先日、高校の同窓会があった。
オリンピックの年に行う、4年に一度の再会。

 

今回は、花子さんを一人にしておけないんで、
欠席のつもりでいた。

 

でも、先月の始めに届いた案内状を見ると、

 

受付開始  11時
記念撮影  11時30分
開始     12時
閉会予定  14時30分

 

これなら出席できる。
かみさんを、夜、一人で留守番させることは出来ないけど、
昼間なら何とかなる。

 

僕は、同窓会、好きなんだな~
会った時は、あまりの変わりようにびっくりするけど、
10分もすれば、すぐに、俺とお前になれる。
話し方も、表情も昔のまま。
学生時代の仲間は、いいもんです。

 

土曜の昼間なんで、かみさんには、
仕事と言って出かける。
スーツだし。

 

かみさんは、仕事だと、我慢してくれる。
でも、僕が一人で楽しみに行くのは、
受け入れられない。
置いてけぼりになった寂しさと、
焼きもちの方が大きくなる。
いつもはない、体の痛みも出てくる。

 

仕事と言って出かけても、
5分おきにかかってくる電話は変わりない。
時々出て、心配ないように、明るく振る舞う。

 

楽しかったな~

 

すごく良い、息抜きだった。
同窓会の会場では、皆と声を掛け合う。
バイキングだったんで、
料理を取りにいくと、旧友とすれ違う。
そこで、また、話が弾む。

 

同窓会が終わって、
幹事が用意した、2次会があったんだけど、
そこはキャンセル。

 

気の合た親友と4人と、飲みにいく。
一軒目は、少し落ち着くか、
ということで、コーヒー店。
でも、飲んだのは、ワイン。

 

二軒目は、ちょっと小腹がすいたので、
居酒屋。
話は尽きない。

 

花子さんが留守番なので、
6時頃には、家に帰るつもりだった。
でも、やっぱり、飲んで話しをすると、
あっという間に時間が過ぎる。
その店を出たのが、7時になってしまった。

 

僕が先に帰ると言ったら、
皆も、お開き。
普通だったら、夜遅くまで飲み歩くところだけど、
悪いことをしてしまった。

 

店を出て、かみさんに電話をする。
何度もかかってきた電話に出れなかったので、
不機嫌状態。

 

デパートに寄って、
花子さんの晩飯に、弁当を選ぶ。
引け目もあり、お詫びの意味も込めて、
美味しそうな弁当を探す。

 

閉店間際だったんで、
京都料理屋さんの弁当、
2,500円が、1,500円に値引きしていた。
普段だったら、絶対に買わない弁当。
これにした。

 

僕は、腹いっぱいだったんで、
かみさんの分だけ。
取り引き先で、カツ丼をご馳走になったとでも言おう。
一人で食べさせるのはかわいそうなんで、
つまみの、豆腐だけ買った。

 

電車に乗る前、
降りて駅についてから、
かみさんに電話。
腰が痛いと言っている。

 

家に着いて、弁当を出す。
花子さん、一口食べるたびに、
おいしいと言っていた。
僕も、冷奴で、一杯。
今日の、楽しかった話をしたかったんだけど、
これは我慢。

 

花子さんの腰痛は、気持ちから来ることが多い。
食後、遅かったけど、ランを連れて散歩。
花子さんも、もう落ち着いている。

 

楽しい一日を過ごせた。


 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

  

 

 

コメント
同窓会!
かめこもね、同窓会ではないけど、先日7人で会ったの。
帰宅後のご機嫌なこと!楽しかったなぁ。
それで、あしたは母校の文化祭で、同窓会室にお邪魔します。
母校は10年ぶりくらい。
本の宣伝で、同窓会会長さんとお会いします。
来年の同窓会誌の
「卒業生が出した本」という告知コーナーに、
「つるちゃんとかめこ」のタイトルを載せることは、
決まりだそうです。
まだ読んでいただいてないのに。
やったぁ!
2008/11/02(Sun) 23:38 | URL | かめこ | 【編集
いぃなぁ~!
同窓会!!
いいなぁ~!羨ましいですぅ~!
結婚してから もう23年経つけど、1回しか(中学の)出た事ないです。

花子さんに内緒はちょっと辛いけど
いぃ嘘もあるよね!?
2008/11/03(Mon) 19:04 | URL | キバっち | 【編集
胸が熱くなりました…
はじめまして。
FC2ブログのランキングからお邪魔いたしました。

ちょうど最近、私の母の友達がアルツハイマーであったことから、読ませていただいたのですが…
スリブリさんの大きな愛に、胸がいっぱいになりました。
奥様も大変なことは多いことと思いますが、あたたかい旦那さまで…とてもしあわせでおられることでしょうね…

まだ全ての記事を読めていないのですが、「パニック障害」や「うつ」のカテゴリもあるのですね。
私が、パニックや強迫性などを持っているので、今から記事を拝見するのが、とても楽しみでおります。

我が家には、「猫エイズ」と「猫白血病」を患う猫がいます。
病気だけど、不便なことも多いけど…やっぱり一緒にいられる時間は、しあわせでいっぱいです。
2008/11/04(Tue) 16:05 | URL | 咲 セリ | 【編集
よかったですね
こんにちは。いつもブログ拝見しています。
スリブリさんもお仕事や家事、花子さんのお世話などで超多忙ですよね。
そんな中、同窓会は一服の清涼剤となったのではないでしょうか。
ちょくちょく遊びに来ます。
よろしくお願いします。
2008/11/05(Wed) 11:07 | URL | HaroldHelicopter | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可