木曜日は
久しぶりに、、本当~に久し振りに、
酒を飲んできた。
飲んだと言っても、舐める程度かも。
晩飯は家で食べて、晩酌をしたくらいだから。

 

生ビールを、グラスで2杯。
酒は強くないけど、飲む雰囲気が大好きな僕にとっては、
楽しいひと時だった。

 

かみさんと一緒じゃなく飲むのは、
いつ以来だろう。
同窓会はあったけど、
あの時は、飲むと言うより、懐かしい人に会う。
と言った感じ。

 

もしかしたら、1年以上なかったかも・・・
バー好きで、食べるのが好きで、
いろいろなところへ行くのが、ストレス解消だった僕にとっては、
寂しいことだけど、
今の状況だと仕方がない。
かみさんを置いて、夜は出かけることができない。

 

 

 

何度か書いたことがある、
保育園を設立しようとしている親友から
書類を見てほしいとメールがあった。

 

設立するための準備で、
就業規則、規定、マニュアル、入園案内等々
いくつもの書類を作っている。

 

二人のスケジュールを合わせたら、
僕は27日の、2時から4時まで、県庁の近くで貿易相談。
友人は、横浜駅の近くで、3時から4時半まで
証券会社との打ち合わせ。
ちょうどタイミングが良いので、
会うことにした。

 

当日、携帯にメールが入る。

 

“今終ったけど、都合はどう?”

 

“打ち合わせが長引いたので、少し遅れるけど大丈夫”

 

“では、いつものところで待っている”

 

その友人とは、仕事帰りに会って、
横浜駅近くの、デパートの2階にある、
ビアホールで飲んだことが、何度かある。 

 

いつものその店へ行ったが、いない。
待てよ?
高校時代の親友なんで、皆で夫婦付き合いをしてる。
夫婦揃っての待ち合わせは、そのデパートの入り口。

 

そこへ行ったら、寒そうに立って、待っていた。
僕の頭の中は、ビールになっていた。
久しぶりに電車で出たんで、飲むことしかなかったみたい(笑)

 

それでは、と言うことで、そのお店に入る。
6時半までの1時間半だったけど、
語り合って、楽しい時間だった。

 

その頃には、もう、かみさんからの電話がなくなった。
僕が仕事で外に出ると、3分おきに電話がかかる。
その日は、1時に出てから延々と電話が鳴っていたので、
6時には、電池切れになってしまったんです。

 

かみさんには、友達と会うことは言っていない。
いくら、皆と一緒に会う親友でも、
僕が飲みに行くと、機嫌が悪くなる。
一人で、楽しい思いをしてるのが悔しいと、思ってしまうのだろう。
それがきっかけで、
その時に一緒だった友達を嫌いになってしまうんだな~
今までも、そんなことがあった。

 

遅くなるわけでもないので、言わない方が平和。
本当は言って出て、
いろんなことを話したいんだけどね。

 

友人と別れてから、横浜で惣菜を買う。
ついでに、ご機嫌取りのケーキも。

 

帰ったら、自分から連絡をつけることができなかったんで
イライラしていた。
僕からは、30分おきに電話をしてたけど、
出ても、黙ったまま。

 

機嫌が悪いのは、承知。
こっちが明るく振舞っていれば、
だんだん落ち着いてくる。
買ってきたものを温めて、
ついでに、ちょっと料理。

 

晩酌をしながら、和やかになれた。

 

やっぱり、僕に、精神的なゆとりが必要。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

コメント
たまには・・・
息抜き?も必要だと思いますよ。
それに ちゃんと花子さんの事 忘れてないんだし・・・

今年は色々お話?出来て良かったです。
来年も よろしくお願いしますね~v-344
2007/12/29(Sat) 22:50 | URL | キバっち | 【編集
心が満足したうれしい時間、ちょっとしたお楽しみ。必要な時間でしたね。よかったですッ。精神的なゆとり、ホントそうですね。スリブリさんちがご夫婦仲良く「いい一年だった」で締めくくられること、うれしく思います。

我が家も、スリブリさんのブログからあちらこちらと出かけることができて、来年の予定も立てられて(笑)、おかげさまでいい一年となりました。湘南国際村、ひまわり畑、大山の紅葉、横浜のジャズとクリスマス!ますます来年が楽しみです。年が明けたら、どんど焼き、菜の花畑と続々と楽しみが待っていますし♪

今年も沢山ブログにお邪魔させていただきました。ありがとうございます。まろんさん共々、来年もよろしくお願いします。
2007/12/30(Sun) 08:30 | URL | さくら | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/30(Sun) 19:41 |  |  | 【編集
よいお年を
私は、花子さんと反対に、何時もまわりに人がいます。
色々と手伝って貰いながら暮らしています。
ですから、心強いのですが、
気持ちのどこかで、花子さんのお気持ちがふっと
分かるようなときがあります。(勝手に思うだけですが・・)

自分が自分でいられる時は、一人でいても
それほど不安はないんです。
頻繁なお電話も、それが一番安心できる行為だからで
寂しいとか他意があるわけではなく、ただそうしたいだけ、なのかなと
思うのですが・・・。私の場合はそれが、多分数式の解析をすることなのでしょう。

花子さんらしく、とか私らしくとか、らしく生きて行けたら・・・。

今年はあたたかなお心遣いをありがとうございました。
お陰様で、穏やかな年の暮れです。
来年もまた、宜しくお願いします。   (代書   M)

本日、蕎麦打ち成功です。
ただ、つなぎに強力粉を使うべきところ
中力粉だったもんで,コシがでなかった。
蕎麦つゆは「かえし」を作るところからやりたいと思って
ます。今回は渡辺さんに蕎麦つゆを作ってもらいました。(M)
2007/12/30(Sun) 23:50 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
キバっちさん
こちらこそありがとう。
キバっちさんのところは、
なんとなく土地勘があるんで、
コメントもらったり、
ブログを覗くと親しみがあるんだな~
記事にしたかったんだけど、
昨日、茨城の兄さんから「蓮根」を1箱送ってきた。
見事な蓮根。
御礼の電話をしたら、
○浦の名産と言っていた。
2007/12/31(Mon) 10:25 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
さくらさん
僕こそ、さくらさんたちの情報で、
行ったところはたくさんある。
お互いに、同じくらいかも。
どんどん焼きと、菜の花か~
そそられる。
来年も宜しくお願いします。
2007/12/31(Mon) 10:28 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
内緒さん
ありがとう。
お互いに、乾杯を。
また、今度。
2007/12/31(Mon) 10:32 | URL | スリブリ→19:41:03の内緒さんへ | 【編集
あやちゃん
かみさんの電話にも最近慣れてきました。
理解できてきています。
あやちゃんのおっしゃるとおり、
一人でいても気持ちを安心させるため、
つながっていることの確認なんです。
仕事中で出れないことの方が多いけど、
出て一言でも話せば
落ち着きます。

あやちゃんの、ゆったりと書かれたブログをみて、
いつも心が安らいでいます。
来年も宜しくお願い致します。
2007/12/31(Mon) 10:44 | URL | スリブリ→にんじんクラブあやちゃんへ | 【編集
Mさん
蕎麦打ち成功おめでとうございます。
皆さん、年越し蕎麦を美味しく召し上がったことでしょう。
やっぱり、手打ちは格別です。
手のぬくもりも伝わってきます。
次の挑戦はなんでしょうか
2007/12/31(Mon) 10:50 | URL | スリブリ→Mさんへ | 【編集
(*^_^*)うんうん!
そうなんです!
『名産地』です!
おいしいでしょ?
って。。。キバは料理ヘタだから あまり料理の種類を知らないんで。。。
キバは1箱貰っちゃうと ご近所とか、職場の人とかに配っちゃいます。
あはは^^; ダメですね~!  反省。。。w
2007/12/31(Mon) 19:03 | URL | キバっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック