この前の日曜日、
久しぶりに、花子さんと二人で、
飲みに行った。

 

昼飯に、ラーメン、ランチ、牛丼・・・
夜は、ファミレス、回転寿司、定食屋・・・
こういったお店には、時々行く。

 

でも、親父臭い、飲み屋に行ってない。
僕は、好きなんだな~
一杯飲み屋、居酒屋(今風でない、店)、バー、
寿司屋、ちょっと気取った店。

 

大好きなんです。
一人でも、平気で行く。

 

最近は、全く行ってない。
行っても、友達グループの飲み会で。

 

なぜか、煙だらけの、燻製状態の店に
どうしても、行きたくなったんです。

 

花子さんも、昔は好きだった。
いつも、一緒に行っていた。
でも、最近、すごく出不精。
家で食べたほうがいいと言う。

 

まあ、僕の料理の腕が上がったからか。

 

ランを一人ぼっちにさせたくないと言うのも、
ある。

 

日曜は、頭の中が、焼鳥になっていた。
かみさん誘って、無理矢理、近所の店に出かける。

 

花子さんも、元々は、美味しいものと、酒は好き。
出るときは、

 

寒くていやだな~

 

なんて言ってたけど、
店に入って、食べ始めれば、

 

美味しいね!
久しぶり~

 

なんて言って大満足。

 

二人で飲みながら話すのは、

 

タロウ、元気にやってるかな。

 

大丈夫だよ、
電話がないのは、元気な証拠。

 

今度、見に行ってみようか。

 

そのうち行くか。

 

帰ったら、電話してみようよ。

 

息子の話ばっかり。

 

実は、

 

息子、最近引っ越したんです。
前は、会社が斡旋してくれた、
ウイークリーマンション。

 

今度は、賃貸アパート
それも、
     女の子と

  

この話は長くなりそうなんで、
また今度。。

 

かみさん、息子のことが気になってしょうがない。
飲んでいる場と、いうこともあるけど、
いつになく、元気。

 

楽しく、美味しい酒と、焼鳥を食べました。
帰ってからも、

 

タロウどうしてるのかな。

 

そんなに気になってるなら、
電話してみろよ。

 

おとうさんしてよ。

 

プッシュボタンを押して、かみさんに渡す。
電話に出たみたい。

 

げんき?

 

大丈夫?

 

そう、それは良かった。
ちょっと待って、

 

僕に受話器を渡そうとする。

 

花子が、しゃべりたかったんだろ、
もっと話しなよ。

 

もういいよ。

 

受話器を取る。

 

お母さんが気にしてるんで、電話した。
今度、遊びにこいよ。

 

電話を切った。

 

タロウ、うんうんって言って、元気そうだったよ。

 

息子は、家で話しても、
今までは、電話しても、
返事は、

 

あぁ

 

と言うだけ。
それが、

 

うん

 

と変わっただけだが、
かみさんにとっては、
すごく優しくなったと思ったんだろう。

 

寝る前も、

 

タロウ元気そうで良かったね。
安心した。 

 

と言う。
何度も。

 

返事が、変わっただけで、
親孝行。

 

 ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

☆ コメントを入れていただいた方へ ☆

せっかく入れていただいたのに、
返事ができず、申し訳ありません。
返事もしないくせに、コメントを楽しみにしている、
自分勝手な、私です。
遅くなってしまいましたが、
少しずつお返ししています。
横のコメントの欄にお名前があったら
覗いてみてください。

 

コメント
焼き鳥
おはようございます。

コメントを楽しみにしているとあったので、書くことにしました。
(私のコメントって、どうでもよい事ばかりなので、少し気が引けていて~)笑

花子さんと焼き鳥を食べに行く。いいですね~
連れて行ってしまえば、こっちのもの?!(笑)
これからも、どんどん飲みに&食べに行って下さい。
美味しいものを食べると、元気になりますよね。

私も飲みに行きたいな。
もしかして、スリブリさん達と飲んだのが最後かも・・・
って・・・すご~く昔ですよね。 

まだまだ寒い日が続きそうなので、風邪などひかないようにね。
ではまた。
2008/02/01(Fri) 09:16 | URL | naho | 【編集
へ~!
nahoさんとスリブリさん 一緒に飲んだ事あるんだぁ~!?
いぃなぁ~!
って。。。キバは コップ1杯で顔が真っ赤っかになっちゃうほど弱いですが。。。w
花子さんの息子さんに対する思い 分かるわぁ~!
だって・・・キバの息子も今 同じ状態ですから!
でも キバは花子さん程、息子を心配してないかも。。。
ちょっと 反省。。。w

今年も麻疹が流行ってるとか??
インフルエンザより 怖いかも??
みなさまも お体 ご自愛下さいね!
2008/02/01(Fri) 10:33 | URL | キバっち | 【編集
はじめまして!
 今回初コメントさせていただきます、ちかのと申します。(何度か拝見させていただいてますが・・・)
今年61歳の認知症3年目の母を看ています。

焼き鳥、私も大好きなんですよ~。
私も母を連れて行こうかな~。
こないだは養○の瀧に行って、めっちゃはまぐり食べてました。
2008/02/01(Fri) 13:04 | URL | しかの | 【編集
はじめまして。
四国の片田舎で介護支援専門員をしています。認知症で検索して,スリブリさんの文章にひかれ一気に読ませていただきましたぁ!いろんな方のコメントも^^ どなたがが「ケアマネって何してるんだろ~」とか,「ごまかさないでほしい」という言葉に改めて自分なりに考えました。ケアマネ=介護支援専門員は私が思うに,直接のケアをしないぶん,お家にお邪魔させていただくことにちょっと抵抗があったりします。…お邪魔して,気を遣っていただくのも申し訳なくて。利用者さんから,お電話でもかけていただいて「ちょっと来て~」なんて言われるとホイホイでかけています。「ごまかさないで」は確かにそうです。ごまかしてた・・・。でも,今は,利用者さんと,楽しいことや悲しいことを普通にまじめにお話して,私も一緒に楽しませていただいています。
また,利用者さんの生活に関わらせていただく分,利用者さんは,私の生活の一部になります。お父さんやお母さんみたいに,私のこと心配してくれます。厚労省の考えていることはよくわからないけれど,出会わせてくれたことには感謝しています。
スリブリさんのおかげでまた,勉強させていただくことができました。元気がでます。ありがとうございました♪
2008/02/01(Fri) 18:04 | URL | うどん | 【編集
そっかぁ~  女の子と・・・(^m^)フフ
お式も・・・ 近いかな?

返事が変わるだけで親孝行 かぁ   そうだねぇ(^^)
言葉のニュアンスってほんの少し変わるだけで全然違うもんね
焼き鳥屋!  私も大好き~~♪ う~~ん 行きたくなったぞ
2008/02/01(Fri) 18:47 | URL | ウルル | 【編集
くしゃみ止まった?(笑)
こんにちは。
犬種によって性質が違うとは聞きますが、
スリブリさん宅のランちゃんって、どんな感じですか?
(いきなり、すごい質問ですよね~)

実家の犬が、すごく吠えるの。
「足が短いくせに・・・」なんて、悪口言ってるのがわかるのかな(笑)~。
2008/02/04(Mon) 15:16 | URL | naho | 【編集
しかのさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
せっかく、始めていただいたのに、
返事が遅くなり、申し訳ありません。
61歳のお母様だと、まだ、若年ですね。
ご苦労もあるでしょう。
飲みに行くのは、いいですよ。
美味しいものを食べて、
楽しく酒を飲み、
リフレッシュできます。
楽しんでくださいね。
2008/02/17(Sun) 12:56 | URL | スリブリ→しかのさんへ | 【編集
うどんさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
せっかく頂いたのに、
返事が遅れ、申し訳ありません。
このずいぶん後の日記に書きました。
僕は、介護を仕事にされている方を
本当に尊敬しています。
皆さん、優しくて、思いやりがある。
不満をもたれている方も、いると思います。
介護の仕事に慣れすぎて、
受ける側が、不信を持ってしまう人もいます。
きつい労働条件で、妥協してしまう方もいるでしょう。
でも、志したときは、
皆さん優しい気持ちから入ってこられます。
その方達の、芯には、
愛情があるんです。
ぜひ、これからもよろしくお願いします。

2008/02/17(Sun) 13:05 | URL | スリブリ→うどんさんへ | 【編集
nahoさんへ
コメントは楽しみにしている。
ぜひ、よろしく。
でも、返事が26日後だ~i-229
そうか~
nahoさん
全然飲みに行ってないんだ。
僕も、仕事、友達以外だったら、
あのときのオフ会以来ないかも。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また、機会があるよね。
2008/02/27(Wed) 23:26 | URL | スリブリ→nahoさんへ | 【編集
キバっちさん
コメントの返事が、
ようやく、ここまで追いついた。
この記事を書いた時、
キバっちさんのところの
ヤン兄のことを思い出しながら書いていたんだよ。
一緒に住んでいるのを
前に読んでたから。
同じだな~
と思いながら、
こっそり
女の子と
と入れたi-179
2008/02/27(Wed) 23:32 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
ちかのさん
今、コメントを見直したら、
ちかのさんとなっていました。
もしかしたら、間違えたかも。
この上の、
しかのさん
への返事です。
間違えていたら、ごめんなさい。
2008/02/27(Wed) 23:35 | URL | スリブリ→ちかのさんへ | 【編集
ウルルさん
気持ちはビミョウなんです。
嬉しかったり、不安だったり。
かみさん、ずっと気にしていて、
昨日も電話をしたがってたんで、
掛けてみました。
元気そうな声を聞いて安心している。

なんたって、焼き鳥とビールだね。
2008/02/27(Wed) 23:38 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
nahoさん
くしゃみ
全然止まらないよ~
そうか、今は花粉症だ。

コーギーは
すごく元気で、やんちゃ。
あと、
うちのランは、すごい焼きもちやき。
僕が、かみさんに手を貸そうものなら、
ほえて大変。
必ず間に入ってくる。
2008/02/27(Wed) 23:45 | URL | スリブリ→nahoさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック