今月の始めに、
月に一度の診察があった。

 

かみさんも診察に慣れて来た。
大きな変化もないので、気楽な気持ちで行く。 

 

診察室に入ると、Dr.から

 

最近はどうですか。
元気でしたか。

 

ハイ。

 

家では何をしていますか。

 

・・・

 

ご主人から見て、どうですか。

 

気持ちが、落ち着かなくなることはないです。
ただ、最近は、意欲がわかないようで、
いつもベッドに入っています。

 

他にも近況を説明する。

 

そうですか。
あまり良い状態ではないですね。
これからは、グループホームとかも
考えていかなければいけないですね。

 

いつものように薬を出していただく。

 

ふだん生活をしていると、慣れがまさってきて、
不便さを感じるのが、少なくなってくる。
会話は、以前とあまり変わらない。
食事、トイレも自分で出来る。
でも、少しずつ出来ないことは増えている。

 

介護認定は受けているけど、
まだ、サービスは何も使っていない。
ケアマネージャーも、昨年10月から一度も連絡がない。

 

Dr.から、
グループホーム
という言葉が出たときは、

 

エッ!
そんな・・・

 

とびっくりした。
デイサービス、ホームヘルパーも、まだなのに。

 

でも、Dr.の目から見ると、
かなり進行していると思えるのだろう。

 

僕がいないと、何も出来ない。
横で、ちょっとだけアドバイスをすれば
変わりなく生活できるんだけど、
いないと、買ってきたものを、開けて、
食べることも出来ない。
 (と言うか、やろうとしない。)

 

好きだったテレビを見ることもなくなってきた。
一日、何もしないで横になっている。

 

最近は、進行しているのを感じる。
記憶が、すごく落ちてきている。

 

かみさんの調子の悪さには、
必ず原因がある。
今までを振り返ると、
何かしらの、きっかけがある。

 

具合が悪くなったり、荒れてしまうこと、
意欲がなくなること、
落ち着きがなくなること。

  

問題行動と言われるものには、
原因がついている。
 (あくまでも、うちのことです。
  まだ、重い症状が出ていなく
  感情が勝っているから
  言えるのかもしれません)
今月の具合の悪さは、
はっきり、分かってる。

 

僕が忙しすぎること。
出張、商談が重なって、一人にさせることが多い。
休みの日も、一日ゆっくりすることが出来ない。

  

かみさん、曜日の感覚がなくなっている。

 

この前の日曜日、
午前中は仕事をしていたんだけど、
午後から、出かけた。
その時に、よくわかりました。

 

この話は、また今度。
と言いながら、いつになるか(笑)

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

更新が10日以上も遅れてしまった。
新記録です。

 

せっかく訪れていただいた方。
申し訳ありません。

 

毎日開いて頂いている方も、たくさんいらっしゃいます。
そのたびに、出るのが同じタイトル。
ガッカリするだろうな~。

 

始めてコメント、メールを頂いた方も大勢いるのに、
相変わらず、返事なし。
 (少しずつですがお返ししていきます。
  横のコメント欄に、お名前があったら
  見てください)

 

本当に申し訳ありません。

 

アップしているカウンターの数字、
維持されているランキング。

 

心苦しい。

 

仕事の忙しさと、
かみさんとの時間を持つと、
どうも更新が遅れてしまいます。

 

気長なお付き合いを、よろしくお願いします。

 

  

 

 

コメント
こんにちは!!
スリブリさん 気にしないで下さい。
ここを覘くのが好きなだけなんですから・・・

それより スリブリさんが忙しいから 花子さんまで・・・
お二人とも 無理しないで下さいね。

あ・・・キバも曜日感覚は・・・危ないです。。。
仕事がら 年中無休なんで・・・ アハハ^^;
2008/05/23(Fri) 13:16 | URL | キバっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック