この前の日曜日、
買い物ついでに、少し足をのばして、
お寺へ行ってきた。


最近、お寺に行くことが多いな~
先週、机の奥にしまいこんでいた「御朱印帳」を取り出したんで、
また、集め始めようかな、と思い。


それに、静寂な感じがなんとも良く、
心が休まる。
行けるうちに、たくさん写真を取っておきたいし。


飯山観音


山の方に行ったので、帰り道は、
田んぼ、畑道を通る。
農家の無人販売所がそこいら中にあり、
新鮮な野菜を買ってきた。


茄子、ピーマン、玉葱、長ネギ、ジャガイモ。
どれも、一山100円。


こういうの、好きなんだな~


ついでに、袋に入った栗を買う。
米屋さんで新米を買ったばかりなので、
これは、栗ご飯にしようと。


夜中に、栗むきをする。
生の栗をむくのは始めて。
なんて、大変な作業なんだ!


栗むき


昔、お袋は良く、栗ご飯を作っていたっけ。
茨城の母も、遊びに来たとき、
お重に入れた、栗おこわを
持ってきてくれた。
こんな苦労をしながらむいていたんだ。


30~40個むいて、手が痛くなり、やめた。
翌日、晩ご飯に、新米五合で炊き込む。
下の両親にもおすそ分け。
余ったごはんは、冷凍へ。
今度、息子が帰ってきたら、食べさせてやろう。


すごく美味しくできました。


栗ご飯


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
    ↓
banner_03.gif

コメント
そうそう、栗ってむくの大変なんですよね。
でも、秋がやって来たって感じがします。
風も気持ちよくなってきましたし。。。
季節の変わり目、お体気をつけて下さいね♪
お寺めぐり、私も最近好きになりました♪
2007/09/13(Thu) 15:29 | URL | yotuci5 | 【編集
私も、去年は栗ご飯を作りました。
休みの日にたくさん剥いて炊いておいて、冷凍しましたよw
おいしいんですよねー。
一回やったらエヌッペさんが喜んでくれたので、3回くらい頑張ったかな。
今年もそんな季節がきたんですね。
生栗から作った栗ご飯は、とってもおいしいですよね。
私も今週末あたり作ろうかな。
2007/09/13(Thu) 17:37 | URL | 流風 | 【編集
美味しそうな栗ご飯v-371
わたしも作りたくなりました♪
栗は一晩水に浸けておくと少し剥きやすくなりますよ。
「今夜は栗ご飯」って時は朝から水に浸けておきます。
週末は栗ご飯に秋刀魚かな(笑)
2007/09/13(Thu) 18:10 | URL | わさび | 【編集
一言、言いたくなりました
クリの皮の件です。

クリの皮は、始めにとんがった頭の所をちょっと切って10分くらい水に浸けて置きます。それで向き始めると簡単ですよ。
始めに、切り込んだところへナイフの刃をぐっと付けて
そのまま下の方へ引く。
・・と簡単にむけます。
2007/09/13(Thu) 19:44 | URL | にんじんクラブ 渡辺 | 【編集
お願いがあります。
にんじんが騒々しくて申し訳ありません。
急いで、お願いしたいことがあります。

早速ですが、15日にアルツハイマーデーにちなんで、映画会を企画し田たですが、その時にスリブリさんのブログを、紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?

チケットは全部売り切れたのですが、来てくださる方の中に奥様と同じ病歴を持った方がいらっしゃる事が今日、分かりました。
ご本人はみえませんが、御主人様がみえられるとのことです。

そこで考えたのですが、その方とは、支え合うことをテーマにしてお話しをさせて頂くのがいいかも知れないと思ったのです。
支え合うこととは、直接的に手を貸すこともあれば、精神的な支えもああり、気持ちの解放が出来る場所があることもその一つかと思うのです。ネットという空間で自分を解放することで、自分を保って行くことも出来ると、私はスリブリさんから教えて戴いたような気がしています。

それで是非、このような方法で、皆で支え合っている場所があることを
お知らせしてみたいと思ったのですが、よろしいでしょうか?

自動車会社にお勤めの方と聞いています。
きっとスリブリさんと同年代では無かろうかとも、推測しました。
もう既に知っていらっしゃるかも知れませんが・・宜しくお願いします。

2007/09/13(Thu) 23:26 | URL | にんじんクラブ 木下 | 【編集
にんじんクラブ 木下さん
僕のブログがお役に立つのであれば、
喜んで、お受け致します。
あやちゃん、コスモスさん、にんじんクラブの皆さんには
教わることが多く、僕もいつも力を頂いています。
一緒に歩いていければと思っています。
映画会そして、茶話会の成功を祈っています。
2007/09/14(Fri) 09:52 | URL | スリブリ→にんじんクラブ 木下さん | 【編集
栗むき器
すりぶりさんこんにちは。
栗ご飯、美味しそうに出来ましたね♪
近ければひとっ走り、ご馳走になりに行くのにな~(笑)!
(いつも言ってますね・・・)

栗ムキに、便利な小道具があります。
ホームセンターなどで売っています。よかったら探してみて下さい。
簡単に栗がむけます^^v

ではまた。
2007/09/14(Fri) 11:43 | URL | naho | 【編集
こんにちは
コメントは久しぶりですが、ちょこちょこ遊びに来させてもらってます。
栗御飯の栗ムキお疲れさんでした。
でも苦労の甲斐あって、美味しそう。
煮物もすごく美味しそうだし、スリブリさん腕を上げてますね~v-91
2007/09/14(Fri) 12:31 | URL | セラ | 【編集
栗ご飯美味しそうですねぇ~
そうなんだぁ~↑ そんな簡単な剥き方があったのね。
参考にさせていただきます。
2007/09/14(Fri) 16:59 | URL | くぅ | 【編集
美味しそう~!
栗ごはん~v-344
スリブリさんの愛情タップリのごはんだから
さぞかし美味しかった事でしょう!

うん。確かに 生栗を剥くのって大変よね!
食べるだけがどんなに楽か!
キバの旦那にも クリ剝きさせたいわ!
2007/09/14(Fri) 17:31 | URL | キバっち | 【編集
初めまして
今日初めて拝見させていただきました
私はグループホームの方に勤めてます
グループホームって認知症の方しか入れないので毎日認知症の方たちと触れ合ってます
まだ二十歳前の者なので私にとったらひーおばーちゃんやひーおじーちゃんですね(笑)
認知症の方に始めは抵抗がかなりありました
勤めさせていただいてわかったことが
1人の人間として接すること
認知症ということを全く意識していません
本当に普通の人です
認知症だからって全て忘れる訳ではないんです
覚えていることは覚えています
認知症の方でも歌が好きな方は昔覚えた歌を歌詞を見なくても歌えるんです
だから奥さまもあなた様の事
忘れないですよ
大事に大事に少しずつお二人様でこれからを歩んで行って欲しいです
時間はたくさんあります
大事にしてくださいね
2007/09/14(Fri) 23:54 | URL | あっちゃん | 【編集
秋だねぇ~♪
美味しそう~~~~!!
私もこの前からスーパーで
私を買って買って~~ と誘っている栗を横目で見ながら・・・
なかなか あの大変さを思うと時間のあるときに~って思ってしまうのよね(汗)
スリブリさんは偉いわぁ! 立派な主夫だね!
栗の剥き方はすでにみなさんからコメントきてるね(^^)
でも、渋皮ってこれまた大変なのよね
私は 生栗をそのまま しばらく熱湯に入れて茹でます
3分ほど?かな 茹ですぎないように・・・
その後、少し冷めてからナイフでブツブツの方から切り込んで一気に剥く。
渋が残る場合もあるけど、結構簡単に剥けるよ
その後は すぐ水に浸けておいてね。変色しないように
で、調理します(^^)
ん~~ 旬の食べ物は体にいいし♪ 買って来なきゃ~♪

花子さんとの写真 沢山撮って 思い出一杯だね♪
2007/09/15(Sat) 00:01 | URL | ウルル | 【編集
ご快諾頂きありがとうございました。
ありがとうございました。
ご紹介させて頂きます。

実際にネットのお友達に皆さんにも、おいでいただければ・・
ご案内をしてみようかな・・と何度も話し合ったのですが、
もう少し形になってきてから、と言う声が多く今回は、皆様にご案内はしませんでした。

けれども、何時かは、近い将来のいつかは実際に手を繋ぎたいと
思っています、必ず。

たまに、新聞社の方や、マスコミの方からの取材の問い合わせがありますが、今のところお断りしています。
しっかり根付かないうちに大きく拡がってしまうと、私が舞い上がってしまいそうな気がするのです。一番ミーハーで意志薄弱らしい。

こんなじょうだんも言えましたので、今日はがんばってきます。
そろそろ水木さんの本が届きます。
(10冊ほど、会場で売ることにしました。
・・本屋さんに行くことが出来ない人が居るかも知れないと思って。)

では行ってきます。
スリブリさんにお礼を・・と思って書きながら自分の心境を整えたきがします。ありがとうございました。
      
2007/09/15(Sat) 07:29 | URL | にんじんクラブ 木下 | 【編集
ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
2007/09/15(Sat) 18:24 | URL | マルコ | 【編集
初めましてぶんねんです
スリプリさん、こんにちは。ぶんねんです。

アルツハイマー病大変ですね、私のおじさんもアルツハイマー病と
診断され、本人は自分がアルツハイマー病だと言う事が解らない見たいです。
そういう中で介護のブログを立ち上げました。
宜しかったら見に来て下さい。これからも頑張って下さいね。
応援ぽち♪
2007/09/16(Sun) 16:11 | URL | ぶんねん | 【編集
栗ご飯、美味しそう~。
栗に目がない私。
美味しいですよね~。
でも皮むくのは本当に大変なんですよ。
便利な皮剥き機もありますけれどね。
不器用な私は、もっぱら市販の剥いた栗を使用しています。
これから食欲が増す季節ですね(^-^)
2007/09/17(Mon) 15:40 | URL | まんまる | 【編集
映画会にて
先日友人に誘われて行った映画会で紹介されていましたので訪問しました。1年ぐらい前から親の介護をしています。
こちらのブログは奥様を介護されているようで、すこし読ませていただきましたが、よくやれるな、というのが実感です。

実際親を見ていても状態はどんどん進むし自分の考える範囲を超えていきますもんね、考えている間がないです。
そんな毎日です。
でも、これでそのままにしてちゃダメだってコトも思うんです。
スリブリさんのように、どこかで自分が変わらないと、親と共倒れってことになるなあと、映画を観て思いました。
相手のせい、認知症のせいと思っている間は、親も息子の自分に気を許してはくれないでしょうね。
札幌から舞い戻ってきて、それまでの生活を御和算にしなきゃならないのは親のせいだと思ってちゃ、やっぱり溝は埋まりません。
老いた親に酷ですよね。

そんなたわごとを言ってる、場合でもないですかね。
しかし、どこかでたわごとも言いたいと、言ったら
映画会を主催していた方に、面子に係るようなことはネットで話されてはどうか、といわれてなるほどと妙に納得した次第です。

まあまた、ぐちを言いに来ます。ふがいないです。
2007/09/18(Tue) 11:45 | URL |  | 【編集
紹介されてきました。
前の方と同じ映画会で、紹介されました、多分。
アルツハイマー介護日記と打てば即座にでますと言われたけど
本当でしたね。昨日、今日とゆっくり読ませて頂きましたが、なるほど皆さんが紹介した訳が分かったような気がします。

映画は、派手なものではなく東京で大会社に勤めてこれから栄転をして重役にでもなろうとしている男が、田舎に住む親の介護のために仕事を辞めて帰ってくる、と言う話で、こういう事はどこにでもあり得る話でしたが、何か訴えるものがありました
それはやっぱり気持ち、つまり自分を変えていくストーリーが良かったんだと思うのです。価値の転換、と言うようなものかと思いました。

スリブリさんのように、長い経験の中からみえてきたものと、まだ実体験のない私の観念では話にずれがあるかと思いますが、今回の映画で人ごとでないことだけは分かりました。自分もどういう介護をされたいかと、そういうことを考えるきっかけになりました。

ネットとはいえ50万人もの人が見てくれている、とは凄いです。
これからもも頑張ってください。

2007/09/18(Tue) 22:36 | URL | 渋柿 | 【編集
あっちゃんさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

自分の仕事として、グループホームを選んでくれて
ありがとうございます。
仕事として向かうと、大変なことはたくさんあると思う。
身内だからできる。

かみさんが、前に入院していたとき、
看護士さんの優しさに、
涙が出ることがありました。
なんで、こんなに気を使ってくれるんだろう。
なんて優しいのか。
何気ない一つのことが、
患者、家族にとって、かけがえのないことになることもあります。
毎日のお仕事、ご苦労様です。
これからもよろしくお願いします。
2007/09/19(Wed) 22:10 | URL | スリブリ→あっちゃんさんへ | 【編集
マルコさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

応援ありがとう。
これからも、ヨロシク。
2007/09/19(Wed) 22:23 | URL | スリブリ→マルコさんへ | 【編集
ぶんねんさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

ブログを見させてもらいました。
介護の経験から、たくさんの工夫を感じました。
参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
2007/09/19(Wed) 22:38 | URL | スリブリ→ぶんねんさんへ | 【編集
11:45:40の内緒さん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

かみさんが、認知症と診断される前。
まだ、鬱病だと思ってた頃。
なんで、こんな大変な思いをしなければいけないのか、と思いました。
投げ出したくなることもたびたび・・・
仕事、家事、かみさんの我がまま(当時はそう思ってました)
辛い毎日を過ごしてました。
幸い、早い診断がもらえたこと、
薬を飲むことによって、穏やかな進行になっていること。
何よりも、ブログをはじめたことによって、
愚痴の吐き出し場所があり、
たくさんの方のご苦労を知り、
励ましをもらって、自分の気持ちも変わってきました。
かみさんの病を受け止められるようになってから、
僕も変わりました。
愚痴は言った方が良いです。
泣いて、笑うとすっきりします。
どうぞ、また来てください。

2007/09/19(Wed) 23:21 | URL | スリブリ→11:45:40の内緒さんへ | 【編集
渋柿さん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

さかのぼって読んでいただいたのですか。
ありがとうございます。
でも、同じことの繰り返しで、
文章も下手。
恥ずかしい思いです。

僕は、まだまだ介護の初心者です。
かみさんの進行に、
あわてて、他のHP、ブログを見て、
参考にしながら、
二人で暮らしています。
かみさんは、落ち着いているので、
厳しい症状は出ていません。
まだまだ、これから先が長い。
その時々を、乗り越えて、
楽しく暮らすことができればと思っています。
2007/09/20(Thu) 00:05 | URL | スリブリ→渋柿さんへ | 【編集
yotuci5さん
季節の変わり目も、
何とかやり過ごし、
今日当たりは、すっかり秋の気配。
秋になると、ブタ草の花粉症が始まるよ。
昔、僕も秋にくしゃみが出てしょうがなかった。
あたりに、黄色いブタ草
これが原因でした。
2007/09/29(Sat) 23:14 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
流風さん
栗ご飯はもう作った?
冷凍庫には、
大事にしまってある、
栗ご飯がワンパック残ってる。
買ってきたのと違って、
手作りは、栗がごろごろしていて美味い。
2007/09/29(Sat) 23:17 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
わさびさん
この日は、サンマも買ってあったんです。
やっぱり、栗ご飯には、サンマ。
発想は同じ。
この日は、サンマも買ったんです。
でも、食べ切れそうもないんで、
翌日に回しました。
今年のサンマは美味しい。
もう何回食べたかな~
2007/09/29(Sat) 23:23 | URL | スリブリ→わさびさんへ | 【編集
にんじんクラブ 渡辺さん
なるほど。
そういう手があるのか。
今回、栗をむくとき、
何かしら裏業があるのじゃないかと思って、
ネットで、「伊藤家の食卓」
を見たんです。
でも、なかった。
手を黒くしてむきました。

タイトルに
「一言、言いたくなりました」
というのを見たとき、
なんだろう?
ドキッとして、冷や汗が出ました(笑)
2007/09/29(Sat) 23:30 | URL | スリブリ→にんじんクラブ 渡辺さんへ | 【編集
nahoさん
そのうち、招待状を出さなければな~

栗むき器はテレビで見たことがあります。
実は、今回、買おうと思ったんです。
でも、年に何回もないんで、
もしかしたら、百円ショップにあるんじゃないかと思って
見に行きました。
そしたら、品切れだって。
置いてあったらしい。
それで、ケチってしまい、l手むきです。
2007/09/29(Sat) 23:34 | URL | スリブリ→nahoさんへ | 【編集
セラさん
まあ、
写真を撮るときはね(笑)
2007/09/29(Sat) 23:55 | URL | スリブリ→セラさんへ | 【編集
くぅさん
皆さん物知り。
来年のために覚えておかないと。
まだ、駆け出しの主夫なもんで。
2007/09/30(Sun) 00:33 | URL | スリブリ→くぅさんへ | 【編集
キバっちさん
一昨年前までは、
石岡の新米と、
千代田の新栗だったんだけど、
今年は、福島のお米と、
神奈川の栗。
やっぱり、茨城のほうが美味い。

もちろん、福島、神奈川も美味いけど、
故郷気分の問題なので。
  (フォロー)
2007/09/30(Sun) 00:39 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
ウルルさん
この記事を書いたとき、
きっと、ウルルさんから
裏技のコメントが入るだろうな。
と思っていたら、期待通りでした。
あれから、他の本を見たら、
熱湯に数分つけるというのがありました。
茹で栗はむきやすくなるやり方ですね。
さすがに、物知り。
2007/09/30(Sun) 01:13 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
まんまるさん
秋になると、果物も、野菜も美味しくなる。
魚もね。
そういえば、先週、
北海道から、
白いとうもろこしが送られてきた。
甘くて美味しかったな~
2007/09/30(Sun) 01:17 | URL | スリブリ→まんまるさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック