花子さん、最近いつも

 

タロウは元気にしているかな~
どうしてるんだろう

 

と言っている。

 

昨年、7月23日の日記と7月27日の日記に書きました。
今まで、ずっと一緒にいた息子が、
アパートで一人住まい。

 

花子さん、始めの頃は心配していたけど、
電話で様子を聞いて、安心していた。
僕と二人の生活にも、慣れてきて、
いないのを、自然に受け入れている。

 

それが、先月、
また引越し。
今度は、付き合っている女の子と。

 

それからは花子さん、しょっちゅう息子のことを言う。

 

母親が、息子を思う気持ちはどうなんだろう。
男親とは違うんだろうな。

 

かみさんが、息子のことを言ってるのは、
始めは、寂しさからと思ってた。
離れて住んでたとはいえ、
やっぱり、一人でなく、二人になる。
女親としては、複雑ではないのか。

 

でも、最近のかみさんを見ると、
違う気がしてきた。
嬉しくてしょうがないみたい。
嬉しいから気になる。
いつも思ってる。

 

そんな感じがする。
ちょっと、勘違いしてるところもあるけど、
時々、

 

新婚だからね~

 

と言う。

 

まだ結婚してないぞ。
同棲だよ。

 

そうか、
おんなじようなもんだね。

 

 

息子。
この娘ともう、1年半くらい付き合っている。
らしい・・・

 

家にいた頃から、自分のことはあまり話さなかった。
かみさんには、それとなく言ってたみたいだけどね。

 

12月の始め、
メールが入った。

 

「 相談があるんだけど。
 町田駅の近くに引っ越して、
 彼女と住もうかなと思って。
 いい部屋が見つかってから報告しようと思っていたら、
 今日、
すごく条件のいい部屋見つけて、
 
仮契約まで済ませてきた。
 本当に、勝手で悪いんだけど、いいかな。」

 

ほっといたら、次の日、

 

「メール見た?
 返事ほしいんだけど・・・」

 

と入った。
そのあとすぐに電話あり。

 

メール見てくれた?

 

メールだけじゃ何もわかんない。
説明に来いよ。

 

分かった。

 

そして次の土曜にやってきた。
晩飯を食べながら、聞こうとしたけど、
話してこない。
こっちから助け舟を出すのも、しゃくなんで
黙っていたら、しびれを切らしたかみさんが

 

タロウ、説明に来たんでしょ。
なんか話しなよ。

 

ようやく、話し始めた。
話し出せば、僕は聞きたいことがたくさんある。
質問攻め。
色々聞いたあと、

 

仕事は何をしてるんだ?

 

○○病院に勤めている。

 

名刺を見せた。
僕もよく知っている、精神科の病院。
「 リハビリテーション科
  精神保健福祉士  ☆○☆子 」

 

名刺を見てびっくり!
付き合っている子が、介護関係の人だなんて
そういった子を選ぶとは。

 

内心、安心した気持ちと、
なんとなく嬉しくて、
 
良かった!
と思い、心の中でニコニコした。
でも、そこは同棲を許すかどうかのところ。
顔はしかめっ面のままでした(笑)

 

だけど、僕はどちらかというと
緩みがちな、顔つき。
しまりがないんだな~

 

報告をしに来だけでも、
良しとしよう。
成人した息子に、
どうこう言ってもしょうがない。
自分に恥ずかしくないと思えば構わない。

 

もっとも、僕も、
2006年1月27日
に書いたようなことをしていたけどね。(笑)
 

親が親なら、子も子。
友達に話したら、

 

スリブリ家はそういう慣習か?

 

と言われた。

 

この続きは、また今度。 

 

 ( アンダーライン付きの、色が変わっている箇所を
   クリックすると、前の日記が開きます。       )

 

 ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

☆ コメントを入れていただいた方へ ☆

せっかく入れていただいたのに、
返事ができず、申し訳ありません。
返事もしないくせに、コメントを楽しみにしている、
自分勝手な、私です。
遅くなっていますが、
少しずつお返ししていきます。
横のコメントの欄にお名前があったら
覗いてみてください。

 

 

コメント
慣習
慣習(と言われた事)には笑いましたが、
幸せなお話は、嬉しいものですね♪


2008/02/08(Fri) 21:30 | URL | naho | 【編集
ふふ(^m^)
親の心 複雑 ってところですかねぇ(笑)
でも、内心嬉しい っていうスリブリさんの気持ち よく解るわぁ
しっかりした息子さんじゃないですか!
こりゃめでたい報告も・・・ そう遠くないかな?

にしても さすが花子さん! 助け船とはにくいねぇ(^^)
2008/02/09(Sat) 04:15 | URL | ウルル | 【編集
(*^_^*)フフフ
キバは 父親の気持ちは分かりませんが・・・・
花子さんの気持ちなら 少し分かるかな?
ちょっとは心配。
でも 息子をちゃんと見てくれる『彼女』がいる。これはちょっと安心。

息子さんはしっかりしてますね~!
ちゃんと考えて行動していると思いますよ。
花子さんもさすがだね!v-424
2008/02/09(Sat) 14:12 | URL | キバっち | 【編集
はじめまして、あざみといいます。
ときどき 読ませていただいてました。
すみません、読み逃げでした。m(__)m
でも今日のは スルーできませんでした。
息子さんの好きになって人が 介護に携わっている方と聞いて
涙がとまりませんでした。
息子さんも自分に注がれる母親の愛情を十分感じていらっしゃってると思います。 好きになった彼女は 親のために好きになってぃとではなくて、好きになった人とが、 そういう職業の人だったと思いますが、
そのめぐり合わせに、しばらく涙がとまりませんでした。
お二人の愛情の深さをいつも感じながら読ませていただきました。
すこしでも お2人に楽しい時間がたくさんありますように、お祈りしてます。

2008/02/09(Sat) 14:26 | URL | あざみ | 【編集
花子さぁん!
息子さんのv-252春、
嬉しいわよねぇ。
今、かめこも同じ気持ちよ。
(なんせ、こっちはWだし。)

ビックリされたスリブリさんの、お顔の緩み具合も、
文章から行間から、こぼれてま~す。v-290
2008/02/09(Sat) 21:06 | URL | かめこ | 【編集
あざみさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
せっかく頂いたのに、返事が遅くなって、
申し訳ありません。
あざみさんが、そんな風に受け取ってくれたことに、
僕が感動しています。
できることをしながら、何とかやっている。
出来る範囲ですが。
でも、これからいろいろなことが
起きてくると思います。
僕が励ましを頂きました。
ありがとう。
これからも、ボチボチです。
見守ってください。
2008/02/14(Thu) 22:36 | URL | スリブリ→あざみさんへ | 【編集
nahoさん
ようやく、ここまでたどり着いた。
どうも、律儀なもんで、
返事も順番で(笑)
幸せな話になってくれるのを
望んでいる。
2008/03/11(Tue) 23:28 | URL | スリブリ→nahoさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック