前回の続きです。

 

花子さん、Rソンの冷し中華を、
綺麗に食べてくれた。

 

コメントで、お気遣いまでいただきました。
ありがとうございました。

 

前回、封を開けたスープ入の袋が、
流しの端に、立てかけてあって、
カップの中に入れてなかった。

 

   多分、

 

冷蔵庫から、冷し中華を出し、
スープをかけようとしたところまでは、うまくいった。
スープの袋が開かないんで、引き出しからハサミを取り出した。
ハサミで袋を切って、また引き出しに戻そうとする。
どの引き出しだったか、一瞬迷う。
でも、考えながら、しまうことができた。
間が空いたんで、スープのことを忘れてしまった。
そのまま食べた。
具はどうにか食べれたが、麺は固まったまま。

 

まずい!!238

 

きっと、こんな感じだったと思う。

 

スープや、しょうゆが入っている、小袋。
あれって、
「マジックカット どこからでも開けられます」
なんて書いてあるけど、簡単に開けられたためしがない。
結局、ハサミか包丁を使用。

 

かみさん、多分開けられなくて、
ハサミを使ったんだろう。

 

そこで、今回は、
袋の4辺の各数箇所に、ハサミで切り口を入れといた。
これで、手で開けられる。
スープの袋は、冷蔵庫から出した時になくさないよう、
そして、かけることが連想しやすいように、
フタの中に入れる。

 

大成功。
無事、食べることが出来た。

 

 

ただ、帰ってきたら、
かみさん、ベッドから起きてこなかった。

 

腰が痛い・・・

 

と言って、半泣き状態。

  

ドキッ!
ここんとこ、2~3ヶ月、痛みが引いていたのに。
最近調子良かったのは、腰痛がなくなったから。
また、前のように不安定な状態に戻るのか・・・

 

電気マッサージをして、湿布をする。

 

仕事が終ってから、夕食の前はいつも、散歩をする。
無理そうなんで、中止。
食事の支度をしているとき、

 

食べない!

 

って言っていた。
なだめて、テーブルに付かせる。
テレビでは、オリンピック。
二人で、晩酌。
花子さん、調子良くなってきた。
こっちのペースに引き込めた。

 

片付けが終って、

 

じゃあ、ランの散歩に行くか。

 

かみさん、

 

ラン、散歩だって。
良かったね。

 

10時をすぎてしまったが、
 3人  2人+1匹で散歩。
かみさんの唯一の運動なんで、欠かせない。

 

もう大丈夫。
腰痛は、少し出てきたかな。
でも、昼間一人で居たためのストレスから、
調子が悪くなったんだろう。
腰痛も、ストレスから来る。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

コメント
よかったです
昼ご飯、を読んでにんじんでも話題になって何とか出来ないものかと話し合っていたところです。
色々意見が出ましたが、始めに器に移してたべるだけにしておくと言う意見が出たときは、スープを別の器に出してそばに置いておく、と言うのもでましたね。(それだと洗い物が増える、と言う意見も・・)
、こちらでも、スープ袋に切り目を入れておいてはどうだろうかという意見、ありました。簡単なことがいいですね。
出来るようになったこと、よかったです。一安心・・。

2008/08/23(Sat) 07:55 | URL | にんじんクラブ   薗部 | 【編集
久しぶりでございます。
奥様の様子もおかわりないようで、安心いたしました。
ちょっとした工夫で食事も出来るようですし、良かった。
2008/08/23(Sat) 12:01 | URL | ゆあ | 【編集
はじめまして
ランキングからやってきました。
大変だと思いますが、このように書いてくださることで、私たちには勇気を与えてくれています。本当にありがとうございます。ブックマークに入れました。また、よみにきます。
2008/08/23(Sat) 13:10 | URL | 八歩 | 【編集
こんにちわ!
よかったぁ~!
さすが スリブリさん!
「どうしたら 花子さんが 使いやすくなるか」ちゃんと考えてらっしゃる!
確かに 『マジックカット』って書いてあっても、必ずしも手だけで『必ず』切れるかというと・・・そうでもないですもんね!
腰痛の痛みのかわし方もさすがです!v-424
2008/08/23(Sat) 16:29 | URL | キバっち | 【編集
初めてコメントします
初めまして。私もランキングから来ました。私は怠け者なので、スリブリさんが非常にまめに花子さんの介護をなさっているのを尊敬します。少しでも見習って私も頑張りたいと思います。
それにしても、スリブリさんはお若いですね。文章などからも若さがうかがえます。実際花子さんの息子さんと間違われたこともあるそうで…。
また来ますね。
2008/08/23(Sat) 21:02 | URL | LKY | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック