10日は月に一度の診察日。


いつものように二人で診察室へ入る。
まず、かみさんから。


このところ、どうですか


調子がいいです。


  (最近は腰痛も治まってきて、わりと穏やか。)


いつも何をしているんですか。


犬と遊んだり、テレビを見ています。


テレビはどういうのが好きですか。


色々。


  (ついている番組を見ているだけだが。
   でも、げらげら笑ってるときもある。)


犬はオスですか、メスですか。


メスです。


犬の散歩は連れて行ってるんですか。


ハイ。


奥さんが連れて行くんですか。


  (僕の方を指差し)
いつも一緒に行ってます。


昼間一人でいると寂しいでしょう。
デイサービスに行ってみたらどうですか。


  (ここまでは、にこやかに話していた。
   でも、急に下を向いて暗い顔)


一度見学に行ったらどうですか。
話をする人もたくさんいて、行ってみると楽しいですよ。


・・・・・・


黙っちゃいましたね(笑)
ご主人はどう思いますか。


ここへ来る前に、母をお寺まで(新盆のおせがき)送っていきましたが、
楽しそうに話をしていました。
私が出かけているときは、全く他の人と話しをしませんので、
人と触れ合う機会を作ってあげたいと思っているのですが、
なかなか外に出ようとしません。


話さないと、言葉を忘れてしまいますから。
デイサービスは良いと思いますよ。
ご主人が出かけているときはどうしていますか。


普通に過ごしています。
ただ、1分おきに電話がかかってきます。


Dr.急に僕の方を見て、


それは普通じゃないですよ。
1分おきにかかるのは、辛くないですか。


以前は、仕事と家は同じ電話を使っていましたが、
すぐに電池がなくなるので、
最近は携帯電話を2本持ち歩いています。


Dr.少し考え込む。


ご主人、大丈夫ですか。
ご自分が参ってしまいますよ。


やはり、Dr.にもそう見えるのかな。
僕も診てもらってるし、精神科のDr.だからすべてがわかるのだろう。
習慣的になっているので、
無理をしていることに、気がつけていないのかも・・・



 ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif






コメント
診察日
スリブリさん、大丈夫ですか?
奥様からのTel かなりのプレッシャーかと、お察しします。

ご夫婦間の問題ですから、私がどうこう言えることではありませんが、スリブリさん、どうぞ心身ともにお気をつけてください。

奥様が納得されて、デイに通えるようにでもなれば、少しはよろしいかとは思いますが。
2007/08/16(Thu) 23:11 | URL | あごひげ・たくちゃん | 【編集
あごひげ・たくちゃんさん
ありがとうございます。
電話の回数は、本当にびっくりします。
飽きずにずっとかけ続けています。
電話代が高いのも驚きですが。

デイサービスは考えています。
かみさんを上手に誘えればと思っています。
2007/08/18(Sat) 15:49 | URL | スリブリ→あごひげ・たくちゃんさんへ | 【編集
頑張ってるんですね
初めまして、介護施設で働いています。利用者さんにアルツハイマーの方がいて私は介護の立場ではないのですが、その場にいるので気になって検索してみたらその方と年令も同じ位なので、昨日からずっと読ませていただきました。ただその方は男性で特徴も似ているのですが花子さんより数倍激しいかな?大分慣れてきてはいますが、私自身介護のお役に立ちたいと思い、少し勉強してみようと思いました。その男性の奥様は介護の仕事をされてて理解はあると思いますが、それでもやはり大変なんでしょうね、、入所される方は大体が始めは拒みます。花子さんもいい施設がみつかるといいですね!みつかったら施設の方を何度か家によんで、まず施設の人になれさせるのもいいかもしれませんね。また日記を読ませてくださいね!長々とすいません。
2007/08/20(Mon) 00:28 | URL | パキラ | 【編集
パキラさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
介護施設でのお仕事ご苦労様です。
僕は、まだ施設との直接のつながりはありませんが、
介護に対して、真剣に考えていただいている方の
お話を伺うと勇気つけられます。
アドバイスありがとうございます。
これからもよろしくお願いたします。
2007/08/28(Tue) 23:53 | URL | スリブリ→パキラさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック