12月26日

銀行へ行ったら大混雑。
呼ばれるまで椅子に座りながら週刊誌を見てました。
今週号がなかったんで、2週前の、週刊○日。
ぱらぱらとめくって、偶然止まったのが、
「認知症ケアの新しい潮流」
って言う記事。

その中に、こんなことが書かれていたので書き写してきました。


アルツハイマー病患者からの10のお願い
1. 私のことで我慢してください。
2. 私に話しかけてください。
3. 私に親切にしてください。
4. 私の感情を考えてください。
5. 人としての尊厳を認めてください。
6. 昔の私を思い出してください。
7. 今の私をわかってください。
8. 私の将来を思ってください。
9. 私のために祈ってください。
10.私を愛してください。


この、10のお願いは、アルツハイマーの学会で、患者自身が発表したそうです。

自分ではどうしようもないこと、
でも、伝えることができないけど、感情は豊かにある、
そして尊厳もある、
愛情を欲しがっている。。。
そんなことを考えてしまいました。

これまでは、お仕着せの介護が多かったけど、
最近はその人らしさを尊重したケアになっているそうです。

たまたま銀行に行き、たまたま手にとって、たまたまめくった記事がそれ。
本が、引き寄せてくれたのかたのかな~


ランキングを見たら、
2位になっていてびっくり
皆さんのおかげです。
たくさんの人に見ていただいて、
コメントをもらえ、とても元気つけられています。
ありがとうございます。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

コメント
1位だぁヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

2005/12/27(Tue) 19:28 | URL | オレンジペコ | 【編集
患者自身の言葉
こんばんは

重みがある言葉ですね
5に深く共感します
ケアする人達(それ以外の人も)が、尊厳を意識していくことってすごく大事な気がします

あたし自身ができるかどうかは・・・
自信がないけど、そういう立場になったら、実践できる人間でありたいです
2005/12/27(Tue) 23:42 | URL | まぁこ | 【編集
オレンジペコさん
m(__)m
ありがとうございます
(^o^)丿
2005/12/28(Wed) 00:21 | URL | スリブリ | 【編集
まぁこさん
コメントありがとうございます。

痴呆症と言ってた時、みんな一歩引いてました。
認知症と変わって、少しは理解されてきたように思います。
でも、まだまだ。
ボケ という言葉で片づけられてしまう。

僕も今までそうだったように思います。

このところたくさんの人から話を聞き、見てきました。
みんなプライドを持っています。
これまでの人生に誇りを持っています。

大変なことは、いっぱいあります。
でも、理解して接したい。
2005/12/28(Wed) 00:35 | URL | スリブリ | 【編集
初めまして
介護の仕事をしている者です

「アルツハイマー病患者の10のお願い」
を読んで 改めて利用者さんと接するときに心に留めておこうと思いました
普段、意識しているようでも、慣れや長年のマンネリ化で多分・・・多分・・・薄れてしまっている感覚のほうが大きいのかもって怖くなります
本当は10どころじゃなくて、もっともっとあるはずです
そう思います

今日、ここにこれてとても良かったです
今は休みに入ってしまいましたが来年から心新たに仕事してく事ができそうです
ありがとうございました

2005/12/29(Thu) 17:09 | URL | ともンち | 【編集
ともンちさん
コメントを頂きましてありがとうございます。

この「10のお願い」は偶然見ることができました。
気になって、調べたら一言ずつに深い意味があるんです。
今度アップしますね。

これからもよろしくお願い致します。
2005/12/30(Fri) 00:14 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック