金曜日は、10時に商談が入った。
2件回って、
15時くらいまでの予定
車で、出かける。

 

出るのが、あらかじめわかってる時は、
昼食の買い出しはしておく。

 

温めれば済む弁当か、パン。
前日の夜の買い物で、焼きそば弁当を買っておいた。
もちろん、日付はチェック。

 

僕が出かけるときに、昼食のことを言っておいても
覚えていないので、その都度、電話。
どこに行ってるか、仕事の経過、帰り時間・・・
そのたびに、説明。

 

かみさんからは、3分おきに電話がかかるので、
伝えるのには、不自由しないんでね。

 

12時に商談が終わり、車に戻ったら、
かみさんからの、受信用携帯電話が鳴っていた。
商談中も、かけ続けていたんだろう。

 

今、1件目が終わったよ。
なに?

 

お腹がすいた。

 

冷蔵庫に、弁当買ってあるよ。
見てみな。
あった?

 

あった。

 

じゃあ、それを温めて食べな。

 

電話を切る。
すぐに、もう一度、かかってくる。

 

何で温めればいいの。

 

電子レンジで、チンだよ。

 

わかんない。

 

この電子レンジを買ったのは、
もう20年以上前。
使い慣れた、電子レンジのはず。
今まで、使い方を間違えたことはなかった。 

 

「あたため」のボタンを押して、
「スタート」を押してみな。

 

どこにあるの。

 

上から2番目に赤いボタンがあるだろ。
次に、1番上のグレーのボタンを押せば、
動くよ。

 

全然動かない。

 

何度も繰り返す。

 

わかんない!

  

電話を切るけど、またすぐかかってくる。
それをずっと、30分も繰り返した。
我慢しながら、丁寧に説明。
僕の言ってる通りには、やってるみたい。
一つ目のボタンを押す、「ピッ」と言う音は聞こえる。
そのあとがわからないみたいだ。

 

かみさん、イライラして、

 

もう、食べないからいい!!

 

しょうがない。
2件目の取り引き先へ、納品に行く前に、
近くの倉庫へ寄るので、
一度、家に帰った。

 

食べないで、寝ていた。
電子レンジを見る。
弁当が入っていた。

 

原因判明。
レンジのドアが、開いたままだった。
僕の説明は、

 

レンジに弁当を入れて。
    ↓
温めボタンを押して。
    ↓
スタートボタンを押す。

 

ドアを閉めて。
が入ってなかった。

 


温めて、すぐに、家を飛び出す。 
しばらくして、電話があった。

 

食べた?

 

食べたよ。

 

美味しかったか。

 

普通。

 

まあ、食べれただけ、いいや。

 

さあ、困った。
来週、大阪へ出張がある。
日帰りだけど、
朝早く出て、帰りは遅くなりそう。
  (一日に用件をすべて押し込む。
   前は、一泊して、
   大阪の美味しいものを
   食べ歩ったんだけどな~   )
息子がアパート住まいをしてから、
始めての、一日外出だ。

 

4月には、3泊4日で、台湾へ行くかもしれない。

 

用意して、介助さえすれば、自分のことはすべて出来る。
僕がいないと、多分無理だろう。
何もしないで、寝ているだけというのが、見える。

 

かみさんはもちろん大事だけど、
仕事も、優先しなければいけない。
これからのことを考えると、
ちょっと、、、不安。。。。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

☆ コメントを入れていただいた方へ ☆

せっかく入れていただいたのに、
返事ができず、申し訳ありません。
返事もしないくせに、コメントを楽しみにしている、
自分勝手な、私です。
遅くなっていますが、
少しずつお返ししています。
横の「コメントありがとう」の欄にお名前があったら
覗いてみてください。
 



コメント
そっかぁ
一連の動作を言ってたつもりで
実際は『言葉が抜けている』って事があるんですね?
φ(..)メモメモ  なるほど・・・
ん~~。。。 ちょっと長期のお仕事は不安ですね~。
その時は息子さんに(彼女も?)来てもらったらいかがです?
ダメなのかしら??
じゃなかったら・・・階下のご両親に頼むしかないんじゃ??
ヘルパーさんとか まだ ダメなんでしょ?(花子さんが・・・
2008/02/17(Sun) 14:06 | URL | キバっち | 【編集
操作説明
「閉める」が、抜けていた、とのこと、
とても重要なことに、気づかれたのね。
きちんと確認されたことが、今後の対応に繋がりますね。
2008/02/17(Sun) 22:58 | URL | かめこ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/18(Mon) 11:43 |  |  | 【編集
最近、読者になりました、とこ と申します。
スリブリv-208さんの愛情が感じられて、奥様v-209は本当にお幸せですね。
以前、介護関係の事務をしていたことがありますが、利用者さんだと優しい気持ちで接することができますが、身内だとなかなか難しいのだろうと毎日見守るご家族のご苦労を考えていました。
これからも読ませていただきますね。

2008/02/18(Mon) 15:54 | URL | とこ | 【編集
愛があるから
スリブリさん(*´∇`)ノお疲れさま ν一☆.。.:*
いつも奥さんにしている対応
頭が下がります
なかなかそこまでしてくれる
旦那さまも数少ない気がします。
仕事も大事。奥さんも、、、

自分が「ふたり」いたらいいのにね~~
なにもできませんが、、、応援しています(*ゝ∀・)v<

2008/02/21(Thu) 17:55 | URL | ぴかくん | 【編集
とこさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
介護関係の仕事をされていたんですね。
利用者に優しい気持ちで接してくれることが、
僕達にとってはすごくありがたいことなんです。
家族だと、どうしてもわがままが出てきます。
でも、いつも変わらない優しさを持っていただけると、
本人、介護者にも、安らぎの場をもてます。
これからも、よろしくお願いします。
注) ひげは、はやしていないんです(笑)
2008/02/24(Sun) 23:20 | URL | スリブリ→とこさんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック