先週の土曜日、
花子さん、調子悪かったな。

 

6時頃に仕事を終わらせて、2階に上がり、
散歩に誘ったけど、
横になったままで、起きてこない。

 

腰が痛くて、動けない。

 

エッ!
大丈夫か?

 

・・・・・・

 

じゃあ、寝てな。
散歩は、後にしよう。
ご飯出来たら、呼ぶから。

 

その日は、気持ちが明るいはずなのに・・・

 

昼前に太郎が、書類が必要と言って、やって来た。
久しぶりに、ご対面したのに・・・

 

昼は、3人で、ラーメンを食べに行った。
30分位並ぶ、有名店。
皆で、美味しい!って食べたのに・・・

 

帰り際、僕に内緒で、小遣いを渡したのに・・・

 

気分の良さより、体調の悪さが勝ってしまったか。

 

花子さん、

 

また、腰の痛いのが始まるのかな
やだな~

 

腰痛から、体調、気分の不調が来るというのが、
よくわかってる。
ちょっとした痛みがあるだけで、
それが気になり、考えすぎて、
すべての具合が、悪くなってくる。

 

食後、散歩に誘ったら、出ることが出来たんで、
それほど、重症ではない。
風呂にも入れた。
寝るときまでは、良くなっていた。

 

2時ごろ、

 

ねえ、
悪いんだけど、
腰が、どうしようもなく痛い。

 

夜中に起こされた。

 

ビックリ!

 

以前だと、何も言わずに、枕が飛んできた。
布団をはがされ、ゴミ箱も投げられた。 

 

「悪いんだけど」

 

だって。
聞きなれない言葉を聞いて、
ジーンとしてしまう。
かわいそうで、いとおしくなる。

 

痛み止めの薬を飲ませ、
塗り薬をつけながら、マッサージをして、
湿布を取り替える。

 

一人で別の部屋に行ったり、
何度も起き上がって、
落ち着かなかったけど、どうにか寝れた。

 

翌日の日曜は、花子さん、11時近くまで寝ていた。
気分転換を考えていた。
起きてきたので、

 

今日の昼飯は、江ノ島のシラス丼か、
深大寺のお蕎麦でも食べに行くか。
どっちがいい?

 

どっちでもいい。

 

明るい返事。

 

じゃあ、江ノ島はまだ混んでるかもしれないんで、
深大寺に行くか。
ランも一緒に食べられるぞ。

 (ここのお寺は、周りにお蕎麦屋さんがたくさんある。
  深大寺の横に、動物霊園、ドッグランもあるんで、犬連れが多い。
  どのお蕎麦屋さんも、外に席を作って、犬も一緒に入れるんです)

 

ランと一緒が言いな。

 

出かけてる間は、花子さん、調子が良かった。
お蕎麦も、美味しいって、感激していた。

 

今週は、腰痛が一日おきに出ている。
僕が仕事で外に出ることが多かったんで、
なおさら。

 

季節の変わり目を、
体が敏感に反応している。
早めに手を打たないと。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 


 

コメント
暖めてみては・・・
初めまして、いつもはいけんしております。
花子さんの腰痛、温めてみてはどうでしょうか?
やっぱり季節の影響受けますよね。特に今頃は
気が付かないぐらいの変化だから
周りの人がわかりにくいですけど
身体の方は敏感に感じていると思います。



2008/09/13(Sat) 06:59 | URL | にんじんクラブ   友田 | 【編集
こんばんわぁ~!
気圧の変化でも痛むよ~!
キバも梅雨明けから 指の痛みがドンドンひどくなってるんだけど
整形外科行って レントゲン撮っても『異状なし』
掛かり付けの内科に行って、血液検査しても『正常範囲内』で
なぜ痛いのか?腫れるのか? 原因不明です。。。
温めて気持ち良かったら温めるし
冷やした方が気持ちいいなら 冷やす。。。
ホントは痛み出してすぐは冷やして、慢性化してたら温めた方がいぃんだよね?
でも そういう事だけではないと思うんだ。
花子さんの場合はやっぱり『スリブリさん』が1番の薬だからね~!
スリブリさんも大変かもしれないけど
2人で(あ・・・ランちゃんもかな?)一緒に楽しくゆっくり過ごせる時間が出来たらいぃね!
お大事に~~!


あ・・・今日からI市で3日間のお祭りが始まりましたよ~!
2008/09/13(Sat) 19:50 | URL | キバっち | 【編集
初めまして。
私はパートで介護の仕事してます。
優しいご主人ですね。
今年の2月に母が4年間お世話になってた施設でなくなりました。
老衰でした。
施設に入るまで10年間家で看てました。
介護の大変さはわかります。まだ奥様は認知症も軽い方だと思いますが仕事しながらですから大変だと思いますがお体に気を付けて看てあげて下さい。
又覗かせて頂きます。
2008/09/15(Mon) 10:23 | URL | ヤンチャ子 | 【編集
こんにちわ!
スリブリさんこんにちわ!

季節の変わり目。。。本当に嫌ですね。  我が家もなんとなく調子が悪くて、最近はまた「お財布」をしまい込み、盗られたと騒ぐようになりました(>_<)  

花子さん、その後腰痛はどうでしょう?
深大寺のお蕎麦で元気を取り戻せたかしら?  きっとランちゃんと一緒で喜んだでしょうね(*^。^*)  ああ♪ なんだか私もお蕎麦食べたくなっちゃいました(>_<)


あ!そうそう!!
今日はご報告があって!!!    実は、我が家の義父、先日「詐欺未遂事件」にあってしまって。  たまたま私が仕事の都合で自宅へいたので被害を免れたのですが、少しでも多くの方にこういう事件が多発しているので気をつけて!とお伝えしたくて。
スリブリさんのところは確かご自宅兼職場でしたよね。 被害にあわれる事はないでしょうが一応お知らせしておきますね<(_ _)>
2008/09/16(Tue) 15:16 | URL | ♪まき♪ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/16(Tue) 17:20 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17(Wed) 15:23 |  |  | 【編集
季節の変わり目
季節の変わり目は何かと体調が不調になりますね。
花子さんの腰痛心配です。
気分転換の外食。。さすがです。
我が家のおばあちゃんも持病の足痛・痺れが夏頃から酷く整形外科に通っていましたが一向に良くなりませんでした。
もしやと思い別の行きつけの病院で相談したところ「認知症から痛みがきてるのかも」と。
気分の浮き沈みもあるのでこう鬱剤からやってみようと処方されました。
副作用(食欲不振)が出たらストップと言われましたが体に合ってたみたいで一週間たった時点で「足が軽くなった」と表情も明るくなりました。
前回の頻尿同様気持ちからの体調不良に繋がってたみたいです。
スリプリさんの以前のブログ(膀胱炎の時)を思い出し外傷ではなく心からとピンときて素早く対応できました。
そして介護認定我が家もやっと行いました。
スリプリさんの先生に渡している日ごろの様子のメモ書きを参考に我が家でも作成し渡した所「解り易い。参考になります」と言われました。
スリプリさんにはいつも助けて頂いています。
感謝です。


2008/09/18(Thu) 09:35 | URL | 青梅 | 【編集
腰の痛みは、強くなければないで…体の力の入れ具合が微妙で(説明ベタ)
何をするにも、身体のどこにどのくらい力を入れていいかわからなくなるような覚えがあります…
毎日気温の差がありすぎるから…筋肉の収縮が上手に出来なくなりますと整形の先生がおっしゃってましたっけ

ある程度気温が落ち着いてくれるといいのですが…
2008/09/20(Sat) 21:44 | URL | ともンち | 【編集
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
はじめまして・・自分は「脳挫傷」・母は「脳梗塞」(2級障害者)姉(長女)は「小児麻痺」(2級障害者)として誕生し、我が家は障害家族の様・・でも、笑顔・絶やさずに頑張ってます。・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。 現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学合格後・交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不明・・CT検査(脳の断面レントゲン)では脳が半分に・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!よかったら自伝ブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。自伝写真・面白画像・動画・可愛い画像も多彩に付けてますので、楽しんで見て下さい。<m(__)m>
尚、左下のボタンを(「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気プログ」「サラリーマンブログ」)
プチプチして下さったら幸いに感じます 
2008/09/22(Mon) 11:05 | URL | 智太郎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック