また、僕の話です。

 

2日間薬を飲んで、
快方に向かっているかを診る検査が、
昨日あった。

 

ヘッドホンをつけての、聴力検査。
検査が終って、Dr.に呼ばれる。

 

前回とあまり変わってないです。
入院するほど、ひどくないけど、
入院することができるようなら、その方がいいです。 

 

入院と言う言葉が出て、びっくり。

 

少人数で仕事をしているので、
空けることが出来ないです。
それから、家内が、
若年性アルツハイマーの診断をされてます。
家事と介護をしなければいけません。
入院は、難しいです。

 

そうですか。
そのことが原因になっていそうですね。
奥さんがアルツハイマーになったのは
いつ頃からですか。

 

2年前からです。
私の耳鳴りは、しばらく前からあったのですが、
最近、急に強くなりました。

 

耳鳴りが始まったのは、
同じ頃ですか。

 

その前からあったように思います。

 

耳鳴りは、難聴の前兆です。
最近になって、ストレスがたまって、
急にきたのかもしれません。
ストレスからの要因が、大きいです。
出来るだけストレスを掛けないで、
切り替えられると良いんですがね。

 

もっと聴力レベルが落ち始めると、
入院をして、安静にする必要がありますが、
事情があるようなので、外来で治療していきましょう。

 

前回とデジベルの数値が、あまり変わっていないので、
来週まで薬を続けて、もう一度検査をします。
良くなっていけばいいのですがね。
なるべくストレスを溜めないようにして下さい。

 

有難うございました。
宜しくお願いします。

 

診察室を出る。
やっぱりストレスか。
何か、精神的な負担があると、
急に耳鳴りが強くなるんで、
そんな気もしてた。

 

だけど、介護と家事のストレスよりも、
本当は、仕事のストレスの方が大きいんだな~
親父と一緒に仕事をしているんで、
いつも、ぶつかっている。
怒鳴りあうことは、しょっちゅう。
そっちの方が、大きい。

 

しばらくは、薬を飲んでの治療になる。
でも、飲む薬はステロイド。
副作用が心配だ。
薬局で聞いてみたら、 

 

ステロイドは、長期間飲み続けると
副作用が大きいですが、
今は、この病気を治すことが大事なので、
先生のおっしゃる通りに、飲んで下さい。
こちらの先生は、ステロイドを長期間続けることは
しませんから、安心しても良いですよ。

 

と言われた。

 

話も良く聞いてくれるし、
説明も丁寧。
Dr.を信頼して、しばらく続けてみます。

  

ちなみに、今回飲み始めた薬と量は次の通りです。
 

プレドニン錠5mg (ステロイド薬)

 朝  
6月11日 初診  4
6月12日4  

6月13日 2回目検査

222
6月14日211
6月15日211
6月16日211
6月17日211
6月18日 3回目検査 211

他に、毎食後
アデホスコーワ顆粒10% ( 循環改善薬 )
レチコラン錠0.25mg ( ビタミンB12 )

 

今、飲み続けているのが、
痛風、社会不安障害、胃腸薬。
フ~~~
大丈夫かいな???

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

コメント
耳鳴り、気になりますね。
家のかみさんも、耳鳴りに苦しんでいます。
スリブリさんと同様かどうか
ストレス、が原因のようだと医師は言っていますが。
最近は、ざわざわが始まって辛そうなときは寝かせてしまいます。
そうすると、少しは楽なようですが、起きるのが億劫になるみたいです。
寝ている方が楽なんでしょうね。

自分も家に帰る前に、5分10分深呼吸したり目をつむったりして
気分を変えるようにはしているんですが、気は抜けません。
悪化しないように、と願っています、お大事に。









2008/06/15(Sun) 07:12 | URL | M | 【編集
ステロイド
そうそう。
私もステロイド飲みました。
先生は、「身内が(突発性難聴に)なったら、ステロイド使ったらって
言うと思う」とおっしゃっていました。
副作用は、そんなに心配しなくて大丈夫みたい。

耳の異常って辛いですよね。
全快を祈っています。
2008/06/15(Sun) 18:38 | URL | naho | 【編集
そうなんですヵ~!
うちの旦那もず~~~っと『耳鳴り』しているんです。
うちの場合は。。。ストレスもあるかもだけど・・・・
耳垢が溜まってるんだと思います。
俗にいう アメ耳っていう『ベタつき』のあるタイプなんで
奥の方までこびりついているのではないかと・・・
「耳鼻科へ行け!」って言ってるんですが
「恥ずかしい」と行きません。
「難聴になってしまうかもしれないんだってよ!」って言っても
「もうなってるよ!」。。。。もうあ~言えばこ~言う状態。。。
辛いだろうから 言ってあげてるのに・・・

スリブリさん 早く良くなるといぃですね~!
2008/06/15(Sun) 19:26 | URL | キバっち | 【編集
世界は日本から変わり始めてます
2008/06/16(Mon) 14:56 | URL | 天照太御神 | 【編集
耳鳴りの方はいかがですか?
ステロイド系を飲み始めたようですね。 少しは良くなりましたでしょうか(>_<)
ステロイド系のお薬は、きちんと量などを守っていれば本当に効き目はいいように思います。
とりあえず症状を抑える。というのに対してとても効果を出すのがステロイドなんですよね。   少しでも症状が緩和すればあとはどの薬でも応用できますからね♪
私も医療現場で働いているので、本当に微々ですが知識はあるつもりです。 でも知らない事もたくさんあります。

早くスリブリさんが良くなりますように心から願います。
私も以前、婦人系の病気にかかり、義父のお世話があるので。。と入院を断りました。 完治には一年以上の回り道をしましたが義父の事が心配で自分の事どころではありませんでした。  
結果。私は子供を授かる事をもしかしたら難しいとドクターに言われたわけですが、それでも今は義父が笑っていたら。  それだけで幸せです。
ドクターの心配どおり子供はまだ授かってはいませんが、諦めてはいないのでいくらでも努力はする予定ですがね(*^。^*)
どんな事も前向きに!! が私のモットーですから♪♪

スリブリさんもあまりご無理をなさいませんように。
やっぱり何事もストレスが一番良くないですよね!
お仕事。 うまくいきますように。。。。



2008/06/16(Mon) 22:30 | URL | ♪まき♪ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック