前の日記の続きです。


16日、17日はゆっくり休んだ。
全く仕事をしないのは、久しぶり。
目覚し時計をつけなくてもいいのは、
気分が良い。
でも、目覚しをつけない安心感は夜だけで、
朝は、いつもと同じ時間に目が覚めてしまう。
だけど、そこから、さらに1~2時間寝るのは、
なんと、うれしいことか。


土曜の夜、息子が帰ってきた。
晩飯は、栗ご飯と、好物の春巻き、チキンステーキ。


よく、子供が帰ってくると、
母親が、腕によりをかけて
料理を作る。
という話を聞くと、
親ばかだな~と思って、
笑っていたが、自分がやるとは(笑)


16日は弟家族が来る。
前にも書いたが、弟たちが来ると、
僕が料理当番。
お袋は、大人数の料理をするのは、
もう年で、苦手になり、僕がやる。


出前を取ろうかな、と思ったけど、
仕事を休みにしたので、作ることにした。


この日は、「豆乳しゃぶしゃぶ」と、「タコライス」
前の日までは、面倒と思ったけど、
いざ作るとなると、張り切ってしまう。
かみさんに、


ア~、大変だ。


と言ったら、


好きなくせに。


と言われた。
良くわかってる。


どちらもそれほど手間がかからず、簡単。
でも、目先が変わってるし、美味い。


豆乳しゃぶしゃぶは、秋野菜を入れて、
豆乳と出し汁で煮込む。
調味料は、色々。
豚肉はこだわって、
「やまゆりポーク」


豆乳しゃぶしゃぶ


メインは、「タコライス」
沖縄名物です。
蛸のチャーハンじゃないですよ。


もともと、メキシコ料理のタコスを出しているお店が、
包む生地を作るのが面倒と言うので、
ご飯の上に、タコスの具を乗せたと言われてる。


料理と言えるのは、牛ひき肉をシーズニングミックスで、
炒めて煮込むだけ。
あとは、ご飯の上に、レタスの千切り、
ひき肉を乗せて、トマト、たまねぎのみじん切り、
チーズをまぶして、タコスソースをかける。
簡単で、美味い。


タコライス

昼間っからビールを飲んだんで、
気持ちよく昼寝をしました。


息子は、16日は、一日いない。
真夜中に帰ってきた。


17日の昼は、炊きたての新米。
新米には、なんたって、
サンマと玉子焼きと、味噌汁。


3人で食べました。


息子が帰ってきた目的は、
日曜のデートと、
町田のアパートまで、秋物の服を運ぶこと。
親父を運送屋さん代わりに使う。


かみさんは、喜んでた。
息子といられること、
アパートでの、その後の生活が見れる。


忙しい割には、充実した、楽しい連休でした。


かみさん、すごく調子良いんです。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
    ↓
banner_03.gif


横にある、「コメントありがとう」の表示を多くしました。
返事書くのが遅れ気味なんで、お名前があったら見て下さい。
お付き合いヨロシク。


 

コメント
スリブリさん 凄いですねぇ!! 
ホントに お料理することを苦に思わないんですね(^^)
毎回心のこもった食事で みんな嬉しいですねぇ
花子さんも 息子さんと穏やかな時間が過ごせてホント良かったです

ん~~ 気持ちがほんわかですぅ  ありがとう!
2007/09/19(Wed) 14:26 | URL | ウルル | 【編集
タコライス
こんにちは。
タコライスの発想に驚きましたが、確かに簡単で美味しそうですね♪
タコスのパリパリ皮も捨てがたいけれど、ライスもいけそう~~。
私も作ってみます。

家族と過ごせる幸せな時間・・・。それを当たり前だと思わずに、
スリブリさんみたいに、より良い時間を持てるよう努力しなきゃ♪
(・・・と、スリブリさんのブログを読むと思います)
お身体、くれぐれも気をつけて下さいね。

(余談)
三大祭りの話ですが、(ご実家は)I市ではなかったのですね・・・
てっきりそちら方面だと思っていました。失礼しました~。
もしかしたら、キバッチさんのお近くなのかも知れませんね。

キバッチさんのブログも拝見しました。
こういう風に繋がりが広がるって、不思議ですね。
これからもよろしくです。
2007/09/19(Wed) 15:16 | URL | naho | 【編集
すごいですねえ!
もともとお料理はお好きなんですか?
立派なパーティー料理じゃないですか!
豆乳しゃぶしゃぶなんて美味しそう♪
人数が集まると鍋がいいですよね。
花子さんにとっても良い連休になったようですね。
スリブリさん、お疲れを出されませんように♪
2007/09/20(Thu) 16:01 | URL | yotuci5 | 【編集
美味しそう~!
スリブリさん
 あぁ。。。うちの旦那もスリブリさんみたいに器用だったらと
溜息出ちゃいます。。。v-390

花子さんの調子がいぃのは、息子さんのお陰も入っているかもv-361
『息子』は『母親』に優しいんですもんv-344
(うちも それでどれだけ騙されたか。。。トホホ

>nahoさん
v-405えっv-361 
キバの所にも来て下さったんですかv-361
わぁ~v-344 ありがとうございますv-354
nahoさんは キバと花子さんのご実家の間なのかしらv-361
こちらこそ よろしくお願いしますv-341
2007/09/21(Fri) 15:37 | URL | キバっち | 【編集
コックさん
スリブリさんコックさん?すごいなー
豆乳鍋、こちらもしますよーキムチ鍋に豆乳を入れても
まろやかになって おいしいですよ
ほんとに何から何まで器用にこなすスリブリさん。
2007/09/22(Sat) 08:47 | URL | ぴかくん | 【編集
ウルルさん
イベントがあると張り切ってしまう。
バーベキューもそうだけど、
みんなが喜んでくれるのがうれしい。
ウルルさんも、そうだよね。
2007/10/01(Mon) 23:18 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
nahoさん
以前、いつもの新年会で、うちの番になったとき、
タコスを出した。
前の日に、とうもろこしの粉を自分で焼いて、
トルティーヤを作ったら美味かったよ。
素人なんで、パンみたいになったけど
また、格別。

I市の隣のOMT市。
2007/10/01(Mon) 23:28 | URL | スリブリ→nahoさんへ | 【編集
yotuci5さん
僕の料理は、
元々、アウトドア料理
だから、雑。
どうも見た目が良くない。
家で料理をするようになってから、
気にするようになった。
でも、中学のときから、
美術はだめだったんで、
綺麗にできないんだな~
2007/10/01(Mon) 23:42 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
キバっちさん
キバっちさんがTで、花子さんがO、nahoさんはU
輪が広がっていくのは、うれしいものです。
2007/10/02(Tue) 23:42 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
ぴかくんさん
他の方のコメントにも書いたけど、
僕の基本は、キャンプ料理。
鍋とか、みんなで食べられるのが得意なんです。
一番得意なのは、
パエリヤとちゃんちゃん焼き。
今度作るかな~
2007/10/02(Tue) 23:54 | URL | スリブリ→ぴかくんさんへ | 【編集
おぉ~!
nahoさんは uですかぁ!
クルルで友達になった人がuでした!
2度程 オフ会したんですが。。。
今は他県に引っ越ししてしまいました。   グスン;;
2007/10/03(Wed) 19:28 | URL | キバっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック