間が空いてしまいました。
元気です。

 

時間の割り振りが下手なのか、
やることが多すぎるのか。

 

書きたいこと、
書かねばいけないこと。
たくさんあるんだけど、
どんどん、流されるように、
時間が過ぎていく。

 

久しぶりに、
ケアマネさんと、
市の保健師さんから
続けて、電話があった。

 

ケアマネさんは、昨年10月に担当替えのご挨拶があったんで、
それ以来。
保健師さんは、半年振りぐらいかな。

 

こっちから連絡してないし、
介護サービスを使ってないんで、
しょうがない。

 

近況を聞かれる。

 

あまり変わりなく、穏やかです。

 

そう言った後、最近のかみさんの状況を説明する。

 

話す都度、
自分自身が、驚いている。

 

何気なく、習慣的にやっていると、
当たり前だと思って、過ごしていることが、
自分で、口に出して説明すると、
かみさんの進行を、認識してしまう。
そして、僕にとって、かなり、負担が多くなっていることを
知らさられる。

 

他の人に説明することで、
気づくことが多い。

 

介護者が、当たり前と思ってやっていることも、
無理していることが、多いのかも。

 

でも、僕は、その自覚がないんだな~
自然と先回りしているんで、
不自由さが、気にならない。

 

これまで、いろんなことがあった。
感情のすれ違い、暴言、暴力、思い込み、
過度な期待、失望、あきらめ ・・・
 ( これは、お互いにです。 )

 

最近はない。
かみさんに言わせると、
飽きたらしい。
落ち着いている今、
和やかな時間が楽しい。
負担と思わなくなってきた。

 

だけど、
反動が、僕の体調不良にも出ているな。
とにかく、暇がない。

 

ケアマネさん、
保険士さんに相談したいことがある。
近いうちに、面会をお願いした。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/17(Thu) 01:19 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/17(Thu) 20:36 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/18(Fri) 19:39 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック