URL | スリブリ→まんまるさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック