お盆休みが終わってから、
なんとなく、
せわしい。


昨日は栃木で打ち合わせ。


いつもは電車で出るんだけど、
今回は車。
電車は便利。
湘南新宿ラインを使えば、
乗り換えも少なく、直通で行ける。


それに、電車なら、向こうで打ち合わせを兼ねて
懇親会もできるし、
地元に帰って、一人で飲みに行ける。
出張というと、それが楽しみだった。


でも、息子もいないし、
かみさんを、長い時間一人で居させられないので、
車にした。
荷物も積めるから。


15時にアポイントをとっていたので、
昼前に出かける。


家を出るとき、
冗談で、


また電話がかかってくるな~


家を一歩でたら、すぐだよ。
行ってらっしゃい。


いつにもなく、機嫌がいい。
前もって、忙しさを伝えていたし、
僕の体を気遣ってくれているからね。


出てからしばらくは、電話がなかった。


1時間ぐらいすると電話がなる。


お土産買ってきてね。


それから10分。


何時頃帰ってくるの。


そこからは、いつもの2~3分おき。


僕は、これからの打ち合わせのことを考えながら走っているんで、
なかなか出れない。


取り引き先に着いてからは、
電源を切った。


17時に相手先を出る。
すぐ電源を入れたと同時に、
呼び出し音。
これは、偶然のタイミングではない。
何度もかけ続けていたんだろう。


もう、不機嫌声。


今出たから、これから帰るよ。


無言電話が何回も鳴ったけど、
僕も、疲れて、出ないほうが多い。
どうしようもなく眠くなり、途中で、15分ぐらい仮眠休憩。


渋滞もあり、家に着いたのが、21時くらいだった。
途中で、弁当を買っていったが、
機嫌悪く、何も食べなかった。
薬は飲んで、そのまま寝る。


今日、朝起きたら、洗濯を始めて、いつも通り。


オッ、
体調よさそうじゃないか。


そ~ぉ~?



昨日は、調子が悪くて、晩飯も食べずに寝たから、
腹、減ったろ。


そうだっけ、全然覚えてない。



昔々、若かりし頃、かみさんと喧嘩をすると、
一週間ぐらい、口をきかないのはしょっちゅうだった。
どうしても、お互いに心に引っかかるものがあって、
いつまで尾を引く。
もっと、あっさりとできないものかと思ったことがある。


なんだ! 花子さん、今できてるじゃないか。


かみさんの変化についていけず、
僕が振り回されることがある。


ついつい引きずってしまう。
でも、かみさんは、その場の瞬間的な、
感情や思いを表に出しているだけ。


気にすることなく、気持ちを切り替えられれば
お互いに、穏やかになれる。
その方が、楽しいし。


でも、結構、難しいんだけどね。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

コメント
ケンカをすれば、あれこれ考えて、素直になれなかったりすることもあるけれど、
今の花子さんは、ホントに自分に正直に生きていらっっしゃるのかもしれませんね。
病気の影響はもちろんあるかもしれないけれど、
それを上手に受けていらっしゃるスリブリさんが、ステキだなと思います♪
2007/08/27(Mon) 18:21 | URL | yotuci5 | 【編集
お久し振りです。
素直な花子さん・・・見習わなきゃ。。。
2007/08/27(Mon) 21:26 | URL | キバっち | 【編集
心配してました…

お体御自愛されますように…
2007/08/28(Tue) 04:38 | URL | 類子 | 【編集
まさに今気持ちを切り替えたいんです。
久々にトゲトゲ期に入ってしまって(ちょっと忙しくて)おばあちゃんに対して気が回らなくて。
手伝おうかとか普段やらない事してくれるのは良いんですが二度手間になったりしてイライラ・・

昔の事思い出しました。
小学生の頃実母が忙しくしていて手伝おうとして「しなくていいから」と言われ落ち込んだ事を。
忙しいオーラ出しまくりだったんでしょうね私。
介護は育児に共通する事がたくさんあります。
やれる事を取りあげるとできなくなってしまう。。
私の気持ちがゆったりしていれば子供もリラックスするしイライラすると顔色を伺ってくる。
おばあちゃんもそう。
スリプリさんの対応を読むと感心しっぱなしです。
自分を振り返れます。。日々反省です。
2007/08/28(Tue) 09:16 | URL | 青梅 | 【編集
yotuci5さん
自分に正直というのは、その通りかも。
楽しいことは、
すごく感動して喜ぶし、
いやなことは、はっきりと拒否。
長年付き合ってるので、
傾向は分かる。
楽しいほうに、うまく誘導できればいいんだけど。
2007/08/30(Thu) 22:27 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
キバっちさん
お久です。
これからも、またヨロシク。
次もすぐ来てくれてるv-221
2007/08/30(Thu) 22:32 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
類子さん
ありがとうございます。
仕事のバタバタと、ちょっと夜更かしが苦手になって、
更新できませんでした。
でも、こうやって、励ましていただけると、
元気が出てきます。
これからもよろしく願いします。
2007/08/30(Thu) 22:37 | URL | スリブリ→類子さんへ | 【編集
青梅さん
僕だって、いつも穏やかなわけではないんです。
イライラして、八つ当たりもする。
元気がなく落ち込むことも。
でも、こうやって書くことで、自分を見直せて、
自分を励ます。
だんだんと近づいてきているんです。
皆さんにお付き合いをしてもらってます。
2007/08/30(Thu) 22:42 | URL | スリブリ→青梅さんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック