夜、寝る前に、ベッドを直しに行く。

 

昼間、布団を干した後、花子さんが入れて
敷いてくれるのだが、
掛け布団が一番下だったり、
シーツが、ベッドカバーのようにかぶせてあるんで、
もう一度、敷き直し。

 

でも、敷く気持ちと、仕事の苦労を考えれば、
ありがたいことなんで、何も言わずに直す。

 

寝室に入ったら、おしっこの臭いがする。

 

ヤバイ!ランにやられた。

 

うちの愛犬は、トイレに敷いてあるシートへ、きちんとするが、
時々、布団に、おしっこをすることがある。
めったにないが、冬の1シーズンに、1~2回。
冬の布団を出したばっかりなんで、
去年の臭いが残っていて、またやってしまったか?

 

慌てて、布団の点検。
シミは見当たらない。
ひっくり返しながら、鼻を押し付けて臭いをかいだが、
どこにもない。

 

トイレのシートの香りが、ただよってきたのか?

 

何気なく、タンスの上を見たら、
花子さんのズボンが、丸めて置いてあった。
広げてみると、びっしょりと濡れた、
おしっこのあとが・・・

 

かみさんだった・・・

 

今まで、トイレの失敗は一度もなかったが、
とうとう・・・

 

息子の部屋を見たら、濡れた靴下がベッドの上にあった。
布団の間から、スリッパが出てきた。
下着は、洗濯機の中にあった。

 

その日は、僕は仕事で出てたんで、
帰りに、ケ○タ○キーを買って、手抜き。
帰ったとき、

 

腰が痛くて、動けない

 

と言って、横になっていた。
でも、食事の支度をして、呼んだら出てきて、
おいしそうに食べる。
いつもは、食前に散歩に行くが、
遅い時間に、出かける。
 (今回の腰痛は、僕がいないときに起きる、精神的なもの)

 

30分くらい歩いてから、帰る。
僕はテレビを見ていた。
しばらくしたら、かみさんも、テレビを見に来た。
ズボンだけ、パジャマに着替えていて、
靴下も履いていなかった。

 

なんだ。
もう着替えたの。
靴下を履かないと寒いぞ。

 

大丈夫。

 

それから、1時間くらいテレビを見て、寝室に行き、
濡れたズボンを発見。

 

どうして部屋でしてしまったのかは分からない。
ただ、僕は、 初めての事だけど、
ショックも、動揺も、全くなかったな~
普通に、何の抵抗もなく、片付けられた。

 

かみさんも、テレビを見始めた頃には、
もう、すっかり忘れている。

 

注意をしても、
ましてや、
責めてもしょうがない。
かえって悪い感情が残ってしまう。
素直に受け入れて、これからの変化を見ていく。
この病の症状の一つと思えば、
どうってことない。

 

最近、進行が早まって来ている気がする。

 

たくさんのブログを見て、多くの方から教えてもらい、
心の準備が出きていて、助かっています。
慌てず、騒がずだな。

  

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

  

コメント
突然のことで、本人も家族もショックだと聞きますが、
つるちゃんの「初めて」は、施設でだったので、
私は経験してないんです。

スリブリさんは、耳年増で?落ち着いていらっしゃるのね。
叱られたりしなければ、
花子さんも、落ち着いていられますね。
2008/11/08(Sat) 00:30 | URL | かめこ | 【編集
コメント・・久しぶりですv-34
失敗してしまい汚れてしまった衣類なんかを
どこかに隠してしまうのは 「失敗しちゃった」「知られたくない」という気持ちが大きいから

色んなところから出てくると思います
押入れの布団の間とか・・・

でも、ご家族さんの話を聞いていると
問いただしたり叱ったりしないでいると
隠すことは徐々に減ると言います
寒くなってきて、トイレも近くなって・・
何かに集中してしまったのか
腰が痛くて歩くのに大変だったのか・・
女性は 下着を下ろす途中にゴムのあたりに引っ掛けてしまいがちです・・リアルな話ですが・

スリブリさんには知られたくない花子さんの気持ちを
どうか わかってください
って言わなくても 十分わかってくれているスリブリさんに言うことではないですねv-218
2008/11/08(Sat) 17:04 | URL | ともンち | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/08(Sat) 20:36 |  |  | 【編集
怒らなかったこと、すごいなあ。
えらいなあ。
母が認知症なのですが離れて住んでいて弟にまかせっきりなのが心苦しいです。
2008/11/08(Sat) 23:14 | URL | たかこ | 【編集
ありがとうございます
二年半通い介護をしてきて、先月から母と同居になりました。まだまだ振り回されてます。でも、こんなにもやさしい気持ちになれるブログを読ませていただき「介護って悪い事ばかりじゃないはず!」と今まで感じていた事を再認識しています。 
2008/11/09(Sun) 20:38 | URL | casper | 【編集
振り込め詐欺が心配で、母に電話しました。
言う事が、ますますおかしくなっていました。
母は、一人ですんでいます。
近いうちに母のところに行って来ます。
2008/11/10(Mon) 23:06 | URL | たかこ | 【編集
娘の病気の事もあって、色々考えると頭が一杯になって泣きそうです。
2008/11/11(Tue) 01:14 | URL | たかこ | 【編集
久しぶりのコメントです。
でも、いつも読ませて頂いています。

周りにスリブリさんと同じ立場の男性がいらっしゃいます。
80歳近く、ご自身も入退院を繰り返されているのにお二人暮らしです。
最近、ヘルパーさんが見えるようになりました。
その方もスリブリさんのように優しいです。
2008/11/12(Wed) 20:29 | URL | ベンジャミン(keiko) | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可