22日は、毎年恒例の「ボジョレ・ヌーボ」を飲む会。

 

高校時代からの親友と、奥さん達を含めて集合。
今年は、男5人、女性4人、合計9人でした。
このブログをはじめてから、
ボジョレーを飲む会は、4回目の記事です。

 

相変わらずのことだが、
楽しかったな~~

 

数週間前、
友人から電話があり、いつやるかの
打ち合わせをしていた。

 

かみさんは、隣で聞いている。
電話を切って、

 

また、ワイン会をやるぞ。
22日の、土曜日に決めたよ。

 

行かないよ。

 

エッ!なんで?

 

行きたくない。

 

いつも楽しんでるじゃないか。

 

いやだ。

 

その頃は、腰痛が出て、体調が悪かった。
散歩に出るのも嫌がっていた。
また、具合が悪くなるのを心配している。

 

ただ、それだけじゃなく、
友達と会ったときの、
マイナスの印象が出ていた。
体調が悪いと、悪い方に回転してしまう。

 

話に入れなく、
置いてけぼりを、感じてしまう。
気にすることは、何にもないんだけど、
皆の思いやりが、重荷になっていく。

 

当日までワイン会のことには触れず、
直前まで黙っていた。
負担を感じさせたくないんでね。
出る30分前に、

 

さあ、出かけるぞ。

 

どこへ?

 

今日は、ワイン会だよ。
O君の家に行くよ。

 

花子さん、
僕が出した服を着て、口紅をつけ、
出かける準備。

 

その日は、ちょうど弟家族が遊びに来て、
両親と一緒に、皆で昼ごはんを食べに行った。
お気に入りのお店だったし、
最近は、体調が良いので、
そのまま、機嫌よく出かける。

 

今回は、絶好調。
皆と、
楽しく飲んで、
笑って、
話して、
酔っ払って、

 

すごく良い時間を過ごせた。
皆のさりげない気遣いと、
美味しい料理、ワインに感謝。

 

家についてから、
花子さんの、

 

あぁ~
楽しかったね。

 

を聞けて、僕も嬉しい。

 

 

今回も、よく飲んだ。
5時集合、10時半解散。
9人で、10本半あけた。
半は、料理に使った、
白ワイン、半分。
 

 08年ワイン会

   

前にも書いたけど、
髪の毛が一番多いのが、僕です。(笑)

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 


  

コメント
ワイン・・・
v-272e-12・・・
アレ?12本あるように見えますけど…
1番左はワインじゃないのかしら??

お友達と楽しめるワイン会~~!
ステキだわぁ~~v-344
花子さんも楽しめて 良かったですね~~!
2008/11/25(Tue) 09:37 | URL | キバっち | 【編集
はじめまして。
時々覗かせていただいてます。
花子さんの
あぁ~楽しかったね。
という言葉に、ほっとしてこちらまで笑顔になってしまいました。

2008/11/25(Tue) 09:45 | URL | きりこ | 【編集
はなこさんは認知症になる前に、急激に痩せられたことはありますか?

73歳の母ですが50歳頃に父をなくしたときに悲しみで体重がすごく減りました。そのことももしかして認知症と関係あるのかなあと思ったりします。
2008/11/26(Wed) 03:19 | URL | たかこ | 【編集
いちばん右の後ろの方がスリブリさんですか?
皆さんとても楽しそう~。
いい時間を過ごせたようで、よかったですね!
2008/11/26(Wed) 16:20 | URL | HaroldHelicopter | 【編集
わ~~いヽ(^o^)丿
毎年恒例のボジョレーの会ですね!!!!
昨年の記事アップの時にわ~こんなに飲んだんですか??と思ったのと、スリブリさんが昨年も書いていた髪の毛が一番多いのが僕です(笑)ってのが印象的で昨年の事もよく覚えています!  今思えば私はいその頃からスリブリさんの事をブログを通じて拝見していたんですね(*^_^*)

花子さんの調子はいかがですか??   我が家は夏から秋の季節の変わり目を通じて一時は迷子が頻繁で大変でしたが今ではすっかり落ち着きました。

どんなことでもやっぱり本人が病気を気にしているからでしょうか。。。気持の切り替えって認知症の方にはとっても大切ですよね。 私jも毎日奮闘してますがなんとか慣れてきて(^^ゞ

私もスリブリさんのようにおおらかに優しく義父を見守っていきたいです(*^_^*)

2008/11/27(Thu) 02:44 | URL | ♪まき♪ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可