夕食を作るのは僕だが、
食後の洗い物は、花子さんがやってくれる。

 

花子さんは、食器を洗うことで、
僕のことを、助けてるという気持ちを、
持っている。

 

よっぽど具合が悪いとき以外は、
必ずやってくれる。
ありがたいし、助かってます。

 

前にも書いたけど、今は横にいて、
一緒に洗い物。
でも、僕は、食器には手を出さない。
出来る仕事は、大事にしたいんでね。

 

洗剤、順序を少しだけ口添えして、
ガス台の掃除をしたり、
テーブルを拭いている。

 

僕は料理をしながら、
調理器具、まな板を洗うことを(ようやく)覚えたので、
食事が始まる時は、
流しには何もない。

 

でもこの前は、料理をする時間が遅くなってしまい、
フライパン、まな板、鍋を置いたままだった。

 

それが、大失敗。
僕としたことが、とんでもない手落ち・・・

 

花子さん、洗い物をしながら、

 

痛い!!

 

手を見たら、指から血が出ていた。
流しに、包丁が落ちていた。

 

包丁をスポンジで洗うとき、
手を滑らせて、指先を切ってしまった。

 

すぐに指の根元を押さえて、止血。
傷口をティッシュで押さえる。
血がにじんできたが、
しばらくして、止まる。

 

止血をしながら、傷を見る。
横に滑らせたので、長さは1cmくらい。
幸い、深くはなかった。

 

なんということか!
介護者として、
最低!
最悪!
どうしようもない。

 

刃物と、火には、絶対に
気をつけなければいけないのに。

 

うっかりしたな・・・
軽い怪我ですんだからいいようなもの、
何が起こるか・・・
注意を、怠ってはいけない。

 

次の日から、
花子さん、洗い物を嫌がるかと心配したが、
いつもと同じように、やってくれた。

 

今日、救急バンソコウを取り換えるとき、
傷を見たら、くっついていて、もう大丈夫。

 

いろんな意味で、
良かった。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

以前、僕が手を切ったとき、
サビオはどこだ
と言う記事を書きました。
サビオがわからない方がいたので、
今回は、「救急バンソコウ」にしました。

 

正式名称(笑)

 

 

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
コメント
よかったぁ~~

ちょっとした事故。 と書いてあったけど 心配しちゃったぁ
応急処置が良かったのね(^^)
まぁ 私もちょいちょい怪我や火傷はしてるけどね(汗)
以前、あろうことか包丁を足の甲に落としてあわや大惨事に・・・
筋は切れなかったから良かったけど、恐いわ~~

じぃも、台所にたまに立つけど やっぱ火は恐いね。
この前はじぃと草むしりしてて、見てて鎌も恐かったもん(^^;
でも、花子さん その後も心に後遺症無くてよかったわ♪
2008/04/19(Sat) 01:35 | URL | ウルル | 【編集
大事無かった様で、良かったですね!
出来る仕事は、大事に・・・。
女性は、台所仕事に使命・埃を持っていますものね。
母も、そうです。でも、全ての鍋を焦げ付かせ、今は、止められてます。でも、洗い物は、母が・・・。
たまに、食器が冷蔵庫の中に重なっているそうです。

ところでシューマイ、美味しそうですね!
餃子は作るけど、シューマイまではなぁ~!

2008/04/19(Sat) 08:15 | URL | サブリン | 【編集
取りあえず
花子さんの怪我が大怪我にならなくて良かったですね!
そうですねぇ~・・・
色々 気を付けなきゃ ならないですね~!
1つ 分かって良かったじゃないですヵ!
2008/04/19(Sat) 19:50 | URL | キバっち | 【編集
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008/04/21(Mon) 17:20 | URL | サトシ | 【編集
いつも拝見してます。
私の母も若年性のアルツハイマーです。
4月に還暦を迎えて、病気の宣告をうけてからは
10年です。
3年前に暴力行為がひどくなり、精神科の入院を1年経て
今は、施設に入所しています。
本当に色んな事があり、泣いたり怒ったり叫んだり・・・・・。
でも、そんな中にも些細な事で本当に幸せを感じたり
出来たのもこの病気に出会ったからかも。
私達家族は本当にケアマネさんに助けて頂きました。
母も最初はデイサービスやショートステイに行くことを
そりゃもうすごい剣幕で拒絶しましたが
やっぱり、私達にも限界来ていましたので、強引とも言える
形での利用でした。
泣き叫ぶ母を送り出して、同じように私も泣いて・・・・。
でもケアマネさんに『もう頑張らないで下さい。その為に私達がいるんです。そして帰って来た時に笑顔で迎えてあげて下さい』って言って頂きました。
お節介かもしれませんが、花子さんお手洗いは自分で行ってるんですよね?
母が花子さんと症状が同じぐらいだった時に膀胱炎になったんです。
ちゃんと拭けていなかった事が原因でした。
お風呂に一緒に入られてるようなので出来たらちょっと気をつけて
あげられるといいかもしれませんね。
すみません。



2008/04/24(Thu) 21:28 | URL | コテツ | 【編集
コテツさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
今、少しずつ辛いことがでてきて、
自分の中の限界を感じる時もあります。
デイサービスも考えないといけない時期かもしれない。
でも、まだ、若く、しっかりとした自分の気持ちがある今、
悩むことが多いんです。
>泣き叫ぶ母を送り出して、同じように私も泣いて・・・・。
こういう時が来ると思う。
今から、辛い気持ちになっています。
また、アドバイス、よろしくお願いします。
2008/04/25(Fri) 22:24 | URL | スリブリ→コテツさんへ | 【編集
関西出身で 沖縄に住むへご兄です


母がアルツハイマーでした

今 元気なら 60くらいです

五年前になくなりました


辛かったです


でも 後半は散々甘えて 甘えてもらい

良かったと思います


家族の会 デイケアなども 利用してくださいよ
2008/05/04(Sun) 19:16 | URL | へご兄 | 【編集
へご兄さん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
せっかく頂いたのに、
お返事がすっかり遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
辛い思いをされたのですね。
お悔やみ申し上げます。
そろそろ、外にも出て行かなければいけない時期とも思います。
考えなければいけないことがたくさんあります。
これからもよろしく願い致します。
2008/06/01(Sun) 22:50 | URL | スリブリ→へご兄さんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック