まだ、正月の話を。
松の内は7日までと思っていたが、
一説には、15日までらしい。

 

それまでには終わらせないと。

 

3日は、お袋を連れて初詣に行ってきました。
例年、お袋は親戚の新年会。
でも、今年は喪中のため、家にいた。

 

僕たちも、以前は1日が友達との新年会で、
2日には、かみさんの実家がある茨城へ行って、
4日頃までくつろいでいた。

 

でも、父母が他界してからは、
足が遠のいている。

 

昨年も3が日の間に初詣に行っている。
恒例化しようかな。
ちょうど、お袋もいることだし、
一緒に初詣へ行くことにした。

 

どこにしようかと迷ったが、
今まで、お袋が行ったことがないところ。
そして、花子さんと、ランも好きな、
東京都調布市にある、深大寺にした。
昨年もここでした。

 

ここは、動物霊園もあり、犬連れが多い。
近くにドッグランもあって、ランも一緒に楽しめる。

 

そして、なんといっても、
深大寺蕎麦。

 

お寺の周りには、30店近くのお蕎麦屋さんがある。
ここのお蕎麦は本当に、美味い。
今回で3回目だけど、お蕎麦を食べるのが楽しみ。

 

蕎麦好きのお袋に食べさせたくてやってきたようなもの。
花子さんも好きなんだな~
近所のスーパーで、二人で買い物をしていて、
「深大寺蕎麦」を見つけると、いつも買ってしまう。

 

僕たちが始めて行ったお蕎麦屋さんへ連れて行きたかったんだけど、
お袋は、少し、足が不自由。
お寺の近くのお店にしました。

 

深大寺蕎麦屋さんの特徴は、
どこも、お店の外にテーブルを出して、
犬連れでもOK 。
そこも気に入ってる一つなんです。
ランには、海老の尻尾をおすそ分け。

 

腹ごしらえをしたあとは、本来の目的の初詣。
落ち着きのある、良いお寺です。

 

お寺の参道から、自動車道路までの長い列。
花子さんがお袋に示す気遣いはいつも通り。
ずっと手を添えていた。
門前のお店を見ながら、並ぶ。
でも、進み具合も良く、それほど時間がかからなかった。

 

たくさん、たくさん、お願い事をしきました。
すべてのことがかない、良い年でありますように。

 

御朱印帳を持っていったので、
記帳していただく。
お守りも買って帰路へ。

 

夜、花子さんは、急に落ち着かなくなってしまった。
腰痛が出てきたのと同時に、気持ちが荒れ始める。
一日中外だったので、疲れたかな。
1月1日も疲れからだった。

 


その夜はきつかった。
でも、その日が最後で、今年(今のところ)はもうない。
穏やかな日が続く。 
かみさんが手を上げるのも、
ご愛嬌のようなもの。
今だから言えるんだけどね。

 

この下にある、
【“初詣”の続きを読む】
をクリックして頂くと、写真が出ます。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

お寺はすごく混んでいた。
犬を歩かせるのも迷惑なんで、
ずっと抱いていた。

深大寺

 

お蕎麦屋さんで、記念写真。

お蕎麦屋さんにて

 

ランはちゃんとお座りをして待っているんです。
花子さんと僕が頼んだ、天ざる蕎麦

深大寺蕎麦
 

 

お袋は、温かい天蕎麦

温かいお蕎麦

 

美味しかった

 

お守りを買う。
花子さんには、健康祈願。
僕は、交通安全。

お守り
 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

コメント
親孝行。
みなさんで初詣と美味しいお蕎麦。お母様よろこばれたことでしょう。年越しの箱根も、スリブリさんは親孝行ですね。

深大寺のお蕎麦、美味しそうです。私も食べてみたいと思いましたが、調布はちょっと遠いかなぁ~。

お守りも買われて、この一年も健康と交通安全が守られますように。これからもご夫婦で楽しく穏やかな日が続きますように。良い初詣で何よりでした。
2008/01/13(Sun) 07:02 | URL | さくら | 【編集
お天気も良くて 良い初詣でしたねぇ(^^)
このお寺は 昨年かめこさんに連れて行っていただいたので
その時の境内の様子を思い浮かべながら拝見してました。

しかし、凄い人です。 これじゃ私でも疲れてしまいそう(汗)
人混みって苦手なんです(^^;) 並ぶのも 苦手 ハハハ
だから家族で行く初詣でも、正面の列にはいつも並ばずに 横の参拝場所ですませてしまいます。
気持ちが大事なんですよねぇ なんてね

お願い事 み~~~んな叶いますように
2008/01/13(Sun) 15:00 | URL | ウルル | 【編集
おくればせながら今年もよろしくお願いします。
私は結局初詣にも行かず(行けず?)に正月を過ごしました。
すこしづつですが、薬も減り始めました。
今後が心配ではありますが、頑張ります。
おいしそうなおそばによだれが・・・(笑)
疲れるとイライラするのは私も同じ。
さすがに奥様までは行きませんがちょっと気持ちがわかったりします。
今年もお二人とも仲良くすごせますように
2008/01/13(Sun) 16:12 | URL | ゆあ | 【編集
お守り
花子さん用のかわいぃわぁ~e-291

キバも今年は1日に旦那と2人で初詣に行って来ました。
ババ様は「歩くのが イヤ」「寒いから イヤ」と
拒んでしまいます。
娘は後日 一緒に行きました。
(1日は1人で 国立に行ってしまったもので。。。w v-228

お蕎麦も おいしそう~v-363

いぃ初詣?
花子さんにとっては、ちょっと疲れちゃったかv-363
でも 親子3人+ランちゃんで行けたんですから
やっぱり いぃ初詣でしたねv-344
2008/01/13(Sun) 16:23 | URL | キバっち | 【編集
お久しぶりです
深大寺は同じ市内ですがあまり行きません。
夫がいる頃は三が日が過ぎた頃に初詣に行っていました。
昨秋、つるちゃん親子と待ち合わせをしてお参りをしてあらためて、深大寺の良さを再認識しました。

今年も花子さんとスリブリさんご夫婦に穏やかな日々が続きますように。。。

2008/01/14(Mon) 10:53 | URL | ベンジャミン | 【編集
おじゃまします
異常行動のアルツの父を壮絶介護して16年。
自分のことで精一杯で、よそのかたのブログを見る時間もありませんた。 
入院した病院の虐待が激しく、きょういろいろ調べていて、こちらに訪問させて頂きました。
自宅での介護できる時が、しあわせの絶頂でした。
異常行動があっても家にいた時の元気さがなつかしいです。
認知症はかわいいです。
2008/01/24(Thu) 00:47 | URL | みるき〜 | 【編集
さくらさん
親孝行なのかどうか。
仕事を一緒にしていると、どうも余計なぶつかりがあって、
声を荒げることも。
罪滅ぼしみたいなものです。
2008/02/11(Mon) 15:18 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
ウルルさん
ウルルさんも行ったんだな~
って思ってたよ。
僕たちも、鬼太郎茶屋によって、
お袋は、孫に、鬼太郎のちゃんちゃんこを買った。
参道から鬼太郎のお店を通り越して、
道路までの行列。
でも、話しながらだったから、
それほど退屈しなかった。
2008/02/11(Mon) 15:26 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
ゆあさん
こちらこそご挨拶が遅れました。
しかも、2月に入って。
今年もよろしくお願いします。
お気に入り集で、ゆあさんのところが
次ページになって、一度のクリックでは
開けなくなってしまった。
増やしていくと、表示数が限られるみたい。
お気に入り登録、第1号なんで、
ご勘弁を
2008/02/11(Mon) 15:39 | URL | スリブリ→ゆあさんへ | 【編集
キバっちさん
いい初詣だったよ。
あとになって思い出すと、
楽しかったことしか出てこない。
花子さんが夜落ち着かなくなったのは、
この日が最後です。
2008/02/11(Mon) 15:42 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
ベンジャミンさん
僕も、かめこさんに紹介されて、始めて行って
気に入ったお寺になりました。
これからも、時々行きそうです。
意外と近い。1時間半位です。
ドライブしながらで、ちょうど良い。
今年もよろしくお願いします。
2008/02/11(Mon) 15:50 | URL | スリブリ→ベンジャミンさんへ | 【編集
みるき~さん
コメントありがとうございます。
確か、今回で2回目だと思います。
以前頂いたとき、
できるだけ進行を遅らせましょう
というのを覚えています。
認知症のすべてを知っています。
とも書かれていました。
大変なご苦労があったんですね。
でも、献身的に介護をされたんですね。
ブログを見させて頂きました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
2008/02/11(Mon) 16:01 | URL | スリブリ→みるき~さんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック