花子さんの診察の次は、
いつものように、僕の番。

 

では、ご主人はどうですか。

 

眠気とだるさは、相変わらずです。
めまいも出ています。
もう、ずいぶん長く飲んでいますが、
副作用は、後からも出てくるのですか。

 

一般的には、体が慣れてくるのですが、
始めの頃から、頑張って、無理をされて
飲んでいるのではないですか。 

 

それはあるかもしれません。
始めの頃から今の副作用はありましたが、
だんだんひどくなっています。
ただ、不安症状はなくなって、
自分で、効果がはっきりと分かっているので、
なんとか我慢しています。

 

それだとちょっと辛いので、薬を変えて行きますか。
保険適用がある、他の抗うつ剤でも、
同じような作用がありますよ。

 

私も今回、お願いしようと思ってましたので、
変えてみます。

 

ジェイゾロフトという薬にします。
最近の新しい薬です。
これは、他の薬に比べると、副作用が出にくいです。
これを朝夕の2回にします。
ルボックスもいきなり止めると、離脱症状が出るといけないので、
寝る前に、1錠だけ入れておきましょう。
それでお試しになって下さい。

 

分かりました。
ありがとうございました。

 

薬を変えて、様子を見ることにした。

 

それにしても、
今回の「ジェイゾロフト」

 

花子さんの飲んでいる薬と同じだ!!
今年の6月に、意欲を高められるように、ということで、
アリセプトと一緒に処方された。

 

そして、これは、坑うつ剤。
鬱病の自覚はないんだけどな~

 

またまた、花子さんの後を追っかけているようだ。
大丈夫かな~~(笑)

 

だけど、薬は高い。
今回のジェイゾロフトに変えて、
薬局には、1か月分で、 5,270円の支払。
花子さんは、5,960円。
来年の3月からは、3割負担になるので、17,880円
二人で、なんと、23,150円!!
病院代は別。

 

ヒェーーーーッ
これまた、大丈夫かな~~~

 

****************

 

前回の記事で、
横のブックマーク集に入れさせていただいている、
三宅先生の「認知症なんでもサイト」の、
トップページ「新着情報」の、「10月27日/朝日新聞」に、
新聞記事の全文が掲載されています。

 

また、同じブックマーク集の「ドクター・コウノの認知症ブログ」でも、
サプリメントを推奨されています。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

  

 

 

 

 

 

コメント
大丈夫ですか?
スリブリさん お疲れなんですね。
無理なさらないで。。。
って 言っても難しいですよね。。。
どうしたら いぃんでしょうね。。。
2008/11/01(Sat) 20:26 | URL | キバっち | 【編集
新しい薬は高いですよね。
自立支援とか手帳とかの申請をされると病院の支払いとか助かりますが・・・
勉強家のスリブリさんですから もうご存知で、花子さんを傷つけないように申請してないのかな。同じコギ仲間です。応援してます。
2008/11/02(Sun) 18:02 | URL | コーギーのはは | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/02(Sun) 21:32 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可