6日、7日は、横浜で
ジャズプロムナード
がありました。


約120の会場に、ミュージシャン3,000人が集まる。
ホール、ジャズクラブ、街角ライブ・・・
通りを歩くと、そこいら中でジャズの生演奏。


6日に行って来ました。


ジャズ好きの友達が、奥さんと二人で行くつもりだった。
チケットを予約。
このチケットがあると、ホール、ライブ会場、ジャズバー
どこでも入れる。
 (もちろん、通りの街角ライブはフリーです。)
1枚のチケットで、土日の2日間か、一日だったら2人使える。
2枚買ったけど、土曜しか行けないらしく、
2人分あまり、僕にお誘いがあった。
すごくラッキー!


ただ、昼の12時から各会場が始まるので、
11時に待ち合わせ。
夜のジャズバーも行きたいんで、12時間の遊び。
かみさん、ここんとこ、ちょっと調子が悪い。
 (ブログの更新も遅れ気味でした)
丸々半日・・・ 体が持つかと思ったけど、
気分転換には、ちょうどいい。
気心が知れた、友達夫婦。
体調の変化は知ってくれてるんで、
安心して、わがままが言える。


何よりも、
ジャズプロムナードに行けると思ったら、
うきうきして、僕が楽しみ。


行くことにしました。


その日は仕事を休んで、
11時に待ち合わせ。
早めに行って良い席を取り、
12時から、楽しんだ。


1会場、約1時間。
昼食も取らずに、4ヶ所も回ってしまった。
4時にようやく軽食を取った。


6時には、横浜に古くからある、レトロな町、
「野毛」に居たので、
昔、行ったことがある、馬肉専門店へ行った。
4人で、馬刺し、たてがみ刺し、ひれステーキ、おたぐり(馬のモツ煮)
焼酎、かみさんは日本酒。
ジャズを聴いたあと、焼酎というのは、
僕達らしい。


ほろ酔い気分で店を出て、
もう1件。最後に、ジャズバーへ。
どっぷり、ジャズを浴びてきました。


かみさん、最後の店で、
腰痛が始まり、落ち着かなくなる。
演奏の途中だったけど、
友達に謝って、2人で先に出る。


4人で、店を出て、
今日のお礼を言えなかったのは残念だったけど、
かみさんが楽しめたのは、すごく良かった。
2人にとって、良い時間を過ごせました。


店を出て歩き始めたら、
かみさん、調子が戻る。
長時間、椅子に座ってたからな~


この日のジャズは、2人の記憶に残ります。


下の【"ジャズ"の続きを読む】をクリックしていただくと
写真が出てきます。



ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif


 

誘導しておきながら、
写真の写りは良くないんです。


写真撮影禁止のところもあり、会場だけ。
OKでも、演奏中ストロボをたくのは失礼なので、
手ブレしています。


座席から立てないんで、アングルが良くない。


と、一応、言い訳をしたところで。


まず、赤レンガ倉庫から始まる。
 (写真をクリックすると大きくなります。
  一枚を除いて(笑) )


赤レンガ倉庫


そこのホールで、ドイツから来た
「エクシトリーム・トリオ」
ロシア出身の女性ピアニスト、
ドイツ人ののベース、ドラムの3人組。


音の一つ一つが、体にパンチを食らったように響く。
そして、なんで、こんなに器用に演奏できるのか。
感動しました。
演奏中の写真はだめなんで、会場だけ。


ホール


次は、日本一高いビルのランドマークタワーへ移る。
タイミングよく、会場に入れて、サックスを聞く。
サックス、ピアノ、ベース、ドラムの4人と
トランペット、トロンボーン他、10人の競演。
さっきの音楽とは違い、管楽器が入って、
幅広い演奏だった。


ランドマークホール

桜木町駅に設けたホールに行く。
ここは、友達夫婦が行きつけのお店で演奏している人達が出てる。
応援に行った。
駅の中のオープンスペースだったので、
たくさんの人が楽しんでた。


桜木町駅前


ここを離れたのが15時半
何も食べてない。
それよりも、アルコールが一滴も入ってない。


次は、ジャズバーにした。
20人も入れば満員になってしまう店。
横浜野毛で昭和31年から営業している老舗のジャズバー。
店全体が、すすけている(いい意味ですよ)
そこに入って、ビールとつまみ。
演奏は、70歳近いだろう、
ベテランのギターソロ。
心に染み込んだ。


ダウンビート


お店の前で、記念撮影。


ダウンビート前にて



出てから、飲みに行く。
上に書いた、馬刺しです。
このままだと、宴会で終わってしまうので、
もう1件。


関内にあるジャズバーです。
ギュウギュウ詰の店内で、
女性ボーカルを楽しみました。


Bar Bar Bar


ここで、リタイア。
でも、十分、目一杯楽しみました。


かみさん、こんなに楽しめて、たいしたもんだ。


コメント
いろんなブログ応援してまわってます。
応援ポチッ!
2007/10/09(Tue) 01:21 | URL | ちゃんぷる | 【編集
ジャズに酔いしれて・・
スゴイ、そんな大きなジャズのイベントが横浜であったのですね。いかにも横浜、いかにもスリブリさん、おしゃれで、らしいですね~。ジャズバーのギターソロ、わたしも聴いてみたいなぁと思いました。しっとり心に入ってくるジャズはいいですね。。

それにしても、スリブリさんが、そんなにジャズ好きだったとは!楽しいひととき何よりでした。
2007/10/09(Tue) 07:19 | URL | さくら | 【編集
ジャズいいですね。
よい気分転換になったのではないでしょうか?
私は仕事に行き始めました。丁度一週間たちましたが、疲れが出始めました。
無理はしてないし、仕事といっても、ケアマネの仕事ではないから楽チンなんですけどね。
徐々に慣らします。
2007/10/09(Tue) 08:55 | URL | ゆあ | 【編集
横浜行く予定でしたのに 悔しい。。仲間がジャズやってましたよと教えてくれました。。。夫。入院中 九月 8日9日で
仙台のジャズフェスには 行って 息子たちの演奏聞いて回りました。。きっと仙台の人たちも 横浜に行ってたと思うし。。
来年は 仙台と横浜に 行くぞー。。。毎日テレビも本も見ないけど 好きな ジャズは 聞いてます。。。えへっ(⌒-⌒)
2007/10/09(Tue) 18:02 | URL | ボチボチ | 【編集
(^u^)
花子さんも一緒に楽しめたのですねv-344
ジャズの生演奏かぁ~v-363
聞いた事ないから、聞いてみたいなぁ~v-364
2007/10/09(Tue) 18:59 | URL | キバっち | 【編集
とっても素敵な一日になりましたね♪
ホント、私まで、心があったまるような。。。
いいなあって思いました。
いつまでたっても、二人でデートする気持ちというか、心がけ忘れちゃいけませんね♪
2007/10/10(Wed) 00:05 | URL | yotuci5 | 【編集
えっ~~~?!!!
スリブリさん横浜のジャズフェスに行ったんですか!?
う~~ん・・・一日違いで 私達〇トピ仲間も横浜に集合でした♪
会場内は入りませんでしたが、野外も結構楽しめましたね。
ジャズの大好きなボチボチさんが来られなかったのが残念でした。
私達、団体さんはゆっくり聴いている時間はありませんでしたが、
あちこちから聴こえてくるジャズは秋空に響きとっても素敵でした!
花子さんと素敵なデートが出来て良かったですね。
2007/10/10(Wed) 07:42 | URL | kokorohamaaruku | 【編集
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
2007/10/11(Thu) 18:21 | URL | 団長 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック