花子さんの、調子が悪くなる引き金は、
色々ある。

 

僕が仕事で、外に出る時。
ストレスが 溜まりすぎる時。
心に棘となる、小さな一言。
襲ってくる、孤独感。
焼きもち、これは僕の親友達にも。
どうしようもない、不安。
思い通りにならない、苛立ち。

 

一番大きいのは、腰痛からだな。
わずかな痛みでも、
他に気を紛らわすことができず、
神経が集中してしまうので、
大きな不調の原因となる。

 

そこから荒れてしまうことが多い。

 

整形外科では、それほど重症でもないと言う診断。
荒れているときの乱暴は、とても腰痛持ちと思えない。
でも、痛みの苦しさは、自分だけにしかわからない。

 

相変わらず、湿布と、リハビリ、電気マッサージは欠かせないけど、
このところ、少しやわらいでいる。

 

なぜだか分かってるんです。

 

それは・・・

 

 

「電気毛布」様様!

 

 

ここ10年以上、夜寝るときは、
かみさんは、電気あんか。
僕は、電気敷き毛布。
これに決まっていた。

 

昔はあんかではなく、電気毛布を掛けてたんだけど、
冷え性なので、足元さえ温かければいいと言うので、
電気あんかになった。
今使ってるのは、もう、3代目くらいかな。

 

腰痛の原因は、冷えから来るのではないかと思った。
そういえば、整形外科のDr.も、
できるだけ温めてください
と言ってたっけ。

 

押入れの奥から、お客さん用に買っておいた電気毛布を出す。
昔、かみさんの実家の茨城から、親、兄弟が泊まりに来ていた。
今は、来る事もなくなった。
その頃用意していた毛布。

 

ずいぶん前の毛布で、
まだ温かくなるのか、、漏電はないか。。
試したけど、大丈夫。

 

今月の始め頃から、電気毛布を掛けるようにしたんです。
花子さん、布団に入るたびに、

 

あぁ~ あったかい

 

と言っている。
夜中に、腰痛から荒れることがなくなった。
寝る前に、電気マッサージをすることもない。

 

朝起きると、少し痛がる。
体を伸ばしてあげて、電気マッサージを掛ければ、
やわらぐので、大丈夫。

 

さすが、文明の利器。(いまさら、表現も古いか・・)
もっと早く使っていればよかった。

 

去年も、使うか聞いたら、
嫌がってたんです。
どうも、習慣を変えることは、したがらない。
この病は、習慣は変えずに、慣れを大事にした方が良い。
でも、良いと思ったことは、やっぱりやるべき。
戻せばいいんだから

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

コメント
そっかぁ~
花子さんもキバと同じだぁ~!
キバは関節(主に手の指)だけど・・・
手袋とかして 温めると大分楽になるもの。
今年は 『羽毛布団』も新調しました!(安物ですけど、軽くて温かいです。
後2か月位は 寒さ対策をしっかりして頑張りましょうねv-91
スリブリさん&花子さんv-341
2008/01/27(Sun) 22:51 | URL | キバっち | 【編集
マッサージ(指で押す)をしてあげたらいかがでしょうか?
痛む部分の背骨沿いに、親指の腹をあて、体重をかけるようにして……
私も腰痛狭窄症ですが、家族に少しやってもらっただけで、だいぶ楽になりますよ。
2008/01/28(Mon) 10:27 | URL | ネオン | 【編集
温めるに限る♪
お久しぶりです。

やっぱり、温めるといいんですね。
私も年明け早々、腰痛に悩まされまして
ホカロンのお世話になりました。
これも今更ですが、すっごく良いんです(笑)。
痛みが取れた今も、愛用しています♪

体は冷やしてはいけないと聞きましたが、本当ですね。
ではまた~。お元気で。
2008/01/28(Mon) 18:29 | URL | naho | 【編集
電気もうふ
寒いと体がこちこちになるのは、ナゼなんでしょう?????
うちも同じです。。。

あったかくなると
そして、やっぱり血の流れを活発に?マッサージすると
いいみたいですねー

電気毛布ですか??まーふたりでひとつの布団で くっつくと
あったかくなるのでは???????

私が一番冷え性で、、子どもにはさまれ、両方が
電気湯たんぽなみで助かっています~笑
2008/01/28(Mon) 20:22 | URL | ぴかくん | 【編集
× 腰痛狭窄症
○ 腰椎狭窄症

です(@_@;)
すみませんhttp://blog37.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2008/01/28(Mon) 21:32 | URL | ネオン | 【編集
はじめまして。
海外からです。一ヶ月くらい前からお邪魔しています。
どうか家族の皆さん、お元気で幸せでありますように。
2008/01/29(Tue) 12:30 | URL | みどり | 【編集
結構、寝てる間も腰とかお尻って冷えるんですよねえ。
ちゃんとお布団をかけてても、触ってみると冷たかったりするんです。
なので、電気毛布は良いアイディアですね。

全然関係ないのですが。
ソーキそばの「だし」ってあるぢゃないですか。
あれを温麺に使ってみたら、すっごくおいしかったんですよ。
食べてすぐに、スリブリさんとあやちゃんのご主人を思い浮かべました。
意外なところで思い出す、沖縄つながりでしたw
2008/01/30(Wed) 09:59 | URL | 流風 | 【編集
風邪を引かないように
スリブリ様へ

今年もよろしくお願いします。

頑張って行きましょう!

私は寒がりの熱がり。

体温調整がマダラで
急に熱くなったり、寒くなったりで、
困っています。
今は、1~2枚、織れるものを近きにおいて
調整しています。

夜は「アンカ」です。
以前もそうでしたが、
最近はとみに調整が難しいです。

とにかく・・・風邪を引かないようにしています。


2008/01/31(Thu) 17:59 | URL | 水木 | 【編集
ネオンさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
腰椎狭窄症だと、辛いでしょう。
かみさんは、その少し手前(だと思う)
腰椎椎間板症と診断されました。
色々試してみました。
早速やってみます。
今まで、傷む部分を触るのが
辛くなるのではと思い、
押すことはしませんでした。
始めは柔らかくから試してみよう。
2008/02/17(Sun) 13:13 | URL | スリブリ→ネオンさんへ | 【編集
みどりさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
ボチボチやっています。
どうぞ、みどりさんもお元気で、
幸せでありますように。
2008/02/17(Sun) 13:15 | URL | スリブリ→みどりさんへ | 【編集
腰が痛いのは、辛いですね。
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
2008/02/17(Sun) 13:30 | URL | 腰痛アドバイザー | 【編集
キバっちさん
うちも羽毛だよ。
この前、布団を干していたら、
近所の おせっかい 親切な
奥様にあったとき、
「羽毛は干しちゃだめよ」
と言われた。
ありがたいことです。
2008/02/22(Fri) 23:29 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
nahoさん
うちも、痛みがひどいとき温めてる。
今、引き出しを見たら、
ホッカイロだったi-179
前に、ボチボチさんから
教わった覚えがある。
2008/02/22(Fri) 23:34 | URL | スリブリ→nahoさんへ | 【編集
え~・・・
今の羽毛は干しても大丈夫みたいだけど?
うちのが 安物だからかな??
「1週間に1度は干して下さい」って書いてあったんだけど。。。w
干すと 嵩が膨れて温かいよぉ~!
2008/02/23(Sat) 17:54 | URL | キバっち | 【編集
キバっちさん
うちの羽毛布団は、
15年選手(くらいかな)
しょっちゅう干しているけど、
いまだに現役。
ランのおしっこも、たくさんかけられているけど、
大丈夫です。
2008/02/24(Sun) 23:26 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
ぴかくんさんへ
>ふたりでひとつの布団でくっつくと
>あったかくなるのでは

まあ、うちは
愛の力より、
電気の力。
そういえば、かみさん、昼寝をしている時は、
寒いと言って、犬を一緒の布団に入れている。
犬に負けたi-229
2008/02/25(Mon) 00:53 | URL | スリブリ→ぴかくんさんへ | 【編集
流風さん
大磯の、どんど焼きに向かっているとき、
藤沢から、辻堂、茅ヶ崎と変わって行って
流風さんとまろんさんはこの近くだな~
って思った。
湘南つながりW
2008/02/25(Mon) 01:01 | URL | スリブリ→流風さんへ | 【編集
水木さん
お返事が遅れまして、
大変申し訳ありません。
今日、春一番が吹き荒れました。
寒い日もだんだんと少なくなり、
春が近づいています。
おかげさまで、
今年は、まだ、誰も風邪を引いていません。
風邪は万病の元。
と言います。
水木さんも、どうぞお体をお大事にしてください。
2008/02/25(Mon) 01:04 | URL | スリブリ→水木さんへ | 【編集
あなたのBlogを今見ています
○あなたのblogを拝見しました。私にはびっくりすることばかり。
私のblogもご覧の上、ご意見を教えて下さい。お待ちしています   色付きの文字○切ってはダメ!腰痛!胃がん!乳がん!切らずに治すPIA速効療法!
http://www.h4.dion.ne.jp/~midorib/    医学博士 伊藤 修
2008/03/14(Fri) 15:07 | URL | 伊藤 修 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック