土曜日
同窓会へ行ってきました。

 

40年振りに会う、友達は皆変わっていて、
街中で会っても気がつかないと思う。

 

でも、ちょっと時間がたつと、
昔のまま。
いつの間にか、中学時代に戻ってしまう。
面影、話し方は、全く変わらない。

 

俺とお前。
肩書きは全く関係ない、バカ話。

 

途切れてしまった親友に会い、
変わりようにびっくりするけど
すぐ、元に戻る。
差し出した手を握り合う、力強さ。

 

あの時、誰々を好きだったよな~
あそこにいるぞ~

 

一緒に悪さをしたっけ、
学校帰り、楽しかったな~

 

全然変わらない。

 

恩師も出席された。
僕が、中一、中二の時担任だった、
美術の、おばさん先生。
お年は聞かなかったけど、
もう、90歳近いだろう。
元気な姿を伺うことができた。

 

どうしても話をしたくなり、
先生のそばに行く。
覚えてるかな~

 

お久しぶりです。
スリブリ(もちろん本名)です。

 

まあ、あのスリブリ君!
小さくて、かわいかったのに。

 

覚えて頂いたのに、感動。
僕の人生観、
人に対する温かさ、
思いやりを教えてくれた先生なんです。

 

  今、昔を思い出しながら書いていたら、
  涙が出てきてしまった。

 

楽しく、感激する同窓会だった。
最後に壇上に上がった幹事さん達には、
手が痛くなるくらい、拍手をした。

 

同窓会が終わったのが、16時半
そこから、自然に、クラスごとに2次会へ。
僕たちのクラスは、カラオケ。
そこでも、歌はそこそこ、
話に花が咲く。

 

でも、どうしてもかみさんのことが気にかかる。
同窓会の最中も、電話が鳴りっぱなしだった。
時々、外に出て、電話に出ていた。
日の明るいうちは、穏やかだった。

 

だけど、日が暮れ始める、2次会の頃から、
話し方が荒れてきてしまう。

 

どうも、落ち着かない。
この連中は、僕達のことを良く知ってくれている。
その日は、皆で、僕を励まそうとしてくれているのを
すごく感じる。

 

思い出話をしていると、すごく楽しい。
笑ってばかり。
でも、かみさんのことが気になってしまい、
心から楽しめなかった。

 

いつもだったら、一緒になって大騒ぎするのに、
入っていけない自分が、すごく寂しい。

 

2次会を出たのが、20時。
遅くなってしまった。
途中で帰ろうかと思ったけど、
やっぱり、久しぶりに会った友人たち。
最後までお付き合い。
でも、僕が帰ると言ったので、お開きになったんだけどね。

 

飲み終えるのには、まだ早い時間。
そこから皆、3次会へ。

 

僕は、そこで失礼する。
かみさんからの受信用の携帯電話は
もう充電切れで、通じなくなっていた。
  

こっちから電話をすると、

 

もう帰ってくるな!

 

夕食を買う。
それから、ケーキも。
かみさん、僕が出かける時は、
必ず、

 

お土産買ってきてね。
美味しいものね。

 

すぐ近くに出る時も、
合言葉のように言う。

 

ご機嫌取りのケーキです。

 

長くなりそうなんで、次は、また明日。
3部作になりそう。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif

 コメントの返事が遅れています。
思い出したように、返信しています。
横のコメント欄を見ていただき、
もし、お名前があったらのぞいてください。

コメント
分かります、その気持ち
いやあ、分かります。

かみさんのせいにしようとは思いませんが、
そうなんですよね。

有楽町駅のガード下でやってきたんですが、
昔はここが何でもはき出せる場所だった。
でも、今は何となくおちつかないんですよ。
聞いてやらなきゃならない話もあるが、
身が入らない・・・。

スリブリ氏の気分、
何となく共感するところがありますよ。
2007/11/27(Tue) 00:32 | URL | M | 【編集
分かるわぁ~。。。
キバも中学の同窓会の時・・・
まだ子供が小さかったから
もっとゆっくりしたかったけど
ババ様に預けているのに 気が引けて。。。
楽しんでいるんだけど、気はそぞろ。。。

花子さんの気持ちも 妻としては分かるしぃ~!

あぁ・・・ 花子さん ご機嫌直ったかしら??
2007/11/27(Tue) 19:20 | URL | キバっち | 【編集
同窓会いいですね
スリプリさん、こんにちはぶんねんです。
同窓会、楽しかったとおもいます。
私も来年の新年に小学校の忘年会をします。
いま、幹事の一人として色々手伝っています。
きっと合えば顔は面影が有るのでが名前が
出ないのでは?とおもいます。
懐かしさできっと楽しい時間が過ぎるとおもいます。
花子さんも一人でお留守番
ケーキで機嫌直りましたか?
仲直りできたかな~、心配だな
きっと大丈夫だとおもいます。
このブログにリンクを貼らせて貰えないでしょうか?
宜しくお願いします。
出来れば私のブログも見に来て下さいね。
宜しくお願いします。
ぶんねん
 応援しています。
2007/11/27(Tue) 22:26 | URL | ぶんねん | 【編集
スリブリさん、お久しぶりです。
その気持ちとても、とてもわかります。
今年の春先から、母は一人でいること&父と二人でいることの
どちらも苦手になってしまいました。

そのせいか、今は私とほぼベッタリの状態です。
時折、私も一人や友だちと出かけたい・・・・
でも、無理やり出かけても、何だか心から楽しめない。
余計自分もイライラしてしまったり。

そんな週に1度のデイサービスが、唯一安心して出かけられます。
本人はあんまり喜んで行く感じでもないので複雑ですが。。
上手にサービスが利用できればいいですね。
2007/12/01(Sat) 00:21 | URL | nozomi | 【編集
ぶんねんさん
リンクのお話ありがとうございます。
遅ればせながら、
僕もお気に入りに入れさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2007/12/04(Tue) 00:02 | URL | スリブリ→ぶんねんさんへ | 【編集
nozomiさん
nozomiさんは、大変な時期だったんですね。
落ち着かれましたか。
わざわざコメントありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ない。
息抜きの必要なときはありますね。
でも、いろいろなことに頑張ってしまい、
なかなか取れない。
それが、充実感なんて、
変な誤解をすることがある。
やっぱり、安らぎは必要なんだと、
最近、感じています。
2007/12/04(Tue) 00:09 | URL | スリブリ→nozomiさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック