我が家には、すき焼きの法則というのがある。


キバって、すき焼きを作ったときは、
花子さん、いつも調子が悪くなって、食べない。


昨日の夜、すき焼きでした。


アパートで一人住まいのタロウが、泊まりに来る。
月に2回くらいは来てるんだけど、
せっかくだから、美味いものでも作ろうかと。
普段たいしたもの食ってないだろうしな。
 母  父心。


たまたま、前日にスーパーへ行ったら、
もう閉店間際だったんで、
「黒毛和牛」
が半額だった。
半額でも、結構いい値。
でも、せっかくだからこれにした。


息子が帰ってきたのは20時半を過ぎてたけど、
待っていて、3人で食べる。
花子さん、タロウとはあまり話さないが、
ニコニコしていて、絶好調。
食欲もあり、〆のうどんも食べていた。
すき焼きの法則が無くなったかな


息子は自分から近況を話さない。
こっちから問いかけると、ボソッと答える。
頑張っているようだ。


翌日は10時頃まで寝ていて、11時に出て行った。
一泊二食付の旅館だな。


帰り際、かみさん、タロウに小遣いを渡していた。
僕は、見て見ない振り。
玄関まで、送っていった。


戻ってきたら、


お小遣い渡しちゃった。


よく、お金があったじゃないか。


ここ。


かみさんの靴下を入れてある引き出しに、
インスタントコーヒーの空き瓶があった。
そこに、万札がたくさん入ってる。
これは、元気な頃、何年もかけて、
かみさんが蓄えたへそくり。
以前は流しの下にあったのに、
いつの間にか場所が変わっていた。


今、かみさんの財布に、いつも3~4万円入れてある。
お金が手元にあると安心する。
前は、給料袋に入っている束(笑)を枕の下に入れていたが、
それはなくなった。
自分の財布だけを気にしている。


でも、へそくりを隠しているとは。
それはしっかり覚えているんだな。
そこから息子に小遣いを上げるなんて。


いつまでも母親。


そういえば、もう一つ、すき焼きの法則があった。
一行目のリンク先(クリックすると前の日記が出てきます)
そして、その先のリンク。
すき焼きは、いつも、牛肉が半額になったときだ(笑)
値引きが、作るきっかけになっている。
この法則は、なくなりそうもない。



ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
    ↓
banner_03.gif


 


コメント
いつまでも親なんですよね。
私も今両親の多大なる心配をかけてしまっています。
「まさか娘がうつ病になるなんて」と思っていたようです。
今は半日ですが、仕事に出ています。
それで少しは安心したようですが、やはりお金の心配は凄くしてくれています。
33歳にもなって、親には迷惑掛け捲りです。
2007/10/15(Mon) 10:09 | URL | ゆあ | 【編集
すき焼き♪
こんにちは。

相変わらず美味しそうな食卓ですね。
そろそろお得意の、鍋(奉行)の季節がやってきました♪
町娘も最近は、しっかり作って真っ先に食べています^^。

花子さん、楽しいひとときが持てて 良かった・・・。
家族団らんの様子が目に浮かびます。

スリブリさんも、お身体には気をつけてね。ではまた。
2007/10/15(Mon) 11:20 | URL | naho | 【編集
良かったわぁ~♪
久々の親子団らんで すき焼きの法則もなにもかもぶっ飛んじゃったのかな(^^)
しっかりお小遣いも握らせちゃうなんて 母親心だわね

自分のお金。ってある種の精神安定剤なきがします
ばぁも 自分では何処へもいけなくなっても 自分のお金だけはしっかり持っていたし、じぃもいつもお財布には沢山入っていてディの時とかは置いていくようになだめるのが大変な時あったわ
今も認知症防止に お金の管理とかある程度任せています
(だけど、自分で片づけて忘れるのよね(^^;))これ、困るよね)

花子さんも、こういう時のために自分の自由になるお金を持っているのは 親として大人としての威信に繋がるのでしょうね
2007/10/15(Mon) 17:27 | URL | ウルル | 【編集
親心
スリブリさんは『母心』??
花子さんは やっぱり『親心』だね!

すき焼きかぁ~。。。
つい食べ過ぎちゃうのよね~。。。w
ババ様 糖尿だから。。。それは困るし。。。wv-390
2007/10/15(Mon) 20:57 | URL | キバっち | 【編集
いいなぁ(〃▽〃)
花子さんの母心、すてきよ。
σ(。・д・)Meも姫と王子が大きくなったとき
そんな寛大な親になれるかしらね。
2007/10/15(Mon) 22:10 | URL | yell | 【編集
あったか
母心♪あったか気持ちになりました、、

私、、そいえば、 ばーちゃんが、、、「あそこにお金をかくしちょる」って、
聞けばよかったなあ。。亡くなったんだ。。
どこにあるんだろ、いまだにきになる。。。。。笑

すきやき半額、ごちそうです♪おいしい
 幸せ
2007/10/16(Tue) 20:39 | URL | ぴかくん | 【編集
何歳になっても親は親、子は子なんでしょうね。
その法則も、永遠に変わらないかもしれませんね♪
すき焼きいいですねえ。
季節も良くなってきましたし、我が家もお肉が安い日狙って、すき焼きします♪
2007/10/17(Wed) 22:21 | URL | yotuci5 | 【編集
マイ包丁
Mさん買ってきました。カッパ橋で見つけたそうです。
エプロンも買ってきました。嬉しそうです。

私は少し留守をします。
温泉に行って来ます。
前にお世話になった、湯治場の
宿のご家族の方から
紅葉を見に来ませんかと
嬉しいお招きがありました。
覚えていてくださって・・・
有難く行って参ります。
2007/10/17(Wed) 22:39 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
うちも昨日すき焼きでした。
久しぶりに両親と囲む食卓。
なんかいたたまれない感じでしたが・・
すき焼きは美味しかったです。

花子さん、やっぱり母親ですね~。
なんかそういうの羨ましいです。
いいなぁと思う。
私にはそういう母親がいなかったので。

息子さん、幸せですね。
2007/10/22(Mon) 16:36 | URL | まんまる | 【編集
ゆあさん
親はいつまでも子供を成長させない。
もちろん、独立した子供を見守るんだけど、
やっぱり、表面の成長より、
元々の性格を見てしまうんだな~
思いっきり甘えたほうがいいよ。
それがうれしいんだから。
2007/10/22(Mon) 22:45 | URL | スリブリ→ゆあさんへ | 【編集
nahoさん
これからは、楽しい鍋の季節。
最近、宴会に出かけてないんで、
奉行の腕をふるえない。
家では、悪(取り)代官もやってるよ。
町娘から、お奉行様かな
2007/10/22(Mon) 22:50 | URL | スリブリ→nahoさんへ | 【編集
ウルルさん
そうなんだね。
改めて気がついた。
かみさんがお金に執着心を持っているのは、
お金としての価値じゃなくて、
自分の物、財産として、管理し、
使うことができるというのが
大事なんだ。
これは、もう少し、経過を見て、
一度記事にしてみよう
ありがとう
2007/10/22(Mon) 23:02 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
キバっちさん
今まで、すき焼きのたれを使っていたんだけど、
最近は、自分で割下を作っている。
自分で作ると、砂糖の多さにびっくり。
前にケーキを作ったことあるんだけど、
砂糖とバターの多さに、
体に良くないと実感した。
2007/10/22(Mon) 23:53 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
yellさん
v-20さんなら大丈夫i-87
2007/10/22(Mon) 23:57 | URL | スリブリ→yellさんへ | 【編集
ぴかくんさん
急に思い出した。
場違いな話かもしれないけど。
以前、友達の嫁さんが亡くなっとき、
形見分けで、かみさんにまだ着ていない
ブランド物のポロシャツをもらった。
値札もついていて、袋に入ったまま。
サイズが合うかと思って、袋から出したら、
万札が10枚出てきたことがある。
2007/10/23(Tue) 00:12 | URL | スリブリ→ぴかくんさんへ | 【編集
yotuci5さん
かみさん、今日も、思い出したように、
タロウはお金持ってるのかな~
って言ってた。
気になるんだな。
先週の土日に来なかったら、
なんでだろう。
とも言っている。
電話をかけて、声を聞かせた。
2007/10/23(Tue) 00:16 | URL | スリブリ→yotuci5さんへ | 【編集
あやちゃん
お~
僕も、マイ包丁は、カッパ橋で買ってきたんです。
ずいぶん前だけど、
出刃包丁と、刺身包丁。
あまり使うことはないんだけど、
持ってるだけでうれしい。
他にも、カッパ橋で揃えた物がある。
今度、記事にしよう。
2007/10/23(Tue) 00:21 | URL | スリブリ→あやちゃんへ | 【編集
まんまるさん
まんまるさんのところも、すき焼き?
うちも、たまにはね。
落ち着かない食卓だった?
食べることに夢中になると、
美味しさのほうが勝って、
楽しくなる。

かみさんが息子への母心は、
まんまるさんが子供に対しての気持ちと
同じだよ。
2007/10/23(Tue) 00:36 | URL | スリブリ→まんまるさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック