最近の花子さんは、
あまり調子が良くない。

 

気持ち悪いといって、横になっていることが多く、
食欲もない。

 

そんな時に、昨日新潟出張が入った。
前日の夜から気になり始め、
落ち着かない。

 

当日は、いつもだったらゆっくり寝てるのに、
僕が起きるのと同時に目を覚ました。
不安になることは、良く覚えている。
ずっと、頭から離れないんだろう。

 

家を出たと同時に、電話が鳴る。
今回は帰りが遅くなるため、
電池を長持ちさせたいので、
1回出て、電源を切った。

 

その代わり、駅に着くたび、
時間がある時は、こっちから掛けた。

 

もしもし、どう?
大丈夫か?

 

気持ち悪い~

 

腰が痛い~

 

毎回同じだけど、
時々は、思ってみないような、

 

なに?
大丈夫だよ。

 

なんて、元気な声も帰ってくる。

 

今回の出張は、東京駅で取引先と待ち合わせ。
一緒に、工場訪問。 

 

新幹線の中でも、
時々席をはずして、電話する。

 

スリブリさん、お忙しそうですね。

 

ええ、まあ。
携帯電話があれば、どこにいても仕事が出来ますから。

 

と言いながら、半分は、私用。

 

花子さんの昼食は、
前の日にパンを買って用意をしておいた。
でも、食べた様子がない。
食べたくないと、
言っている。

 

僕達は、電車乗り換えの時間がなく、
駅で立ち食い蕎麦。
結構、好きなんです。

 

商談の間は、電話が出来なかった。
16時ごろ終わり、ようやく電話する。
かなり、落ち込んでいた。

 

電話をしていても、返事が少ない。

 

気にはなるが、
最近少しは、流せるようになったかな。

 

夕食は、出前の弁当を頼んでおいた。
ちょうど、親父も会合があって
食事はいらないと言うんで、
お袋の分も。 

 

新幹線の中から電話をする。

 

どうだ、夕飯は食べた?

 

さっきお母さんが持ってきてくれた。

 

じゃあ、食べな。

 

どっかに行っちゃって、ないよ。

 

受け取ったんだから、どこかにあるよ。
探してみな。

 

東京駅について、もう一度電話。

 

弁当あった?

 

うん。
食べた。

 

そりゃ良かった。
遅くならないように帰るよ。

 

一安心。
遅くならないように、とは言いながら、
取り引き先と一緒に食事したので、
家に帰ったのが、23時になってしまった。

 

駅に着いてから電話をしたが、
不機嫌モード。

 

もう帰ってこなくてもいい。
勝手に飲んできたら。

 

まあ、しょうがない。
僕ものんびりさせてもらったんで、
覚悟の上。

 

玄関を開ける。
上がり口のところに、小荷物が置いてあった。
お袋が受け取って、入れておいてくれたんだろう。
何だろうと思って、荷札を見ると、
息子から。

 

大変だ!!
タロウから、なんか送ってきたぞ!

 

花子さん、ぐったりした感じで、
ベッドに入っていた。
起き上がる。

 

箱を開けて、中を見せる。

 

母の日の、カーネーション。

 

暗かった顔が、
パッと明るくなった。
驚きと、喜び。

 

電話かけるから、話してみろよ。

 

タロウに電話をして、受話器を渡す。

 

もしもし、
花ありがとう。
すごく嬉しい。

 

花子さん、それだけ言うと、

 

ちょっと待って、お父さんに、代わるから。 

 

もっと話せばいいのに。

 

受話器を取った。

 

もしもし、
気が利くじゃないか。
お母さん喜んでるゾ

 

ああ、

 

もう一度代わる。

 

花子さんに渡した。

 

ありがとね。
すごく嬉しいよ。
びっくりしちゃった。
ありがと。

 

「ありがと」を何度も繰り返していた。
それを横で聞いていて、
なんだか、ウルウルしてしまった。

 

電話を切って、花子さん、
ニコニコしながら、花を触ってる。
今までの、調子の悪さが嘘のよう。
すっかり、元気。
目も輝きが出てる。
ちょっと、泣いたかな。

 

たったこれだけのこと。
それがこんなにも、気持ちを変える。

 

息子は、小学校の頃、
花屋さんへ行って、
自分の小遣いで、
カーネーションを一輪買ってきたことがある。

 

中学の頃もあったかな。
でも、ここんとこしばらくなかった。
やっぱり、

 

星子さん(今一緒に住んでいる彼女です)のおかげかな。

 

二人で生活をするようになって、
いろいろなことが分かってきているのだと思う。

 

感謝、思いやり。

 

嬉しいことです。

 

この花をもらいました。

 

母の日のプレゼント

(写真をクリックすると大きくなります)

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

本当は、診察のこと、
連休のこと、
来客・・・
色々書きたいことがあったんだけど、
このことが嬉しくて、
順番逆にしてしまいました。

 

 

 

 

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/11(Sun) 05:05 |  |  | 【編集
なんて素敵なサプライズ♪
グッドタイミングで届いたカーネーション!どんなに嬉しかったでしょう。。。よかったよかった。驚きと喜びと感謝と…その光景が目に浮かぶようで、じ~んとしました。息子さんの優しい気持ち、星子さんの存在…、スリブリさんよかったですね。なんか、うるうるします。今日は思い出に残る母の日ですね。

ところで、我が家の母の日は、というと、な~んにもなさそうな気配。(笑)でも、それぞれ元気でやってるから、それが何よりかな。ということにしておきます。へへへ
2008/05/11(Sun) 08:28 | URL | さくら | 【編集
私たちも嬉しいです。
ほんと、うれしい。
今朝、二人で読んでどちらからでもないんですが
笑い顔になりました。

いいですね、
しあわせの偏西風は吹き渡るのが速いですね。


今日、にんじんクラブはポスター作り。
みんな集まってきます。今日の記事読んで喜ぶと思います。
2008/05/11(Sun) 09:52 | URL | にんじんクラブ あやちゃんと森 | 【編集
はじめまして
少し前から読ませてもらっています。
このところ忙しそうかな、と思っていたらやっぱり忙しかったんですね。でも、いいこともありましたね。

またよらせてもらいます。
2008/05/11(Sun) 09:57 | URL | ととろ | 【編集
始めまして
スリブリさんこんにちは。
いつも見させていただいて励まされています。

私の母は83歳で足腰が弱っていて要介護です。
あかるく頑張ってます。

2008/05/11(Sun) 16:27 | URL | 介護 | 【編集
ステキステキ!
花子さん よかったね~!ステキな息子さんで!
お花もかわいぃしキレイだし!!v-33
うちのヤン兄にも 爪の垢 頂きたいわ!
スリブリさん お忙しそうで・・・大丈夫ですヵ??
お体に気を付けて下さいね!
まだまだ 寒暖差があり、体調を悪くしやすいですから・・・
2008/05/11(Sun) 17:39 | URL | キバっち | 【編集
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008/05/11(Sun) 21:09 | URL | サトシ | 【編集
花子さん 良かったですねぇ!!
本当に なんて素敵なプレゼントでしょう
なんていっても息子が一番可愛いですもんね
思いもかけないプレゼントに胸がキュ~ンとしちゃいますね

スリブリさん 良かったですねぇ!!
母の日。 世間では賑やかにピンクの花がいきかってましたが
このカーネーションほど綺麗に見える花はないでしょうね

実は私も今日 なんと約半年ぶりに 義母に会いに行ってきました
花を選んでいるとき、なぜか泣けてきそうになって 変な私でした。
空の母にも昨日プレゼントしてきました。
でも、自分にはぁ・・・ 今日は誰からも何も無かったわぁ 寂しい~~
だから自分で自分に甘いプレゼントしちゃったぁ ハハハ

スリブリさんの家に 優しい風が舞い込んで ホント良かったです。
2008/05/12(Mon) 02:27 | URL | ウルル | 【編集
涙出ちゃった。

私は、この場をお借りして。
「お母さん、ありがとう」
2008/05/12(Mon) 18:06 | URL | かめこ | 【編集
スリブリさんこんばんは!母の日のプレゼント、素敵ですね!
私もカーネーションの花篭を渡しました。とても喜んでくれました。
私の母も最近食欲がなく、症状が進んできたように思います。
機嫌が悪いときの暴言は、周りもとても辛い気持ちになりますが、
良い時はまるで別人。昔の母に戻ったかのように。新聞で、プレゼントを渡せる母がいること自体幸せで素敵なことだという記事がありました。あぁその通りだと思いました。年々、母の日と父の日が感慨深くなります。。。。v-25
2008/05/12(Mon) 21:25 | URL | yamayamaya | 【編集
うわあ~♪  息子さんなかなか気の利いた素敵なプレゼントを(*^_^*) 
さいきん我が家も調子が悪くてちょっと色々あったからなんだか私までほっこりとしてしまいました(^^ゞ  ウルウルしちゃいましたよ~(^^ゞ
花子さんの嬉しそうなお顔を想像して私もにっこりです~(*^^)v
2008/05/13(Tue) 15:17 | URL | ♪まき♪ | 【編集
はじめまして!
初めてブログを拝見させていただきました。

なんだか、熱くなるものがこみ上げてきました。

花子ママの笑顔が浮かびます!
2008/05/13(Tue) 23:53 | URL | ユニフォームwa.com担当者 | 【編集
始めましてo(^o^)o
スリブリさん始めまして。ヘルパーをしているのですが、少し思い悩み…このブログにたどり着き、昔のものからも拝見させて頂きました。すごく素敵なご夫婦なんですね!!スリブリさん、あまり頑張りすぎないでくださいね。スリブリさんが頑張ってしまうと、奥さんはもっと頑張らなくてはならず、辛くなってしまうと思います。無理なく出来る事を…☆なんて、生意気ですよね。24時間、365日。大変だとは思いますが、どうか大切な時間を楽しめるよう…。また伺いますo(^o^)o
2008/05/14(Wed) 04:42 | URL | K25歳♀ | 【編集
はじめまして
母の日のお花かな。
お花は心を癒してくれますね。
優しい息子さんで良かったですね。^ ^

私は母の介護日記を書いてます。
認知症は、いろいろ大変ですが、頑張って下さいね。
2008/05/16(Fri) 09:10 | URL | ookinahituji3 | 【編集
カーネーション
花子さんの喜びはスリブリさんの喜びね。
よかったですね。

コメント書こうとしてメール送っちゃいました~。
ごめんなさいね。
2008/05/16(Fri) 14:39 | URL | SATOKO | 【編集
私は夫を介護して9年目に入りました。くも膜下出血でした。寝たきりとなってしまいましたが今でも生きていてくれて良かったと思います。花子さんの介護大変でしょうが頑張ってください。
2008/05/17(Sat) 08:57 | URL | 夫大好き人間 | 【編集
初めまして
初めまして。私の夫も若年性認知症です。
スリブリさんのブログを読んでいて、私の主人もこんなことがあったな…とか、こんな風になるのかな?なんて考えてしまいました。
奥さんが、息子さんにもらったカーネーションに「ありがとう」と何度も言っていた…その姿を想像するだけで、なんだか感動してしまいました。
きっと、奥さんは、カーネーションをもらって、とても嬉しかったのでしょうね。これからもお互い頑張って行きましょう。
2008/05/19(Mon) 07:42 | URL | ゆばあば | 【編集
はじめまして
義母がアルツハイマーと診断され、検索し、このブログを拝見しました。
まだ義母を介護する勇気が持てません。アルツハイマーと言う病気を知れば知るほど、私には介護なんてできない、と思ってしまいます。結婚して1年、30歳です。20年以上続くであろう介護、夫に仕事を辞めてもらって義母宅へ引っ越すこと、子供を生むことも諦めなければならないこと。目の前が真っ暗になりました。まだ気持ちの整理はできていないし、覚悟もありませんが、スリブリさんのように愛に満ちた介護、尊敬します。そんなふうになれたらどんなにいいか、と思います。
2008/05/21(Wed) 21:13 | URL | みつ | 【編集
05:05:24 の内緒さん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
ご心配、お気遣いありがとうございます。
一言に勇気づけられます。
2008/05/22(Thu) 22:31 | URL | スリブリ→05:05:24 の内緒さんへ | 【編集
さくらさん
母の日の返事なのに、
もうすぐ父の日が・・・
お互い、変化があるね。
でも、明るい変化。
期待が膨らむ。
楽しみが多いことは、いいことです。
2008/05/22(Thu) 22:33 | URL | スリブリ→さくらさんへ | 【編集
にんじんクラブ あやちゃんと森さん
「にんじんクラブの仲間達」
いつも見ています。
ここで書くのも変だけど(笑)

にんじん会議
期待しています。
僕も、寄ってみたい。
広がりがとても嬉しいです。
2008/05/22(Thu) 22:43 | URL | スリブリ→にんじんクラブ あやちゃんと森さんへ | 【編集
ととろさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
記事の遅れに、忙しいと心配していただき
ありがとうございます。
ここんとこの遅れで、
どうしたのかと思ったかも。
始めてのコメントなのに、
返事がおそくなってしまいました。
これからもよろしくお願いします。
2008/05/22(Thu) 22:47 | URL | スリブリ→ととろさんへ | 【編集
介護さん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
明るく頑張るのが一番!
僕も、ようやく明るさを持てるようになってきたかな。
結構、波があるけどね。
励ますことまでは行ってないかもしれないけど、
これからもよろしくお願いします
2008/05/22(Thu) 22:57 | URL | スリブリ→介護さんへ | 【編集
ご無沙汰してます
コメントはかなりご無沙汰です。
でもいつも拝見していましたよ。
母の日のサプライズ。。素敵な息子さんですね。
ウルウルきちゃいました。
我が家のおばあちゃんは相変わらず。。少しづつ進行してるのかな?
私も以前より少しづつ介護人として成長してきてる?かな。
いつもスリブリさんのブログで元気づけて貰ってるのは変わりなしです。
久々のコメント。。気になる事が。。↑みつさん横レスですが。。私も30代の主婦で認知症の義祖母と同居中です。
介護は未知の世界、考えさせる事も沢山ありますが介護=自分の人生を諦めることではないですよ。
義母も夫も私も働いているし子供もいます。
病の進行具合で状況も変わると思いますが手はいくらでもあります。
って私もかなり自問自答してきて今も浮き沈みがありますが。。人生一度だけ自分のやりたい事できるならやりましょう。

スリブリさん。。最近忙しそうですがお体ご自愛して下さい。
背中の荷物一つでも下ろして。。「まっいっか~」ですよ。
2008/05/22(Thu) 23:20 | URL | 青梅 | 【編集
キバっちさん
キバっちさんに、どうしても言いたいことがあったんです。
でも、なかなか機会がなく、
遅れ遅れになってしまいました。
いまさらと思われそうですが、
勘弁して下さい。

キバっちさん。

初勝利、
おめでとう!!!

今頃か。
2008/05/22(Thu) 23:24 | URL | スリブリ→キバっちさんへ | 【編集
サトシさん
いつも、
ポチッ
ありがとうございます。
2008/05/22(Thu) 23:26 | URL | スリブリ→サトシさんへ | 【編集
(*^_^*)
キャァ~~v-363v-398ありがとうv-344
やっと・・・やっと・・・初勝利~~(から 大分経つけど。。。
2勝目の時は スタジアムに行っていましたv-363
娘と・・・v-441
最後がいぃんですよぉ~!やっぱり!!
選手が近くまで来て・・・一体感?みたいな。。。
もう 中断に入っちゃったので、しばらく寂しいですが
まだまだ順位はビリなんで・・・ ガンバって欲しいと思ってます!
2008/05/23(Fri) 13:09 | URL | キバっち | 【編集
ウルルさん
ありがとう
ウルルさんのところも、
ここ1ヶ月色々あったね。
でも、「とりとめなく」書けるのは、
元気が戻ってきた証拠。
僕も、ようやく、コメントの返事を書けるようになったかな。
飛び飛びだけどね。
2008/05/23(Fri) 23:18 | URL | スリブリ→ウルルさんへ | 【編集
かめこさん
かめこさんのこのコメント
嬉しいな

うちも、
「娘が気遣ってくれる、(まだ娘じゃないけどi-229
初めての母の日」かもね
2008/05/23(Fri) 23:23 | URL | スリブリ→かめこさんへ | 【編集
yamayamayaさん
母の日をどうしようかと考えていたら、
逆にもらう立場になりました。
息子も、
昔は、お母さんへ
と言う感じだったのに、
今回は、
母へ。
ありがたいことです。
2008/05/25(Sun) 23:54 | URL | スリブリ→yamayamayaさんへ | 【編集
♪まき♪ さん
ありがとう
最近は、どうかな。
コメントの返事を見て、
元気を取り戻してきたみたいで、
安心したよ。

それにしても、
このブログは、返事が遅いi-229
2008/05/26(Mon) 00:04 | URL | スリブリ→♪まき♪さんへ | 【編集
ユニフォームwa.com担当者さん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
調子悪いときはだめなんですが、
良いときの笑顔は
かわいいんですよ。
なんてね。
2008/05/26(Mon) 00:09 | URL | スリブリ→ユニフォームwa.com担当者さんへ | 【編集
K25歳♀さんへ
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます
昔のも読んでいただいたんですか。
ありがとうございます。
皆さんから、頑張り過ぎないようにと
アドバイスを頂いています。
自分では、「頑張り過ぎている」つもりはないけど、
「過ぎている」がない程度かも。
やっぱり、頑張っているか。
かみさん、以前は、気にしていたみたいだけど、
最近は、
僕が、忙しくて疲れた。
なんていうと、
旦那さんだから仕方がないよ。
と言っている。

「生意気」なんてことは、全然ないです。
気遣ってくれて嬉しいです。
これからもよろしく。
2008/05/26(Mon) 00:19 | URL | スリブリ→K25歳♀さんへ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック