先週、栃木県佐野市の工場まで、打ち合せに行ってきた。


かみさんには、前日の夜、一緒に買い物へ出た時に言う。
昼飯を買っておかなければならないから。
先に言うと、落ち込むので、ぎりぎりまで待つ。


夜中にパソコンをいじってたら、


明日眠くなるよ。


と言ってきた。
いつも、次の日の予定を言っても、
ほとんど覚えてないのに、珍しい。
しかも、車で出るので、僕の体調を心配してくれた。


朝、僕が起きたとき、
かみさんもう、テレビを見ていた。
普段は、僕が起きてガタガタ始めたら目を覚ます。


もう起きたの?
珍しいじゃん。


かみさんの顔を見たら、
泣き顔で、目が赤くなっていた。
それからは、朝食も取らずに、ベッドに戻ってしまう。
枕、布団を投げ始めた。
部屋に入っても、顔をタオルでくるんで、起き上がらない。


僕が出かけるということが、重くのしかかっている。
出かけるのは、10時。
1階で仕事をしてから、部屋に戻る。
かみさん、すっかり落ち着いている。
支度をして、家を出た。


車を駐車場から出していたら、
かみさん、玄関までランを抱いて出てきた。
見送りをしてくれるらしい。
僕が手を振ると、
かみさん、ランの手を取って、一緒に振った。
珍しいことがあるもんだ。
10分くらいすると電話が鳴る。


お土産買ってきてね。


ああ、わかった。


これは、外に出るときは、毎回同じ。
30分位して、また電話。


もうついたの?


今日は栃木だから、まだまだだよ。


エッ。栃木まで行くの?


そうだよ。打ち合わせ。


これが、時間を置いて、3回同じ繰り返し。
工場についても、電話は鳴り続ける。
前回、出れなくてイライラさせてしまったので、
たまに出る。


ハイ、スリブリです。(もちろん本名を)


何言ってんの。


今打ち合わせ中なので、終り次第こちらから電話をします。


変なの。


宜しいですか。


わかんない。 


電話が切れる。
周りに人がいなかったので、普通に話しても良かったんだけど、
仕事をしているところを見せないといけないんでね。




朝、かみさんが泣いているのはびっくりした。
今までないこと。
出かけるのを知ると、逆に乱暴になるのに。
前の日に言った予定を、覚えているのも珍しい。


自分にとって大事なことは覚えてる。
一人になってしまうということ。
でも、僕がどこへ行くか、何しに行くのかは覚えていない。


まあ、僕だって、自分に必要なことは忘れないけど、
重要じゃないことは、すぐに記憶から消えていく。


同じようなものだ。



ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
    ↓
banner_03.gif


横にある、「コメントありがとう」の表示を多くしました。
返事書くのが遅れ気味なんで、お名前があったら見て下さい。
お付き合いヨロシク。


コメント
例えば。。。
スリブリさんが 仕事に行く場所とかメモに書いて置くっていうのは
ダメなんですか?
うちの年寄2人(旦那の両親ですが。。。)、
特にババ様は耳が遠くて、側で「○○に行って来るね!」
って言って返事を返してくれても 聞こえていなかったりするので
言う他に メモを残して置いたりしているんですけど・・・
2007/10/01(Mon) 14:58 | URL | キバっち | 【編集
うちも、家族が一泊で家をあけるときは、ホワイトボードに予定を書いておきます。特に、帰宅時刻の予定を書いておくと安心します。
あらかじめ言っておいても、忘れるので、本人は不安になるのですね。
こうするようになってからは、あまり不安を覚えなくなったようです。
薬をのむことや、戸締りやその他のことも書いておくと、ちゃんとやってくれてます。
2007/10/02(Tue) 11:46 | URL | KEI-IN | 【編集
花子さんも不安だったでしょうが、仕事とはいえ、花子さんをおいて出掛けなければいけない、スリブリさんも不安ですよね。
でも、電話がかかってきても、過剰にするのではなく、普通に!?冷静に!?対応されているスリブリさんの思いは、なんとなく分かるような気がします。
いくら病気があっても、花子さんも大人。
もちろん配慮は必要ですが、一人の大人として尊敬とういうか、尊ぶ気持ちって大事にしなきゃいけないと思います。
偉そうで、すみません。。。
2007/10/03(Wed) 16:15 | URL | yotuci5 | 【編集
ブログサーフィン中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2007/10/06(Sat) 16:07 | URL | シータ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック