先週、月に一度の診察があった。
花子さん、病院にも、Dr.にもすっかり慣れているので、
安心して、出かける。
 
呼ばれて二人で診察室に入った。
まず、花子さんから。
 
お元気でしたか。
 
ハイ。
 ( にこやか )
 
この1ヶ月どうでしたか。
 
ええ、まあ。
 ( 相手の言うことは理解して返事は出来るが、
   会話はすすまない )
 
困っていることはありませんか。
 
大丈夫です。
 
デイサービスに行く気には、まだなりませんか。
一人で留守番しているより、楽しいと思うだけどな~
 
家にいた方がいいです。
 
見学してみたらどうです。
一週間に一度でもいいので、
楽しいことをしている日だけで も
行ってみたらどうですか。
 
・・・
 
考えてみてくださいね。
 
ここまでは、毎回同じパターン。
 
Dr.書類を見ながら。
 
これはどうするかな。
だめかな。。。進んでいるからな。。。
 
ひとり言のように言っていた。
 
僕に向かって、
 
治験が始まるんです。
 ( 治験 = 開発中の新薬を服用して、安全性や、有効性を
         確認する試験です )
ただ、花子さんの場合は、認知機能が落ちているから、
該当しないな。
申し訳ないないな・・・
 
僕も、次の治験が気になって、質問。
 
私も、新薬のことを知りたくて、
インターネットで、色々見ています。
今は症状は落ち着いてますが、
緩やかな下降で、
快方には向かっていないです。
最近は、サプリメントで、効果があることも聞いてます。
どういった薬が始まるんですか。
 
ワクチンの治療が始まります。
日本では、保健で承認されている薬は、
アリセプトだけしかないです。
外国でもありますが、同じように、
快方ではなく、進行を遅らせる意味合いの薬です。
 
今回のワクチン療法は、
老人斑という、頭に沈着するシミの
主な構成成分の
アミロイド蛋白というものに対する
免疫療法です。
 
ただ、組み入れ基準が細かくて、
ある程度の認知機能が、保たれている方が対象なんです。
 
早く商品化されれば良いんですけどね。
 
難しい話だったけど、
聞き漏らさず、自分の中で噛み砕いて聞いた。
これまで、調べていたことと重なり、
理解することが出来た。
 
ただ、気がついたのは、
Dr.の判断では、認知機能が保たれていない段階に入ってるんだ。
いつも一緒にいると、わからない。
ちょっとだけ手助けをすれば、
変わりない生活が出来ている。
 
もしかすると、僕の中だけで、
出来てると思ってるのかもしれないな。
 
今は、なんとか小康状態を保っているので、
この状態を、一日でも長く続けたいですね。
 
頑張ります。
 
花子さんの、「頑張ります」を聞いて、
皆で、笑ってしまった。
 
頑張るためには、デイサービスとかを利用して、
頭の活性化に、努めるといいですよ。
 
今回は、ここまで。 
 
僕は、日記を書くのに、
4~5日かかってしまう。
ここまで書いていたら、
今日(27日)の朝日新聞の夕刊に、
小さく、興味のある記事が載っていた。
 
「 アルツハイマー進行抑制
 米ぬかから抽出
 フェラル酸効果 」
 
米ぬかから抽出された、天然のポリフェノールの
フェラル酸入りの健康補助食品を、
9ヶ月間投与した結果、
軽度、中度の患者には、改善の状態が続いた。
 
と、書かれていた。
このサプリメントは、一部かもしれないが、
今、大変話題になっている。
僕がよくお邪魔する、
ブログ、掲示板で、効果が報告されている。
 
大変、興味ある記事です。
 
 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

  

コメント
新薬やサプリの話、大変興味深いです。
早く普及するといいですね!
2008/10/28(Tue) 23:26 | URL | ネオン | 【編集
うちも朝日新聞ですが朝刊だけなので、この記事は読んでいませんでした。
早速販売店に頼んで、持ってきてもらいました。
情報ありがとうございます。
2008/10/29(Wed) 12:59 | URL | かめこ | 【編集
はじめまして
はじめまして。ブログランキングでこのブログを見かけて早2ヶ月。いつも拝見しています。でもコメントは今回が初めてです。
ネオンさんのおっしゃっるとおり改善に向かう薬が容易に入手できるようになるといいですね。
あと、釈迦に説法かもしれませんが川島隆太教授の「脳トレ」はいかがですか?試されましたか?御病気の方にも改善が見られたとの報告がありましたよ。
2008/10/31(Fri) 18:25 | URL | HaroldHelicopter | 【編集
サプリメントですか・・・興味あります。ウチの母も認知症の中等度です。そのブログや掲示板を教えていただけると有難いです。宜しくお願いします。
2008/10/31(Fri) 22:54 | URL | ニャロメの子 | 【編集
はじめまして
義母が二年半に若年性認知症と診断されもう、要介護5になってしまったごんぞうと申します。
最初、本当に軽い状態の時よりこちらのホームページにお邪魔しておりました。(あっという間に義母の方が奥様の状態を抜かしてしまいましたが。。。)
薬代のことについて書かれておりましたので、ついつい。。。
気分を害されるといけませんが、奥様は精神障害者手帳をお持ちになれる状態か、一度お医者様に相談されてはいかがでしょうか?
義母の場合認定後、この病状に対する治療費・薬代は無料になり、その後、各種手続きは必要ですが、障害者年金も受給できるようになりました。が、金銭的に負担が大きくなっていく病気です。
今は、まだ早いかもしれませんが、一応。。。
お互い、今は今しかないので、程よく息抜きをしながら、行きましょう!!
では、またお邪魔しますね。


2008/11/07(Fri) 10:51 | URL | すえぞう | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可