花子さんを、美容院に連れて行った。
前回が、12月30日だったんで、
3ヶ月近く、行ってない。

 

結構、バサバサになっていた。
この美容院は3回目。
ポイントカードを見たら、
その前が9月。
3ヶ月に一度のペースだな。
もっと連れて行ってあげたいんだけど、
自分で、「限界」と思うまで、行きたがらない。
でも、帰ってくると、
髪に指を通して、

 

すごくサラサラ。
気持ちいい。

 

と言う。
行けば、リフレッシュした
気持ちよさを感じてる。

 

僕が前もって美容院へ行き、
予約を取る。
時間が来たら、
花子さんを、連れて行く。
以前は、一人で行ってたけど、
今は、ついていかないと、
美容院の中に、入らない。

 

かみさんが、自分で選んで行ってた頃は、
わりと大きな、おしゃれで、今風の
美容院だった。
僕が連れて行き始めたのは、
こぢんまりとした、夫婦でやっているお店。
長くお付き合いするには、
担当が行くたびに、替わるより、
よく知ってくれる、家族的なお店の方が
いいんでね。

 

車で行く途中、かみさんは、
何度も、お金を、出し入れしていた。

 

財布が重いから、(この話は、次にしよう)
1万円札だけ持って行く。

 

ズボンのポケットに入れておきな。
コートだと、脱ぐんで探しちゃうぞ。

 

お札を1枚、ポケットに入れるのは、
今、通っている整形外科と同じ。
ここも、入り口まで付いていく。
終ったら、かみさん、自分で会計を済ませて、
犬の散歩をしながら待っている僕と、
待ち合わせ。

 

家で仕事をしていたら、
かみさん、帰ってきた。

 

ああ、すっきりした。

 

カットのこと、お店のこと、
色々話した。

 

いくらした?

 

忘れちゃった。

 

ポケットにお釣りが入ってるだろ。
見せてみな。

 

万札しかないよ。 

 

エッ!
だって、万札を持っていったんだから
お釣りがあるはずだろ。
万札、何枚持っていった?

 

覚えてない。

 

払ってないのかな?

 

お店の人が言ってくれるでしょ。

 

そりゃそうだよな。
電話してみようかな。

 

聞いてみて・・・

 

店に電話をする。

 

先ほど、お世話になった、スリブリです。
お支払はしていきましたか?

 

ご主人が財布を持っているので、
取ってきますとおっしゃってました。

 

スミマセン。
今すぐ支払いに行きます。

 

お店に行って、
少しだけ、病のことを話す。
これからも行くので、理解してもらいたいんで。

 

帰って、

 

気がついて良かった。
ちゃんと払ってきたから、
大丈夫だよ。

 

かみさんを怒ったり、
注意したりはしない。
その時は、気がついていないんだし、
無事済めば、OK。

 

それよりも、きっと、財布が無くて、
不安だっただろう。
ちゃんと説明して、店を出れて良かった。

 

払ってないことを覚えてくれていれば、
もっと、良かったんだけどね。(笑)

 

今回の支払は、僕の失敗だった。
できるものとの、思い込みがあった。

 

できることは、なるべく手を出さずに、
させるようにしている。
少しずつ、できることが減ってきている。

 

でも、そばで見ていて、
少しの手助けをすれば、
変わりなく、できる。

 

穏やかに過ごすには、
一つ一つの確認が大事だな。

 

花子さん、

 

良かったね。
次から、行けなくなる所だった。

 

のんきに、喜んでた。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/20(Thu) 15:20 |  |  | 【編集
スリブリさんってすばらしい
ひとつひとつの確認が必要~そのとおりですね、
それがすぐわかるスリブリさんすばらしいです
人生ゆっくりのんびり♪
2008/03/20(Thu) 16:35 | URL | ぴかくん | 【編集
良かったね~!
花子さんも スリブリさんもv-344
やっぱり こじんまりとした個人経営のお店って
安心かもv-361
花子さん サッパリして 良かったね~v-331
2008/03/20(Thu) 19:12 | URL | キバっち | 【編集
はじめまして!!
一ヶ月前くらいから毎日チェックして読ませていただいています。過去にさかのぼり全部よみました。泣き笑いに感動してスリブリさんの素直な言葉や接し方など、心にすうっと入ってきましたよ!私は仕事が介護です。若年認知症の方もいらっしゃるのですが一年の間に急激に認知がすすみました。先生をされていた方で、生徒にモー娘の子がいたことや学校での出来事は鮮明なのですが、落ち着いて座っていられる時間がどんどん短くなってきました。「先生」と呼んでいるのですが、私のことはその時々で生徒だと思って「勉強やるか?」「掃除当番か?」と声をかけてきたり喫茶店の店員と思い「いつものコーヒーもらうかな」と笑顔をみせてくれたり・・・。それが今はコーヒーを入れてる間にどこかに行ってしまいます。はなしもかみ合わず、顔つきも違います。ヒントを得たくて探していてこのブログに出会いました。これからもよろしく!!
2008/03/20(Thu) 20:54 | URL | まき | 【編集
認知症の方の娘さん二人。普段は,独居生活で姉妹は時々,家事の支援に来られています。お父さんは,この病気で,日常生活を上手に過ごせません。「説明しても,うまくできない!きぃー!」て感じで,いつも認知症のお父さんを叱ってばっかり。先日は相談がある と妹さんが,病院に来られ「父が頑固だ。困っている」と3時間,文句を言って帰って行きました。お父様の病気の事,一人暮らしのリスクの高さ,サービス内容の変更等の,お話をさせていただきました,そして「落ち込ませるようなことを言わないで,お父さんを受け入れてほしい」ことをお願いしまいたが「きれいごと」と,言われました。
スリブリさん・・・・・私は,どうすればいいのでしょうか?私にも,認知症のおじいちゃんがいましたから,それなりにご家族の大変さはわかるつもりですが・・・,いつも,ブログで,スリブリさんの花子さんへの接し方を拝見している私にとっては,なんとも言えない切ない気持ちになりました。
2008/03/22(Sat) 17:56 | URL | うどん | 【編集
はじめまして☆
今日このブログを見ました!
ぁたしの祖母もアルツハイマーになり認知症になりました。
③年前に祖父と父が続けて亡くなってしまい、祖母と母と③人で暮らしています。
母には付き合っている人がいるみたいで、あまり帰ッて来ないのでぁたしと祖母の②人で居る事が多いのですが…
祖母は耳が悪く殆ど聞こえていませんでも補聴器を付けるのを嫌がります。だからテレビのボリームが凄く高く60を超えてる時もあり…同じ部屋に居るのはとても辛く…他の部屋に居ても本当にうるさくて苛々してしまいます祖母は耳が遠いのもアルツハイマーになったのも好きでなった訳ではないし本人もツライと言うのも分かっていますが
ぁたしが疲れていたりすると怒ってしまいます
怒らない旦那さんはスゴイと思い感動しました!!!
ぁたしも怒らないように祖母を理解していきたいと思います☆
これからもブログ見させて戴きます(*´∇`*)
2008/03/23(Sun) 03:09 | URL | 四季 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック