心配なことは、まだまだありました。



我が家の愛犬、コーギー(犬種です)の「ラン」は
花子さんにとって、
一番の癒しになっている。
昼間の話し相手だし、
ひざの上にランの頭をのせて、撫でている。


僕でさえ、膝枕なんてしてもらったことないのに・・・


なんといっても、かわいい。
散歩していて、すれ違った犬に負けたことはない。
 (飼い主は、みんなそう思っている。
  親バカです)
優しくて、ちょっとしたことがあると、
心配そうな目で見る。
かみさんにとっては、かけがえのない存在。


ランは、すごく元気。
僕たちの言葉をすべて理解している。
9月2日に6歳の誕生日を迎えました。
人間にすると40歳。
花子さん、
今から、ランがいなくなるのを、すごく心配している。


もし、ランが死んじゃったらどうしよう。


ずいぶん先走った心配だけど(笑)
でも、いつかは来る、ペットロス症候群が気になる。


肝臓、腎臓


8月に血液検査をしたら、
肝臓、腎臓の数字が高すぎた。
これは、もう少し様子を見る。


---------------------


認知症以外で気になっているということと言っても、
すべてが今の病に絡み合っている。


自分から、積極的に何かしようという気持ちが
薄くなってきている。
どうしても、受身になり、
無理矢理のように、
  でも、様子を見ながら
こっちから道順を作ってあげれば、
始めは嫌がっても、大きな問題なくできる。
新しい発見も見つけて、楽しむことができると思う。


前回、心配になっていることとして、
会話が少なくなっていることをあげました。
認知症が進行すると、言葉が少なくなったり、
出なくなると言われます。


かみさんの場合は、
まだ、話せなくなるというところまでは行ってないと思う。
話をする機会が少ないこと、
話をしなくても済んでいる。
だんだんと、言葉が少なくなる。


日記に、認知症と違う心配事、としてあげる時、
どっちだろうと思いました。
今の時点では、
認知症から来る言葉の少なさだとは、感じていないんです。
お互いに話をすることに不自由を感じてない。


多少、頭の中で整理しないといけない。
でも、見当ハズレなこと、意味不明なこととは出ていません。
友達、近所の人とおしゃべりをする機会が、ほとんどない。
僕とだけだったら、いつも同じことの繰り返し。
刺激が少ないんです。


 


なんだか、これを書いているうちに、
やっぱり、外に出て、たくさの人と触れ合うことが大事と思えてきた。
無理のない形で、介護サービスを考える時期かもしれない。


 


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
    ↓
banner_03.gif


横にある、「コメントありがとう」の表示を多くしました。
返事書くのが遅れ気味なんで、お名前があったら見て下さい。
お付き合いヨロシク。



コメント
私の場合では
おはようございます。

この頃よく眠れて、身体がとても楽です。
やっぱり、暑さが響いていたのでしょうね。

今日のこと、、
私も会話が少ない方だそうです。
皆さんが、そう言います。
でも、私はそう思っていません。
初めてみえる方も、色々話しかけてくださいますが
お返事は出来るところはしていますが
、お話しが早くて分からなくなってしまうところは
ずれて、ピントが合いません。
その事の自覚は何時もあります。

話せないことと、話さないこととがあります。
より分けているのではありませんが
そうなってしまいます。
子供に話すように話しかけられたりすると
さすがにお返事はしたくなくなってしまいます。
どうしても、認知症の人として接して貰うわけですから
仕方のないことではありますが
私そのものを感じてくださる方は少ないです。
黙っていれば、認知症だと言うことに気が付く人は少なく
困っている人を助けてあげようと思うのでしょうか、色々と
手伝ってくださいます。
私はありがとうと言うだけで済むのですが
それが、この病気だとわかると、
つい、もういいです、と言いたくなるような親切になります。
贅沢なことでしょうか、

私はこうして、自分を書き出すことが出来ますが
花子さん、手段がありませんものね。
その事を思うと、どうすればいいのかなと、分からなくなります。

介護サービスを私も受けていて
お料理を一緒に作る事を助けて貰っていますが
家に始めてきてくださるヘルパーさんには、とても緊張します。
馴れてしまえば、と言うことなのでしょうがその事は、今の私には辛いものがあります。
花子さんのお気持ちが尊重されることを願っています。



2007/09/28(Fri) 08:34 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
会話
スリプリさんまで 心配かけて済みません。。。
 あんなに 話す事が好きで 酸素してても 旅が好きで。。。。  色んな 事が交錯しています。。。
話せる事の幸せ 歩ける事の幸せ 食べられる事の幸せ。。。
 子供たちと私たちに 見せた 生き様 夫って お父さんって
凄いねと 感動しています。。  スリプリさん 花子さんを思う気持ち 痛い様に判る。。。。  四月にチワワを六歳で亡くした 長女も やっと立ち直りつつあります。。。
酷いペットロスでしたから。。。 でも 数日前から 夫の生まれ変わりの様に 小さいチワワが娘のところに来てくれて
悲しい気持ちも 癒されています。。。  スリプリさん
頑張ってね。。。私も頑張りますね\(⌒▽⌒)/v-109v-34
2007/09/29(Sat) 10:04 | URL | ボチボチ | 【編集
会話
なるほど、そういう意味合いで、認知症以外として取り上げたのね?
環境面についての不安、ということですね。
2007/09/29(Sat) 14:30 | URL | かめこ | 【編集
参考になりました
すりぷりさんさん、こんばんはぶんねんです。
初めて来ました。宜しくお願いします。
若年性アルツハイマー病ってブログ読んで初めて
自分の事のように思いふるえが来ました。
私ならどの様に対応出来るのだろうか?
すりぷりさんの様に出来るのだろうか?
私も介護ブログを書いています。介護に関して少しでも
役に立てればと思い書いています。
宜しければ覗いてみて下さい。
気に入ればリンク張って頂ければ嬉しいです。
これからも続けてブログ書いて下さいね。
ぶんねん



応援ぽち♪
2007/10/03(Wed) 20:20 | URL | ぶんねん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック