僕の話です。

 

一週間ぐらい前から、なんとなく、
耳の調子が悪い。

 


左耳が、ボワァ~~としている。
綿で、ふさがれているような感じ。
それに、ピーーーー、
かなり大きな音で、耳鳴りが続いてる。
夜中に、雨が降り始めたかと思って、
外を見たら、月が出ていた。
ザー、ザーと言う雑音を雨と勘違い。

 

昼間は、仕事をしていると気にならないが、
夜になると、耳がうるさい。

 

それほど重症ではないが、
耳鼻科へ行くことにした。

 

昨日、行ってきました。
始めて行く、医院。
僕は、花粉症のアレルギーはあるし、
昔から鼻は良くないが、
どうも、耳鼻科は苦手で、
長い間、行ってない。

 

あまりの混雑にびっくり。
個人病院なのに、付き添いも含めると、
50人はいただろう。

 

診察をしてもらうまで、
1時間半もかかってしまった。

 

診察室に入る。
明るい雰囲気に、驚いた。
昔々、行った医院は、
暗くて、陰気な感じだった。
無理やり、鼻の中に棒を突っ込まれ、
それがトラウマだったな~
それ以来だ。

 

診察椅子に座る。
症状を説明して、
問診。
耳の中を診て頂いてから、
検査をした。

 

音聴力検査。
音の伝導検査。
鼓膜の動きの検査。
等々。

 

Dr.に呼ばれる。

 

難聴ですね。
難聴には、「伝音性難聴」と「感応性難聴」があります。
「伝音性難聴」は、
音を伝える部分。外耳から、鼓膜、内耳までに、
異常があります。
「感音性難聴」は、
音を感じる部分。もう少し奥の、内耳か 、
聴覚神経に異常が出ます。

 

中を見ますと、鼓膜までは綺麗で、
鼓膜も正常に動いています。
聴覚検査の結果を見ると、
左側の耳が、聴力レベルで、
軽度の難聴の数字が出ています。

 

感音性難聴の中で、急に出るのが、
「突発性難聴」です。
今回は、この病気と思います。
最近、浜崎あゆみさんで話題になってますね。

 

感音性難聴は、治療がしにくい病気ですが、
突発性難聴は、発病から2週間以内で治療を始めれば、
治ることが多いです。

 

早速、薬を飲み始めましょう。
この薬を飲んで、2日後の金曜日に、
再検査をしましょう。
  (説明が、長く、わかりにくくてすみません)

 

早く病院に行ってよかった。
2週間を過ぎると、治ることが少なく、
耳が聞こえなくなることもある。

 

用心して、早く行けたのには、
理由があります。

 

23年前、花子さんが、突発性難聴になったんです。
耳が聞こえ辛いと言って、
しばらく、様子を見ていたけど、
治らないんで、病院へ行った。

 

そしたら、その日に、すぐに入院。
安静にして、点滴と、投薬。
退院するまで1週間かかりました。 

 

耳が聞こえづらいだけで、
入院。
本人も、周りも、びっくり。

 

安静にしていたおかげで、
再発もなく、無事、完治。

 

そのときの知識があったんで、
今回、すぐに病院に行くことができた。
Dr.にそのことを話したら、

 

ご夫婦で同じ病気にかかるのは珍しいですよ。

 

と言われた。
どうも、かみさんの病気を追っかける癖がある。

 

突発性難聴は、原因不明らしい。
ストレスが原因とも言われている。
かみさんが難聴になったときは、
今の家に引っ越して来てすぐ。
2世帯住宅とはいえ、
やっぱり、気を使っていたんだろうと思った。

 

僕もストレス多いからな~

 

 ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif
 

 

 

コメント
アリセプト10mmについて
初めまして薬のネットを探していたらスリプリさまを開き日記を読ませて頂き、私の母「83」も奥様と同じ年に認知症と診断され今に至っています.薬を増やされたと書かれていましたがその後の様子はどうですか、母も物忘れがひどく増やしてもらえるか先生に聞いたところ母が老人なので副作用が出るのか、あまりいい顔をしませんでした.失礼とは思いつつもし差し支えなかったら薬の効果や副作用などが出ているかお聞きしたいのですが.今の状態は忘れだけで年のせいか混乱とかイライラする事はありません、家事は父と通いの私がしていますが何かと私たちの世話をやいているところは変りません。これからもがんばってください
2008/06/13(Fri) 12:00 | URL | きよー | 【編集
スリブリさんも?!
こんにちは。

スリブリさん、突発性難聴ですか~~。
早く病院へ行けて、本当に良かった!
完治する率が、全然 違いますものね。
私も 2回ほど なりましたが(昔 話しましたよね・・・)、
原因は やはり ストレスだろうと・・・。
何度もなるようなら、メニエール病の 可能性もあると 言われました。
“気を回しすぎる人”に 多いそうです^^;

私も 今、中耳炎で 通院中なの。
最近、抵抗力が 落ちている様な気がします。

早く治るといいですね。
難しいとは思いますが、静養第一ですよ~。
お大事に♪
2008/06/13(Fri) 13:11 | URL | naho | 【編集
へ~!
『突発性難聴』って早期治療なら 治るんだぁ~??
知らなかった!!
ババ様もほんと『いきなり』の『突発性難聴』。。。
年のせいもあるのかと そのままの状態だから
今じゃ 両耳とも、『補聴器』していますが
ドンドン悪くなる一方です。。。w
こっちが 難聴になりそうです。。。

でも・・・
ご病気も花子さんの後を追って同じとは・・・
仲良しですね~~!
どうぞ お体をご自愛下さいね。
2008/06/13(Fri) 15:53 | URL | キバっち | 【編集
こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。
2008/06/18(Wed) 21:49 | URL | ようじ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック