先日、花子さんと僕の診察があった。

 

まずは、かみさんの方から。
最近は落ち着いているので、
安心して診察室に入れる。

 

Dr.より、

 

暑いですね。
お元気でしたか。

 

ハイ。

 

最近は家で何をしていますか。

 

別に、何もしてないです。

 

ご主人がいないときに、
一人で留守番をしていると退屈でしょう。

 

犬がいますから。

 

デイサービスとかはどうですか。

 

行ったことがないのでわかりません。

 

一度行ってみたらどうです?

 

いいです。(きっぱり)

 

そうですか。

 

かみさんの、はっきりとした返事を聞いて、
Dr. 僕の方を見て、苦笑い。

 

どうですか。

 

デイサービスの送迎は、
どうしても、ご年配の方ばかりなので、
その車に乗ることに抵抗があります。

 

そうですね。
東京では、若年性の方のデイサービスが出来ていますが、
こちらではまだです。
抵抗があるというのは
よくわかります。

 

私も出来るだけ外に出して、
他の人と触れ合いを持たせたいと考えているのですが。

 

今は良いかも知れませんが、
これから先のことを考えながら、
様子を見ていきましょう。

 

これまでの薬と同じ処方箋を頂き、
診察が終わった。

 

今月半ばに、市の看護師さんが見えた。
その時、50代の人が通っているデイサービスがあるか聞いた。

 

2年前に、要介護2までの、
若年の方専門の事業所が出来たんですが、
今は、専門をはずしています。
でも、デイサービスには、
若い方も通っていますよ。

 

今度、私の方から奥様を誘ってみます。

 

かみさん、この看護師さんとは気が合うようで、
割と気軽に話すことが出来ている。
お願いした。

  

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

コメント
そうですよね~
花子さんの気持ちも分かるかなぁ・・・・
お年寄りの多い中に 行くのって・・・
まして 知らない方ばかりじゃ・・・
気が乗りませんよね~。
でも ちょっとでも それが刺激になれば?って思う気もあります。。。
ん~・・・難しいですね!
その『市の看護師さん』から 気負いなく行けるように促して頂けるといぃですね!
2008/09/01(Mon) 14:53 | URL | キバっち | 【編集
分かります
私の母もきっと同じ気持ちだと思います、なんでお年寄りばかりの中に
私が?って。母は花子さんと同じ歳・要介護3ですが、昼間は
ひとりにしておけない状態で家族だけでは対応できないので、
5月からディに通っています。最初は私も一緒に施設で過ごし、
慣れるのに大変でした。しかし一週間も経つと、スタッフの方と
笑顔で話したり、周りのお年寄りを気遣ったりとしばらく見て
いなかった母の姿を見ました。家族以外の人との接触が、とても
いい刺激になっていると痛感しました。でも踏み切るのは中々
難しいですよね。ちなみに今、母が通っている施設には若年性は
居ませんが、介護士の方々の接し方がとても上手いので、母の気分
を汲み取った動きをしてくれます。
花子さんもゆっくりと少しずつでも、ディにいける方向に向くといいですね。ウチの母と花子さんがもし、同じところに通っていれば、いいお友達になれそうだな~なんて考えてしまいます(笑)
2008/09/02(Tue) 11:43 | URL | yamayamaya | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック