神奈川県座間市へ、
ひまわり
を見に行ってきました。


座間って言うと、米軍のキャンプ座間が有名だけど、
歴史のある街。
市の花は「ひまわり」
新聞に、相模川沿いが満開という記事が載っていたので
行ってきた。


見事なひまわり。
かみさん、感激していた。


今まで、じっくりとひまわりを見たことはなかった。


ひまわり

ひまわりは、全部同じ方向を向いている。
花の大きさに負けないように頑張っている、太い茎。
バランスを取っているような、葉。
花の中にいると、強い力をもらえるような気がする。


ひまわりの中
(真ん中にいるのが、花子さん
  写真をクリックすると、大きくなります。)


広場に、農協の人がテントを出していた。
はさみを貸してもらい、自分で好きな花を切ることができる。
3本で100円。
一階の分も一緒に、6本、花摘みをしてきた。
ついでに、横に並んでいた、
ジャガイモ、にんじん、たまねぎも買う。
すべて、100円。
さすが、主夫。


僕は、花の種類が良くわからない。
せいぜい、桜とチューリップくらい。
花鳥風月はだめなんです。


でも、かみさんがこの病になってから、
二人で、しょっちゅう、季節の花を見に行っている。
ブログの記事にしただけでも、


朝顔、ネモフィラ、ポピー、
 つつじ、チューリップ、梅、
  桜、菜の花、あやめ、コスモス、等々・・・


誕生日、結婚記念日、ホワイトデーには
花束を贈ってる。


二人の時間を持つようにしている。


良いこともあるかな。


我が家の部屋に咲く、ひまわりです。


家に咲くひまわり



 ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif





 


 

コメント
見事ですね
スリブリさんこんにちは。
見事なひまわりですね。
近場でこんなに沢山のひまわりが見られるなんて素敵!

そうなの。ひまわりって、同じ方向を向くのよね・・・。
昔、弟の課題図書に「ひまわりはどうして東を向くのか」という本が
ありました。
その時はへ~~と感心しながら読みましたが・・・何故だったか、理由は覚えていません(笑)

夏のひまわりからは、たくさんのパワーをもらえますよね。
素敵なお写真をいつもどうもありがとう。

今年のお盆は暑いわ~~。
父と弟のお墓参り、今年も行ってきました。時の経つのは速いです。
スリブリさん達の励ましのお陰で、私も元気よ♪ 
どうもありがとう。。  ではまたね。


2007/08/15(Wed) 10:50 | URL | naho | 【編集
ありがとうございました
スリブリさんの情報のおかげで座間のひまわりを見に行くことが出来ました。いやー、ほんとに素晴らしかったです。パンフレットには55万本のひまわりと書いてありましたが、それが全て同じ方向を向いていたのは壮観でした。後ろ向きの写真も撮りましたが、みんな行儀良くあっちを向いているのには笑ってしまいました。

それにしてもこれだけのひまわりを育てて観光客に無料で見せてくれるなんて何てありがたいのかと思いました。駐車場も無料だったし、座間市も太っ腹でしたね(笑)。せめて私も農協の野菜を買おうと思いましたが、近々帰省でしばらく家を空けるので買って来れませんでした。
2007/08/15(Wed) 17:49 | URL | まろん | 【編集
nahoさん
子供の頃、ひまわりは太陽を追っかけると聞いていたんで、
どの花も太陽に背を向けているのが不思議だった。
nahoさんのコメントを見て、調べてしまった。

「若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対するように動き、朝には東を向いていたのが夕方には西を向く。日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向く。この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない」
(Wikipedia 「ひまわり」より)
だって。
納得。
2007/08/18(Sat) 15:28 | URL | スリブリ→nahoさんへ | 【編集
まろんさん
菜の花のときの二宮町に続いての
太っ腹!
ですね。
神奈川県の西部方面は、おおらかで好きだな~
ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんを買ったら、
サービスで、ナスをくれました。
2007/08/18(Sat) 15:33 | URL | スリブリ→まろんさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック