介護なんて、
認知症なんて、
アルツハイマーなんて、

 

全く知らなかった僕が、
どうにか出来ているのは、
このブログを始めたおかげ。

 

ブログで、戸惑い、悩み、辛さを書きながら、
他の方のブログ、ホームページを訪れて、
介護のヒントや励ましをたくさん頂きました。

 

頭でっかちになっているかもしれないけど、
いろいろな状況を知ることによって、
穏やかな対応が出来てきた。

 

始めの頃は、花子さんの暴力もあり、
二人で怒鳴りあい。
僕が、花子さんに対して、
わざと、逆なでするようなことを言う。
状況は悪くなる一方。

 

花子さんのすることが、認知症の周辺症状の一つと言うのがわかり、 
        
( 認知症の症状には、中核症状と、周辺症状があります。
    中核症状は、必ず現れる、記憶障害、判断障害等。
    周辺症状は、興奮、拒否、徘徊、暴力、等々、
    二次的に現れる症状です )
理解することによって、大目に見ることが出来、
受け流せるようになった。
僕が変われば、不思議に花子さんも変わってきた。

 

僕が訪問させていただいているブログは、
横にリンクしている
「お気に入り=ブックマーク集」
「認知症・介護のリンクです」

のほかにも、たくさんあります。

 

その中の一つ。
お互いに、ブログを始めた頃から、
コメントのやり取りをさせて頂いている、
「つるちゃんとかめこ」
    ↑
 (ここを押すと、飛べます)
があります。

 

僕は、かめこさんのブログを見ながら、
たくさんの、叱咤激励をもらった。(と思ってる)
不安な状況のときに、指針となるアドバイスも頂いた。
かめこさんの、母親に対する愛情を見習わせてもらっている。
いつも元気を頂いているんです。

 

そんなかめこさんのブログが本になります。
自分のことのように嬉しい。
感激している。
認知症の介護ということだけではなく、
親子の深い絆を読むことによって、
励まされる方はたくさんいます。

 

12月に発刊される。
楽しみだな~

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 


 

 

コメント
どうもありがとうございます。
自分のことのように嬉しいだなんて、
とてもうれしいです。

楽しみにしていてくださいね。
2008/08/16(Sat) 22:53 | URL | かめこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック