前の続きです。

 

かみさんの荒れているとき、
落ち着かせる一つの方法として、
楽しみがあることを、知らせると良い。
前々から、日曜日は出かけようと思っていた。

 

同窓会から帰ってきた日、

 

明日は、天気が良さそうなんで、
紅葉でも見に行こう。

 

返事もなく、全く効果がない。

 

翌日も、

 

出かけるから、機嫌直せよ。

 

聞こえているのか、いないのか。
聞こうとしていないのか。
反応をしない。

 

いい加減疲れて、
もう、どうでもいいや・・・
と思いながら、

 

せっかく出かけようと思ったのに、
出るつもりがないんなら、一人で出かける。

 

そう言って、15時頃に、家を出た。
出たと言っても、家の近くに車を止めているだけ。
充電をした、かみさんとの連絡用の携帯を持つ。
案の定、すぐにかかってきた。

 

どこかに連れて行ってくれるって言ったじゃない!

 

行こうと誘っても、何も言わなかったろ。

 

約束したのに。

 

じゃあ、帰るから用意してなよ。

 

僕が、出かけようと言ったのが、
やはり、頭に残っている。
ただ、前から言われていたことを覚えているんじゃなくて、
僕が外に出る直前に言った言葉を記憶してる。

 

家に帰った。
すぐ近くにいたんでね。

 

かみさん、起きていた。
でも、機嫌悪そうに立っているだけ。

 

今日は、紅葉を見に行こうと思ったのに。
今からじゃ、もう日が暮れて、どこにも行けないぞ。

 

ブログ友達から教えてもらった、お寺があったんです。
紅葉が綺麗らしい。
でも、もう遅い時間。
今から、どうしよう。
横浜の、山下公園、みなとみらい、元町あたりか・・・
そう思いながら、どこへ行くか悩んでた。
どこかないかと思って、神奈川新聞を見る。

 

神奈川県丹沢にある大山で、
「18日から25日まで、紅葉のライトアップが行われている。」
と、書いてあった。
丹沢大山国定公園。
日曜日は、最終日。
ラッキー! 天気も良いし、ここに決めた。

 

花子さん、ランを連れて、
車に乗る。
かみさんにはどこへ行くか言わずに、東名高速に乗る。
二人とも、まだ尾を引いて、一言もしゃべらない。
だんだん日が暮れて、暗くなってきた。
どこへ行くつもりか、不審がっている様子。

 

かみさん、何も食べていないんで、
途中、海老名サービスエリアに寄って、
メロンパンを買う。
ここのメロンパンは、並んで買うほど人気がある。
僕は、げんきんなもので、
ちょっと腹に美味しいものが入ると、
すぐ機嫌よくなる。
僕が機嫌よくなれば、花子さんも一緒。

 

どこへ行くの?

 

内緒だよ。楽しみにしていな。

 

厚木で降りて、そこから山に向かって走る。
大渋滞かと思ったが、連休の最終日でもあるんで、
割とすいていた。

 

18時近く、大山のふもとの駐車場に車を入れる。
もう、外は暗闇。

ここから山頂まではケーブルカー
駅でゲージを貸してくれて、犬も一緒に登山できる。

 

途中に大山寺、頂上は大山阿夫利神社。
2ヶ所とも紅葉が見頃で、ライトアップされて見事だった。
頂上から見る、相模平野の夜景、湘南の海。
心が洗われるようだった。

 

僕も、花子さんも、ついでにランも大満足。
大山豆腐と山の幸の入った味噌汁、柚子茶のサービスもあり、
ぽかぽかした気分でした。

 

かみさん、物忘れが多いけど、
嫌なこともすぐに忘れてくれる。
もしかしたら、忘れた振りをしてるのかもしれないけどね。

 

写真を載せました。
この日の日記の一番下にある。
【"気分転換"の続きを読む】
を、クリックして下さい。

 

ログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif

 

神社の入り口です。
かみさんの写真を撮っていたら、
親切な方がシャッターを押してくれました。
ランが騒いでいたので、抱っこです。
 (写真をクリックして頂くと、大きくなります)

  

大山1

紅葉が、覆いかぶさるようだった。

 

大山2

 

ライトアップされた紅葉です。

 

大山3

 

大山4

 

山から見下ろすと、相模平野と、
遠くには、湘南の海。
素晴らしいコントラストだった。

 

大山5

 

大山6

フラッシュをたくと、ライトアップが負けて、
臨場感がない。
でも、たかないと、シャッタースピードが遅いので、
どうしても手ブレをする。
二つを足して、良いとこ取りで、
想像してください。
階段の横には、仏像が並んでいます。

 

大山8

 

大山7

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif

コメント
なんてきれい!
花子さんには、ちょっとしたミステリーツアーでしたね。(^^) わくわくどきどき…。 それにしても、なんてきれいでしょう♪大山の紅葉見事です!まろんさんと今拝見して、来年はウチもここにライトアップを見に行くことにしました。(笑)夜景も美しい~。

そして、海老名サービスエリアのメロンパンですか??ワタシとしてはこちらにも惹かれるものがありますが、東名の上り方面はあんまり行くことないからな~。すごく美味しいのでしょうね。いつか食べてみたいものです。

大満足の紅葉狩り、何よりでした!
2007/12/02(Sun) 08:19 | URL | さくら | 【編集
こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
2007/12/02(Sun) 13:04 | URL | スタローン | 【編集
久しぶりです・・て・・時々のぞいてたんだけど・・
八つ当たりしあって・・どうなることやら・・と・思っていたら・・ちゃんと
仲直りしてた~良かった・・気分転換・・きれいな紅葉ですね・・
ランちゃんも一緒・・良かった
{前記事・・こんな日もあるよな・・・だって人間だもの・・と・}
2007/12/02(Sun) 19:29 | URL | nonnko | 【編集
キレイ~!
v-34がとっても鮮やかな赤・・いや 紅かなv-361
花子さんも機嫌が直ってよかったぁ~v-344
2007/12/02(Sun) 19:58 | URL | キバっち | 【編集
ニアミス
かも知れません。

25日の夜、と言うか夕方というか
そんな時間でしたか?
今日は家のパソコンからおくっているんで確かめられないんですが
Mさんとあやちゃんも同じ頃に大山へ行ってましたよ。
確か、ケーブルに乗って上がったといってました。
それで、テレビで取材された事のある豆腐屋さんで
豆腐料理を食べてきたらしい。

ニアミスだったかな?
明日、あやちゃんのデジカメ見てみます。
日づけと時間入ってますもんね。
2007/12/02(Sun) 22:25 | URL | にんじんクラブ 堀田 | 【編集
スリブリさん、やさし~~~~~~~~~
だから奥さんも、、はなれられない~~いつも近くに
いてほしいんだろうなあ~~~
わたしもスリブリさんみたいな
旦那さんがほしい~~~~~~~~~~~笑
愛は永遠に~~~♪
2007/12/03(Mon) 07:24 | URL | ぴかくん | 【編集
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/03(Mon) 08:40 | URL | みんな の プロフィール | 【編集
すごく綺麗ですねぇ。
こんなイベントがあるなんて、知りませんでした。
来年は、我が家も出かけてみようかな。

綺麗な紅葉に、花子さんともども気持ちが和らいで良かったですね。
2007/12/04(Tue) 09:19 | URL | 流風 | 【編集
さくらさん
最初から行くつもりだったら、
予告して、
ミニミニオフ会が開けたかもね。
良かったよ。
来年のお楽しみに。
最乗寺、いけませんでした。
残念。
2007/12/05(Wed) 22:43 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
スタローンさん
応援ありがとうございます。
2007/12/05(Wed) 22:46 | URL | スリブリ→スタローンさんへ | 【編集
nonnkoさん
>>こんな日もあるよな・・・だって人間だもの・・と・
時々、辛抱し切れなくて、
爆発することがあるんです。
お互いに。
うまい具合に、ストレス発散に持っていければいいんだけど、
引きずることもある。
まあ、こんなこともあるさ。
2007/12/05(Wed) 22:50 | URL | スリブリ→nonnkoさんへ | 【編集
キバっちさん
結果、オーライでした。

旦那様によろしくお伝えください。
僕が応援している、
横浜FCがアシストしました。
おめでとうございます。
来年、こっちは落ちるけど、
千葉、頑張れ!!
2007/12/05(Wed) 22:53 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
にんじんクラブ 堀田さん
もし、ニアミスしていたら、感激です。
同じ空間で、同じ感動をしていたと思うと、
すごくうれしい。
一生懸命思い出しているんです。
もしかしたら、Mさん、あやちゃんらしいお二人がいたかなと。
僕達は、どこへ行くにも犬連れです。
山登りしている犬は少なかったんで、
もし、それらしい夫婦がいたら、
目立ったかも。
すごく残念だけど、
なんとなく、夢があって、楽しいです。
2007/12/05(Wed) 22:59 | URL | スリブリ→にんじんクラブ 堀田さんへ | 【編集
ぴかくんさん
何をおっしゃいます。
ぴかくんには、
頼りになって、
たのもしい旦那さんがいるじゃないですか。
いつも、パンツ1枚の(笑)
2007/12/05(Wed) 23:01 | URL | スリブリ→ぴかくんさんへ | 【編集
流風さん
大山は、小学校の遠足で行った以来。
偶然が重なって、
ライトアップを知り、
行けて良かった。
来年は、たくさんの人が、集まりそうだな~
2007/12/05(Wed) 23:12 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック