タンタン麺というと、
どんなラーメンを思い浮かべるでしょうか。

 

ゴマ風味で、山椒、胡椒、ラー油が効いた、ピリ辛麺かな。
「坦々麺」
元々、料理の鉄人の陳健一のお父さん、
陳建民が麻婆豆腐と一緒に広めたと言われている。
最近は、カップ麺もたくさん出ている。

 

でも、川崎、横浜では、タンタン麺と言うと、これ !
  「ニュータンタンメン」 と言う。
     ↓
タンタンメン

 (携帯だったので、写真から美味しさが伝わってこない・・・
  近いうちにデジカメを持ち、もう一度行って、
  写真を載せます。
  見ると、食べたくなるよ~)

 

ひき肉と、たっぷりのニンニクの微塵切りを炒め、
スープを入れて、真っ赤になるまで唐辛子を入れて煮込む。
最後に、とき卵を流し入れてとじる。
麺は、モチモチした太麺。

 

普通、中辛、大辛、メチャ辛と選べる。
メチャ辛になると、ドロドロの唐辛子の中に、
麺が入っている感じ。

 

時々、無性に食べたくなる。
でも、仕事がある時は食べれないんだな~
ニンニクたっぷりなんで、臭うからね。

 

日曜日に、わざわざ車に乗って、食べに行ってきました。

 

僕はいつも、大辛。
かみさんは辛いのが苦手なんで、
ここでは、中華丼。
美味かったな~

 

花子さん、食べのもの好みが変わってきた。
辛いもの以外は、
僕の好きなものと、だんだん同じになってきた。

 

かみさん、昔はラーメンはあまり好きではなかった。
でも僕は、大のラーメン好き。
多分、昼食は、月の半分以上食べている。
今は、ラーメンの薀蓄を聞いて、一緒に食べる。

 

蕎麦もあまり好きではなく、
前は、いつもうどん。
僕は、蕎麦っ食い。
今は、新蕎麦を一緒に食べ歩く。

 

魚は食べなかったけど、
僕が好きなんで、しょっちゅう食卓に上る。
煮たり、焼いたり、ムニエル。

 

鍋も好きじゃなかったな~
でも、僕は、皆が認める「鍋奉行」
手軽だし、美味しいので、これからは鍋が多くなる。

 

かみさんは、僕が作ったものは、

 

美味しい

 

と言って食べてくれる。
ちょっと味が足りないと思ったものも、
美味しいと言ってくれる。
昔々は、僕の作ったものには、
厳しい、批評家だったんだけどね。

 

まあ、料理の腕が上がったともいえるが(笑)

 

そういえば、以前、趣味で蕎麦を打っていた。
その頃は、かみさん蕎麦が好きじゃなかったんで、
僕一人では食べきれず、
回りに配っていた。
今だったら、喜んでくれると思う。
新蕎麦粉が出回っているうちに、打ってみようかな。

 

蕎麦打ち道具
 

これ、前に撮った写真。
東京の、合羽橋道具街へ行って、
蕎麦打ち道具を1セット買ってきた。
どうも、形から入る癖があるんです。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif

コメントの返事が遅れています。
思い出したように、返信しています。
横のコメント欄を見ていただき、
もし、お名前があったらのぞいてください。

 

 

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
へ~!
スリブリさんもお蕎麦 打てるんですか!
また 立派な道具をお持ちで~!
キバの旦那も年に何回かお蕎麦。。。いやうどんかな?
打ちますよぉ~!
でも 道具は高いので、麺棒だけしか持っていません。
スリブリさんの見たら、欲しがっちゃうんじゃないかしら??
見せるの やめとこ!
2007/12/06(Thu) 15:36 | URL | キバっち | 【編集
ニアミス
話を聞いて驚きました。
多分)おんなじ時間にいたと思います。

このところ元気がないのでどこかに連れ出そうと思っていたところ
ケーブルテレビで、25日が最終日だと言うので、午後四時半ごろ
夕飯かたがた出かけた次第です。豆腐が有名でしょ。

行ってみて予想以上にきれいで、
わが奥さんも久しぶりに目を見開いたってところです。
写真に写ることの嫌いなたちでなかなかちゃんと
おさまってくれませんので写真は風景のしかないのですが
おんなじ場所で撮ってますね。
そういえば、犬を連れた人、おられたような・・・、追分でケーブルを待ってるときだったかかごに入って・・妻がそれを見て慎ちゃん(うちの犬)は入らないね、といったのを思い出しました。

いやあ、驚きですね。こういうこともありですね。
犬のことから、書いている内に思い出しましたよ。
面白い。ほんとニアミスでした。

その後、うちは夢心亭というところで、豆腐のフルコースを食べてきました。
揚げ出し豆腐がうまかったので作ってみたいと、思っています。
二人で食事に行くこともあまりないのですが、時々は連れ出そうか、と思いましたね。緊張も少なくてゆっくり食べさせてやれました。

鬼が笑うでしょうが来年を楽しみに・・・ということで・・。


2007/12/06(Thu) 23:14 | URL | M | 【編集
お蕎麦!
いえいえ、形から入ろうが何だろうが、そんなことはかまいません。(笑) 蕎麦打ちまでこなしちゃうとはすごいですね~!難しいと聞きましたよ。ご自分で打ったお蕎麦は格別でしょう。年越し蕎麦はこれで決まりですね。

私も、お蕎麦大好き♪です。お蕎麦というと、新潟(小千谷)の「へぎそば」。美味しいですよ~。蕎麦好きスリブリさん、ご存知でしょうか??思わずうなってしまいます。こちらで食べられないのが、ちと残念な私です。
…って、日記のメインはラーメンでしたね。(汗)
2007/12/07(Fri) 15:53 | URL | さくら | 【編集
キバっちさん
宝の持ち腐れとも言う。
どうも、腕が道具に追いつかないんです。

2007/12/09(Sun) 12:53 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
Mさん
堀田さんから伺って、びっくりしました。
本当に同じ時間だったんですね。
偶然と言うことがあるのは、驚きです。
1億3千万の人口の中で、(オーバー)
たまたま、同じ病の方が、
たまたま、ブログで知り合い、
打ち合わせもせず、
同じ時間に、同じ場所にいたなんて・・・
あやちゃんが「慎ちゃん」と言ったのが耳に入ったら、
声をかけたかもしれません。
楽しみが増えます。

2007/12/09(Sun) 13:04 | URL | スリブリ→Mさんへ | 【編集
さくらさん
新潟に出張したときは、
昼食は、
長岡駅の近くにあるお蕎麦屋さん。
そこには、へぎそばがある。
確か、海草でつなぐんだよね。
ざるに綺麗に並べられた蕎麦。
食べたいな~
2007/12/09(Sun) 13:13 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック