いま住んでいる家に越してきて
23年になる。

 

かみさんはきれい好きで、
いつも掃除をしていた。
遊びに来た友達からも、

 

お前の家は、生活感を感じないな。

 

と言われたほど。
飾り物や、置物があまり好きではなかったので、
シンプル。

 

今は、犬の毛と、ほこりが舞っているけどね。

 

台所のガス台は、今でも
ピカピカ。
1階のお袋のところは、もう3台目だけど、
うちは、まだ一度も取り換えていない。

 

これは、花子さんのおかげ。

 

かみさんは、料理を作るのは好きで、
毎日、台所に立っていたが、
作り終えると、
掃除が始まる。

 

油汚れは、一つもない。

 

ここ、2年くらいは、
僕がそれを引き継いでいる。

 

家族は知っているが、
僕の机の上、引き出しはいつも散らかし放題。
あまり、掃除は好きでない。

 

でも、かみさんが掃除をしているのを見て、
僕も、受け継いでしまっている。
毎日、ガス台は、洗剤を使って布巾がけ。

 

これは、何度も書いたことがあるけど、
かみさんが、食後の食器洗いをしてくれるので、
僕は、横につく。
手は出さないけど、
使う洗剤、洗い物、すすぎの順番を
ちょっとだけ、アドバイス。

 

その時、僕は、一緒にガス台の掃除。 
せっかく大事にしていたガス台を
汚したくない。

 

それが、これ。

 

 ガス台 旧

 

でも、回りは綺麗でも、
さすがに長年使っているので、
傷みは出てきた。

 

奥のバーナーの、内側が腐食して、
元が折れてしまった。
そこは使えないように、
操作ボタンを、テープで止めている。

 

この前、ガス検診があって、
検査員の方が、綺麗に使ってるので、
驚いていた。
でも、 折れているのを見て、

 

ボタンを回さなければ、ガス漏れはないですけど、
危ないですから、早めに取り換えてください。

 

僕も、多少不安があったので、
買い換えることにした。
本当は、かみさんが使っても安全なように、
電気の、IHクッキングヒーターにしたかったんだけど、
大幅に予算越え。

 

最近のガス台は、安全装置がいくつもついてるというので、
今回も、ガスにした。

 

見に行ったら、
いろんな機能がたくさんついている。
必要ないものもたくさん。
一番シンプル(と言うか、安い製品)のにした。 

 

昨日、取り付け工事。
新しいのは、気持ちが良い。

 

ガス台 新

 

僕の好きな、中華鍋振りがちょっとしづらいのを除けば、
大満足。
新しい、おもちゃを買った気分。

 

それにしても、
ガス台が新しくなって喜ぶ、
夫・・・・ 

 

そういえば、
僕が、今一番ほしいのは、
服でも、身の回りのものでも、
車でもない。

 

圧力鍋 (笑)

 

 ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif

 


コメント
圧力鍋
こんにちは。
スリブリさん、私も 圧力鍋 欲しいです。
煮込み料理が たった●分!なんて聞くと、今の調理法が 時間の
無駄遣いみたいに 思えます。

うちはIHなのですが、中華鍋が使えないの(底が丸いから)。
今のIHは改良されてOKかも知れませんが・・・。
調理器具って色々あって、楽しいですよね。

>キバちゃん
そりゃ残念!(笑)
2008/06/09(Mon) 11:54 | URL | naho | 【編集
ガス台!
きれいでビックリ!!
うちなんか どうやったってダメ。。。w 汚い。。。w
IHも考えてはいるんだけどね~。。。
他にも欲しい物がたくさんあって・・・
順番に買い替えていかなければいけないのがいっぱい。。。w
圧力鍋を欲しがるだなんて!なんてステキな旦那様なんでしょ!
もう立派な主夫(婦じゃないのよね?)!!

>nahoさん
アハハ・・・^^;
2008/06/09(Mon) 14:25 | URL | キバっち | 【編集
(^m^)一番欲しいものが圧力鍋 だなんてえ
さすが料理好きなスリブリさんですね!

このガス台も 大事に大事に使われていくんですねぇ
愛着がわくほど使われていくってガス台も 凄い嬉しいでしょうね
なんか、自分ちのが可哀想になったわぁ(汗)綺麗にしなきゃぁぁ
2008/06/09(Mon) 16:45 | URL | ウルル | 【編集
凄くキレイに使われていたのですね!
あまりの綺麗さにびっくりしました。
ウチはIHですが、ガスの方が確かに「料理してる!」感が
ありますよね。
圧力鍋、今私も一番欲しいキッチンツールのひとつです!
2008/06/10(Tue) 10:28 | URL | yamayamaya | 【編集
はじめまして
blog読ませてもらいました(^^
もし よければ私のblogもペタしてくださいね♪
2008/06/11(Wed) 12:10 | URL | あち | 【編集
全く同じでビックリ
23年使っておられたガスコンロがうちのと全く同じでびっくりしました。 うちは8年ぐらいで1個壊れ、そのままにして2個で使ってたら、半年ほど前もう一つが壊れ。 見てもらうと、なおるかどうかわからないので買い替えを勧められ、どれを買えばいいのかもわからないので、そのまま使っていたら、、結局、慣れは怖いもので、小さいの一個で今、それほど不便も感じないで使ってます。 こんなに早く壊れたのは、掃除しなかったからかな~。

花子さん、すごい、主婦完璧だったんですね~。
母はきれい好きだったんですが、私が掃除、苦手。

圧力鍋は1年ほど前に買いましたが、カレー作るときとか、ほんと早くできて便利ですよ。 お勧めです。
2008/06/11(Wed) 22:02 | URL | 加奈子 | 【編集
( ̄ー ̄)ニヤリッ
おもちゃか!
スリブリさんにとっては、台所用品ももう玩具の域に・・・
それほどスリブリさんのテリトリーってことですかね~♪
圧力鍋、便利ですよ~
うちのは圧力鍋より圧力がかかる活力鍋で、なんでも1分おもりを揺らすだけで出来ちゃいますヾ(≧∇≦)〃
シチューも煮込みも・・・
もひとつ玩具、増やしてくださいなm9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ
2008/06/13(Fri) 13:50 | URL | yellヾ(≧∇≦)〃 | 【編集
スリブリさんこんにちは、73歳の前期高齢者です。うちは新しいものは、地デジが映る薄型テレビだけです。地上波のテレビ放送が見られなくなると言うので、あわてて買ってしまいました。妻も前期高齢者になりましたが、ボランティアや生涯学習など毎日出かけています。ガスコンロくらい新しくしたいんだけど、税金や保険料などの負担増と物価高で厳しいですね。
2008/06/15(Sun) 21:58 | URL | Silver73 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック