朝、花子さん起きて来て、

 

歯医者に、行かないといけないかもしれない。

 

エッ!珍しいじゃん。
なんで?

 

昔、かみさんはずっと歯医者に通い続けていた。
でも、治療が痛く、
嫌いになっていた。

 

前歯が刺さって痛い。

 

見ると、上の前歯4本がスッポリなくなって、
支える、金属の細い柱のようなのが残ってるだけ。
それが、唇の裏側にぶつかっている。

 

花子!
歯がないぞ!!
どうした??

 

知らない。

 

かみさん、しばらく前から、
食べ物を口に入れる時、
前歯で噛んでからではなく、
奥歯のほうに入れていた。
ハンバーガーでもそう。
口の横から入れて食べる。

 

歯が悪そうなので、歯医者に連れて行きたいと思っていた。
でも、トラウマのようなところがあって、
絶対に行こうとしない。

 

差し歯が4本とも抜けている。
どこに落ちたのか、
洗面所、トイレ、ゴミ箱・・・
探したけど、見つからない。

 

差し歯を始めから作るのは、
大変だ。
しかも、4本。

 

ベットの下を覗いてみた。
黒い塊。
手を入れて取ったら、
4本がつながった、歯だった。

 

寝ているうちに、はずれてしまったんだろう。
それが、床に落ちて、
朝、ベッドから降りたとき、蹴飛ばしたのか。

 

簡単にはずれてしまうほど、
弱っていたとは。
これじゃあ、物も食べられないし、
口臭もするはずだ。

 

昨年、9月23日の日記に、今、気になっていることを書きました。
その中に、歯医者さんに連れて行きたいことを書いていた。
あれから何度も、誘ってるんだけど、
かみさん、頑固で、なかなか行こうとしない。
今回は、歯がなくなったんで、行かざるをえない。

 

僕としては、すごくラッキー!

 

歯は少しでも早いうちに治したい。
今だったら、付き添って歯科医までいける。
僕が、状況を話して、Dr.からの説明を聞けば、
かみさんは一人で治療を受けることが出来る。
今日もそう。
Dr.から、

 

歯ぐきの腫れているところに刺したので、
痛いのを少し我慢してもらいました。
今回は、取り外しが出来るようにしてあります。
他に悪いところがないので、大丈夫です。
でも、一度レントゲンを撮った方が、良いかもしれないです。

 

と説明してもらった。
治療の間、僕は近くにある倉庫に行って、
仕事が出来ていた。

 

行くのは嫌だったけど、
たいしたことなかったね。

 

今は、技術も進んでいるんで、
そんなに痛くないよ。

 

良い機会。
かみさん、始めは嫌がっていたけど、
行けば良くなるのを実感している。
しばらく通ってみようと思う。

 

まずは、歯石を取って、全体的な健康診断から。
僕も、ここ2年くらい歯石を取ってない。
かみさんと同じ日の、19時に二人で予約を入れた。
僕と一緒に、診察台に乗れば、安心するだろう。

 

二人で並び、
横になって、口をあけて
治療をする姿を想像すると、
可笑しくなる。

 

今のうちに、歯の悪いところは直しておきたい。
楽しんで、食べることが出来ないのは、
ストレスの塊の、何物でもない。

 

ただな~
18時に仕事を終らせ、
15分から腰のリハビリ。
それが終って、19時から歯医者。
治療後、買い物。
料理、食事、片付け、風呂。

 

あまりのハードスケジュールに、
笑ってしまう。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

☆ コメントを入れていただいた方へ ☆

 

せっかく入れていただいたのに、
返事ができず、申し訳ありません。
返事もしないくせに、コメントを楽しみにしている、
自分勝手な、私です。
遅くなっていますが、
少しずつお返ししています。
横の「コメントありがとう」の欄にお名前があったら
覗いてみてください。
 

 

☆ コメントを入れていただく方へ ☆

 

どうぞ、遠慮なく入れてください。
反発でもいいんですよ。
叱咤激励、大歓迎です。
自分の考えに固まっていると、
回りが見えなくなるんです。

 

コメント
僕は歯医者ダメです・・・
奥様の歯の治療しっかりできると良いですね。スリブリさんの見事なお料理ももっとおいしく食べられますしw

目の回るようなハードスケジュールですが、どうぞお体にお気をつけて!
2008/02/29(Fri) 21:25 | URL | オミ | 【編集
歯! 見つかってよかったですぅうう
ホント マジ前歯は高いですからね(^^;
それに いい機会になれたし 災い転じて福となる~ ですね♪

歯は大事です。いつまでも美味しく食べられるよう
しっかり治療できるといいですね
2008/02/29(Fri) 23:37 | URL | ウルル | 【編集
歯医者・・・・
キバも好きじゃないです。。。
ちょっと前も 少し甘いものがしみたり
奥歯がなんか 痛い感じがしたり。。。
でも 歯磨きでごまかしちゃった!
行かなきゃいけないよね~。。
痛くなる前に。。。w    反省・・・・
2008/02/29(Fri) 23:39 | URL | キバっち | 【編集
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2008/03/02(Sun) 08:32 | URL | サトシ | 【編集
歯医者に行ってもらえそうで良かったですね。並んで治療…なんだか楽しそう
2008/03/02(Sun) 14:09 | URL | mayu | 【編集
歯医者に行けて良かったです。
毎日の食事の用意に買い物、大変ですよね。パートでしか働いてない私でもうんざりな日があります。私の場合、生協の個人宅配を2週間に1度利用してます。買い物に行く時間や調理時間の短縮になり、かなり楽させてもらってます。スーパーよりは高めですが余分な物を買わない分お安い時も…。ご両親の名前で登録すると、たぶん配達料が無料だと思います。高齢者割引?
今は他にも色々なところが宅配のサービスをしています。
利用されるといいかもしれませんよ。
2008/03/02(Sun) 14:40 | URL | azuki | 【編集
考えて…
右手を失ったなら右手になってあげれる!
足を失ったなら足になってあげれる!

目が見えなくなったなら目になってあげれる!

家事ができないなら代わりにしてあげれる!

計算できないなら代わりにしてあげれる!

でもその人の生きてきた人生の思い出の記憶の代わりはできない!
本人も周りも死ぬことよりも辛い病気なのかもしれない!!

先の事を考えればとてつもなく怖い!
今のまま時間がとまればいいのにさえ思う!

誰が悪いのでもない!
病気の症状を見るたびに腹がたつ!なにかに…

なかなか現実を受け止める事ができない!なかなか…

先の事ばかり考えてしまうから…次はどんな症状が出てくるのか?
そうなるのが現実になるのはわかっているけど…それは今の現実ではないから…現実を受け入れることができない!

ただ記憶を失うなら仕方ない!
僕ができる事は一瞬一瞬を楽しんで生きてもらえるようにすること!

普通の人生ってのがとてつもなく幸せであると思えるようになりました!

今はただ奇跡が起こり…完治できる技術ができるのを祈る日々です!

2008/03/02(Sun) 22:24 | URL | 悔しい! | 【編集
歯医者さん、行けてよかったですね。
歯のケアは、忘れがちだけど大切なコトですよね。
歯医者さんや腰痛治療をキッカケに、少しずつ外に出て他の人と触れ合えるようになるといいと思います。
2人だけの生活だと、やっぱり刺激が少なくなりますもんねぇ。。

大阪出張のエントリーを見て思いましたけど、このところ生活のリズムというか、花子さんとの呼吸というか、そういうモノが合っている感じがしますね。
スリブリさんの『いなし方』が上手くなってるのかしら?
頑張り過ぎないように頑張ってください。
2008/03/03(Mon) 10:44 | URL | 流風 | 【編集
考えて…を読んで
涙がでました。
私の実母が余命宣告されてから、毎日怖くて仕方ありません。
仕事が…家事が…とつい言い訳して会いに行ってません(実は複雑な親子関係で病気がわかってから十数年ぶりに会いました)
本当は受け入れられないのです。
母は余命の事は知りません。でも母にとって楽しい一瞬を少しでも多く作るために努力しようと思います。明日は仕事が休みなので母に連絡したいと思います。
スリブリさんありがとうございます。花子さんのためにも、お体大切にしてください。


2008/03/03(Mon) 13:02 | URL | azuki | 【編集
azukiさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

もし、間違えていたらごめんなさい。
この上のご挨拶文は、
始めて来て頂いた方につけている
返信です。
azukiさんの2信目を見て、
たくさんの方が、色々悩み、苦しみ、
でも、頑張っていることを感じました。
僕なんて、まだまだ。
こちらこそ、ありがとうございました。
2008/03/04(Tue) 22:34 | URL | スリブリ→azukiさんへ | 【編集
悔しい!さん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

とても、心に響くコメントを頂きました。
僕自身も、起こっていることが信じられず、
悩んで、苦しんで、泣いたことが
何日もありました。
でも、本人が、一番苦しいんです。
かみさんも、悩んでいることがある。
でも、この病の性格からか、
すぐに忘れることもある。
一時期、そんな風に考えることもありました。
でも、かみさんの中で起こっている変化は
自分自身が一番わかっているんです。
いつも、不安で、辛くて仕方ない。
だけど、その時々の楽しみを、
今まで以上に強く感じる。
だから、新鮮な喜びもある。
その繰り返しで、
かみさんのことを理解できるようになりました。
もう、この病になったんだから、
仕方がない。
受け入れる中で、
楽しみを見つけて、
穏やかに。
そんなことを思っていると、、
進行が止まっているように感じるんです。
まだまだ。
大丈夫ですよ。
楽しいことは、たくさん待っています。
2008/03/04(Tue) 22:48 | URL | スリブリ→悔しい!さんへ | 【編集
なんか…
スリブリさん!ありがとうございます!

なんか活力がわいてきました!

まだ僕は28歳なのですが…母がそんな状態で…
一人っ子で…
色々考えて結婚せずに僕の残りの人生を家族に捧げようと思います!
周りは結婚しても問題ないと言うのですが…
この前祖父が危篤状態になりしばらく介護していたのですが…その大変さを知ってしまいました…
いつか愛する人をそんな状況にさせてしまうのは,どうしても自分で納得できないのです!

母や家族の為に自分の人生を犠牲にするとは一切思っていません!
家族のために自分の人生を捧げれることが幸せと思います!

もし一つ感情を捨てることが叶うなら怒りを捨ててしまいたい!

そうすれば家族に対してごくまれに腹が立ってしまっている最も嫌いな自分自身に出会わなくてすむのに…
腹を立てて出てしまった言葉に常に後悔をしてしまう!
そんな自分にそれ以上に腹が立つ!

止まない雨はないはずなのに…
にわか雨だから…
もしドシャ降りなら気持ちを切り替えれかもしれないのにな…つらいけど…
でも本当は晴れてほしいです!できるなら…
できるだけ早く…
毎日手を合わせて祈っています!
普通に戻りたい…
ただそれだけ!
2008/03/05(Wed) 23:49 | URL | 悔しい! | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック