愛犬、ランが、しょっちゅう、体を痒がっている。
痒いところを噛んだり、舐めたりしてるんで、
赤くなってる。
特に、前足の付け根は、膿も出てきた。

 

動物病院に連れて行った。
アレルギーの湿疹らしい。
飲み薬をもらった。

 

5日間飲んで、様子を見て、
最長で、10日間飲んでみましょう。

 

と言われて出されたのが、

 

ステロイド・抗ヒスタミン消炎剤と、抗生剤。
細菌の感染と炎症を抑える。

 

ふ~~~
まったく!!
家族揃って、
 (この家族は、かみさん、僕、犬です)
薬だらけ。
僕のステロイドが終ったと思ったら、
今度は、犬だ。

 

今日で5日目、
わきの下の、ただれがなくなって、
色も赤からピンクに変わってきた。
部分的に熱を持っていたけど、下がってきた。
快方に向かってる。
足の方にあった、黒いブツブツはそのままだけど、
広がっていない。
明日、病院に連れて行ってみよう。 

 

僕の、突発性難聴は、
7月9日の診察で、とりあえず、治療終了。
全快したわけではないが、難聴も、良くなってきた。

 

検査の後、Dr.から説明。

 

100%ではないけど、正常範囲に戻ってきました。
まだ左右に差はありますが、
ここまで戻れば大丈夫でしょう。
不安なようだったら、ビタミン12と循環改善薬を続けて出しますが
どうしますか。

 

以前のように耳をふさがれた感覚はなくなり、
私自身の中でも、良くなった実感があります。
薬を止めても良い気がします。

 

では、薬はこれで終わりにしましょう。
これからは、年に2回ぐらい聴力検査をしたほうが良いです。
ストレスを溜めない生活をして下さい。

 

早期発見、早期治療のお蔭で、
重症にならなくて良かった。

 

耳が聞こえづらかったり、
ふさがれた感じがするのは、
忙しいと、ついつい放っておきがちです。
痛みがないからね。

 

でも、2週間以上そのままにすると、
快方が困難になり、
耳が聞こえなくなります。
聞こえなくなって、気がつくことが多い。
最近、人気女性歌手もこの病になって、
耳が不自由になってしまいました。
もし、変だと思ったら、
早目に、病院へ行きましょう。

 

病院で検査した、最後のデータをこの下の

 

【"次に病院へ行ったのは?"の続きを読む】

 

に載せました。
興味のある方は、をクリックして下さい。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

聴力検査のデータは毎回コピーを頂きました。
最後のデータだけ載せます。

 

聴力検査 

 

(クリックすると大きくなります)

 

横軸が音の高さで、周波数。
左側が低音で、右に行くほど高音。
300ヘルツから5,000ヘルツぐらいまでが、
生活の中で聞こえる音です。

 

縦軸は、聞こえ方のレベル。
0から25デジベルぐらいが、健康な人。
25から40デジベルが、軽度の難聴。
40から70デジベルが、中度の難聴。

 

僕の検査数字を見ると、
初回は、右耳が
10デジベルで正常だったけど、
左耳は、30デジベルで、軽度難聴だった。

 

今は、左耳も15デジベルになったけど、
まだ、左右の差がある。

 

   2本の折れ線グラフで、上が右耳、
   下が左耳。
   左の方が、悪い結果になっています。

 

高音は、聞き取りにくい数字が出ている。

  

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

コメント
順番
食の安全が危ぶまれている今日この頃。。動物たちも食べ物からアレルギー湿疹になると良く聞きます。
爪の間とか痒くてかんでるのを見るとかわいそうです。

病院替わりばんこ我が家もです。
仕事の休みは病院の日。
おばあちゃんはじめ子供達耳鼻科小児科皮膚科。。薬の管理が大変です。
突発性難聴介抱に向ってるみたいで安心しました。
ストレスためない生活。。最近ではストレスを避けるのではなくストレスを感じない性格になろうという考えもあるみたいです。
確かに捉え方一つで感じる事はさまざまですね。

2008/07/18(Fri) 09:21 | URL | 青梅 | 【編集
突発性難聴
はじめまして!
難聴に関する話を書いていて、このブログを目にさせていただきました。
私は2級の聴覚障害を持っているのですが、突発性難聴ということで拝見させていただきました。
高音域8000Khzの所が落ちていますね。
ステロイド剤はやたらと使わない方がいいと思いますが、この場合は精神的な面もあると思いますので、食生活などに注意されるといいかもしれません。またお邪魔させていただきます。 拝
2008/07/18(Fri) 15:24 | URL | 大神修 | 【編集
今度は・・・
ランちゃん??
あらら・・・ 続く時って続くのね~。。。
スリブリさんもランちゃんも 早期発見、早期治療だね!
取りあえず スリブリさんが少し良くなってほっとしました。
でも まだ無理しないで下さいね! お大事に~!
2008/07/18(Fri) 17:11 | URL | キバっち | 【編集
スリブリさんの難聴が良くなってきているということで少し安心しましたが、今度はランちゃん!!
我が家も半年前までわんこを飼っておりました。
何かあるごとに義父は心配し、夜通し起きていた事もあったくらいです。
花子さんもすごくご心配なさっているのではないでしょうか。。
スリブリさんもそうですが、ランちゃんも早く良くなりますように。。。
2008/07/20(Sun) 22:52 | URL | ♪まき♪ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック