前回、Nクリニックの紹介で、D病院に行くことになったとこまで書きました。
当時のメモがあったので貼り付けます。


平成17年3月22日

今日、Nクリニックの紹介で、D病院の精神科へ行った。
担当のO先生は、鬱病の症状を聞くより先に、色々な質問を始めた。


今日の日付け、自分の年齢、生年月日、子供の年齢、簡単な引き算。
先生の持ち物を5個見せてから、隠してもう一度聞く。
野菜の名前をできるだけ言わせる。
先生が立体図を書いて同じ物を書かせる。
車、鳥、電車、飛行機。覚えさせてから、10分後に思い出させる。
等々・・・


どれも普通に答えることが出来なかった。
普段の生活の中で、物忘れ、記憶力が悪いというのは感じていたけど、
目の前で繰り返される、異常な応答を見ていると、
僕自身、頭の中が真っ白になる感じだった。

かみさんを先に病室から出し、先生から説明を受た。
若年性アルツハイマー。
中期まで進行しているらしい。

MRIを見せられ、脳がわずかに萎縮していること。
回復はすることなく、これからは進行を遅らせる薬剤投与。
介護保険の申請。
ケア施設でのリハビリ。
説明を聞いても、ボーっとして先生の言葉が、頭の中で空回りしている。

現実が目の前に迫ってくる。
これからどうすればよいのか。
進行はどのくらいなんだろう。
今は物忘れだけど、重いアルツハイマーの症状が出てくるのか。
心配だ。不安だ。


ブログランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


コメント
こんにちは、はじめまして
初めまして、スリブリさん。

ブログ、初めから読ませていただきました、
 
いつも自分の感情を精一杯抑えて書いておられる様子・・
お辛いことと思います、
でも、文章の中から、スリブリさんの愛情がとても感じられます。

初めはいろいろ考えてしまいますよね、
こんなにやっているのに・・・
どうして自分がこんなことに・・・

本当の自分が試されているようです、
私は今でも、修行中です。。。。(笑)

また、お邪魔させてくださいね
2005/12/29(Thu) 12:06 | URL | camel-1952 | 【編集
検査結果
聞きたく無い。。  そうなりたくない結果。。
私もね。。  腰 股関節辺りが痛くて ヤダ。。 変形性股関節症だけは ヤダ。。と 思ったのに 整形外科医は 冷たく
オペしか治りません。。て。。f(^-^; ポリポリ
車いすになっても オペは 嫌と。。。

私の場合 上手く行きましたが 知り合いの 工務店の社長
40代の バリバリでしたのに 頸椎の オペの 失敗で
なんと 再起不能。。とうとう お店閉めると 知らせてきました。。
事故で 亡くなる方とか 神も仏も 無いと 思う事 しばしば
運命 宿命?? 夫も 何故か 難病なのも。。なんでやーーと
思います。。  
笑顔を心がけ 日々感謝。。。  シリぶりさん のんびり
行きましょうね。。  手抜きのボチボチ見習ってね。。
2005/12/29(Thu) 17:49 | URL | ボチボチ | 【編集
camel-1952さん
コメントいただいてありがとうございます。

camel-1952さんのブログを見させていただいて、
共感するところがいっぱいありました。
僕が、今やっていることを
ず~っと前から
ご苦労されてるんですね。

色々教えて下さい。
2005/12/30(Fri) 00:20 | URL | スリブリ | 【編集
ボチボチさん
いつもありがとうございます。

貧乏性なもんで、つい気があせってしまう。
ボチボチさんのブレーキは、本当に効いてます。
2005/12/30(Fri) 00:22 | URL | スリブリ | 【編集
ちゃんとメモ取ってるんですね。
私も色々記録しておけばよかったなぁ~。
2005/12/30(Fri) 00:28 | URL | オレンジペコ | 【編集
携帯からずぅっと遡って読ませてもらいました。まだ全部読めてませんが・・
介護の仕事、もう10年やってますが、何にもわかって無かったって気付きました
私はデイサービスに勤務なので、利用者さんと家族と近い関係にあると思ってましたが、本当は職場内の事しか見えてないンじゃないの!?って感じました

実家にも障害者が居て、苦労してきた両親の苦労を改めて感じたり・・
でも、両親は障害を持った私の妹に救われる事・学ぶ事が多い、とも話してます
一人で背負う事をせず、楽しく不思議な発見をたくさん見つけていくっていう気持ちであたってみて下さい
若輩者の考えですが・・
どうか、ご自愛してください
2005/12/30(Fri) 17:46 | URL | ともンち | 【編集
オレンジペコさん
メモとってる時は何かあった時、
夜中にパソコンに向かって、指を動かしてました。
だから、暗い話ばかり(笑)

まだ、在庫ありますよ。
2005/12/31(Sat) 00:28 | URL | スリブリ | 【編集
ともンちさん
一日ごとに喜んだり、怒ったり、
いまだに、そんなことの繰り返しです。
>不思議な発見
いいですね。
>介護が快護
これも良かった。(ともンちさんのブログ)

次のコメント楽しみ(笑)
2005/12/31(Sat) 00:37 | URL | スリブリ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック