花子さんとの、晩酌。
話が弾んだ。

 

最近、夕食時は、調子が良い。
昼間は、テレビも見ずに、何もせず、
横になっている。

 

7時ごろ、仕事を終わらせ、2階に上がる。
それから、ランと一緒に散歩。

唯一の運動なんで、これは欠かせない。
40~50分かな。
出来るだけ、楽しい話題を振っている。

 

僕は、ちょっと、疲れているんだけど、
仕事と違う、体の動きなんで、
帰る頃には、すっきりしている。

 

そこから、夕食の支度。
要領も良くなったんで、
8時半から、9時には、食べることが出来る。

 

テレビを見ながらの時もあるけど、
今日は、消して、話をした。

 

花子さん、いつも、息子のタロウのことを気にしている。

 

タロウ、元気にしてるのかな。

 

彼女とうまくやってるかな。

 

大丈夫だよ。
なんかあったら、連絡来るよ。
知らせがないのは、無事な証拠。

 

ちゃんと食べてるかな。

 

心配ないよ。
この前も、太ったって言ってたぞ。

 

今度、また、一緒に飲みに行くか。

 

そうしようよ。
楽しみだな。

 

かみさんの話には、一つ一つ、
きちんと答える。
以前は、

 

何度、おんなじことを。

 

なんて思ってたけど、
今は、そのやり取りが楽しいな。
かみさん、嬉しそうだしね。
それに、僕も、酒を飲んでいると、
同じ話を繰り返して、
二人で、同じところで笑ってる。

 

話が弾んだのには、潤滑剤があった。

 

       酒

 

それも、息子が父の日に送ってくれた、
日本酒。

 

かみさんは、いつもこのお酒を
嬉しそうに飲む。

 

タロウも、いいとこあるね。
今度、お礼にご馳走しないとね。

 

日本酒の、2本セットを贈ってもらった。
1本は、もう飲み終わったけど、
そのビンを、冷酒用に使っている。
中の酒は違うが、
冷蔵庫から出てくる日本酒は、
いつも、タロウがくれたビンに入ってる。

 

花子さん、美味そうに飲んでいる。
食欲も、出てくるんだな~

 

父の日のプレゼント

 

携帯なんで、写りが悪いけど。
手前の酒器は、タロウが、
中学生の時にくれた、プレゼント。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

コメント
これよね!
〝同じ会話の繰り返しを、心から楽しめる〟
家族の目指すところは、ここだと思う。
こんな風になりたいですよね。

そして、冷蔵庫の中にあるのは、
いつも太郎さんがくれたお酒・・・。
そういう共通認識をもてること、
本当に素晴らしいです!
こういうのは、
認知症を理解すると称して、現実をごまかして教えない、
という、見せかけの理解対応とは、
質が、雲泥の差。
真に認知症を理解して、
認知症の人の気持ちに沿った、
心の交流だと思います。
2008/07/05(Sat) 09:40 | URL | かめこ | 【編集
ステキ~!
花子さんとのテレビe-288を消しての会話v-344
それも タロウさんからのお酒でv-363
なんて 羨ましいんでしょうv-363
花子さん~ タロウさんはきっとうまく彼女とやっていますよぉ~!
だって 花子さんとスリブリさんの息子さんなんだからぁ~!v-410
2008/07/05(Sat) 16:37 | URL | キバっち | 【編集
会話!!!
優しい お二人 本当に 心温まります。。
タロウさんも 彼女も優しい。。。素敵。。。\(⌒▽⌒)/v-238

独り暮らしで 五分も掛からずに 食事する。。。味気ない事。。
慣れてきたものの 寂しいです。。 会話どころか 一言も喋らない生活 。。。辛いけどボチボチ生きています。。
2008/07/10(Thu) 10:50 | URL | ボチボチ(⌒-⌒) | 【編集
今回素晴らしいニュースがあったのでお伝えさせて
いただきたく書き込みをさせていただきます。
私が尊敬するドクターコウノが「認知症ねっと」
の中で様々な悩みに関して答えて下さっています。
「認知症相談室(掲示板)」(無料登録で見れます)
是非一度行って見て下さい。必ず役に立ちます!

以下は参考までです。
ドクターコウノの勉強会
 日時 7月26日(土)14:00~17:00
 会場 札幌サンプラザ(011-758-3111)
       札幌市北区北24条西5丁目
フェルガードに関しましては
 正規販売代理店があるようです

興味のない方は突然で申し訳ございませんでした。
皆様にもお役に立つことをお祈りしながら!
2008/07/11(Fri) 21:42 | URL | あいあい | 【編集
いつも読ませていただいています。
微笑ましくてとても素敵だな・・・と思いながら。。。
もちろんお世話なさっている、ご主人さまのご苦労は大変なものだと思います。
花子さん、お幸せです^^

2008/07/13(Sun) 01:04 | URL | れんこ | 【編集
こんばんは
はじめまして。
ブログ、時々拝見させて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2008/07/13(Sun) 20:17 | URL | はなこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック