先日、
日帰りバスツアー、というのに行ってきた。

 

僕は、バス旅行に、憧れていたんです。
20代、、、サラリーマンをやっていた頃、
社内旅行で、毎年バスに乗って、
静岡、山梨、栃木方面へ行っていた。
この仕事を始めてから、
「異業種交流グループ」の研修旅行に数回。
近年は、まったくない。

 

なんたって、バス旅行は、

 

運転をしなくて良い。
昼食で、酒を飲める。 
自分で行き先を考えなくても、連れて行ってくれる。
車の中では、寝てれば良い。

 

いいこと尽くめ。
夢だな~

 

バスツアーと言っても、
旅行会社の企画でなく、
折り込み新聞に入っていた、
貴金属屋さんのツアー。

 

午前中は、東京赤坂にある、お店へ行く。
昼は、京料理で有名な、後楽園ホテルにある 
「 たん熊 」 これがメイン。
夕方から、クリスマスイルミネーション見学。

 

バスツアーの機会があったら、
お袋も連れて行きたいと思ってた。
集合が、横浜駅10時15分。
解散が、18時30分。
東京なので、歩かなくて良い。
足が悪くなっているお袋には、
時間的にも楽なので、ピッタリ。

 

3人で行ってきた。

 

バスは、貴金属店の専用バス。
マーク入り。
1台で30~40人。
2台で出発。

 

バスに乗ると、年配のおばさんばかり。
だんなさんは、3人。
若い人はいない。

 

もっとも、僕たちも、回りから見れば、
おじさん、おばさんだが。

 

貴金属店について、
まず、ショールームで、宝石の説明。
説明のたびに、おばさんたちから、
「へ~」「ほ~」の感嘆の声が上がる。
まるで、テレビショッピングのスタジオの光景。
一人で笑っていた。

 

そのくせ、説明が終ったあとの、
ショッピングの時間は、
店を見ずに、まっすぐ休憩室へ行き、
おしゃべり。
しっかり者だ。

 

僕たちは初めてなので、店内へ。
目の保養。
お袋が、花子さんへブローチを買ってくれた。

 

花子さん、
数日間、

 

ねえ、おかあさん何か買ってくれたよね。
あれ、どこにあるの。

 

引き出しにしまってあるよ。

 

そのたびに確認をする。
これを毎日繰り返している。
うれしかったんだろうな。

 

花子さん、普段貴金属を身につけない。
指輪、ネックレス、イヤリング、自分では買わないし、
あまり持ってない。
だからなおさら。

 

   ( 興味あるんだ~ と再発見。
     今度、何か買ってあげよう )

 

昼の料理は、さすがに美味しかった。
京懐石。

 

僕は、待望の
ビールと、日本酒2本。
これが目的。

 

イルミネーション見物は、
まず、東京タワー。
でも、3時だったので照明は、なし。
小学生の時以来の、東京タワーは面白かった。
綺麗になっていたな~
懐かしいお土産もあった。

 

次は、今ハヤリの
東京ミッドタウン。
まだ明るい時間だったけど、
灯がついて、綺麗だった。

 

バスから、六本木の夜景を見ながら
帰路へ。

 

18時についた。
横浜で夕食の弁当を買って、
電車に乗る。

 

花子さんとお袋が
本当に楽しそうだったので、何より。

 

この日の日記の一番下にある、
【"バスツアー"の続きを読む】
をクリックしていただくと、
写真が出てきます。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

  

年内に、たまった記事を整理しようかと思ったけど、
とてもとても・・・・

 

上のクリスマス記事は、1月になると季節外れなんで
なんとか、アップ。
他にも、メモをしておいたのがあるんで、
ボチボチとアップしていきます。

 

 

 

まずは 「熊魚菴 たん熊 北店」 のお料理の数々
お品書きです。(それぞれの写真はクリックすると大きくなります)

 御品書き 

 

前菜               吸物         
前菜   吸物  

 

造り              焼物    

造り   焼物

 

焚合             蒸物

焚合   蒸物

 

止椀、御飯、香物     水物

止椀、御飯、香物   水物

 

ホテルのロビー  東京タワー     東京ミッドタウン  

後楽園ホテル  東京タワー 東京ミッドタウン

 

これで、一人4,800円なり。

 

ついでに、前日お台場へ行ってきた。
記事にできそうもないんで、写真だけ。

お台場1 お台場2

 

もう一つ、
自分でゲットしてしまった、キリ番

きりばん 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 


 

 

コメント
(*´ I `*)ノ コンバンワ-♪
日帰り旅行~!
いぃですね~~!
花子さんもお母さんに買って頂いたのが嬉しかったんですね~!
いぃなぁ~!そういう親子関係!
キバもなれるかなぁ~!??
お母さんも楽しまれたんじゃないですか??
いい親孝行も出来ましたね~!
2008/12/30(Tue) 21:05 | URL | キバっち | 【編集
安い!
お久しぶりです。
お料理の写真、堪能させていただきました。
これでそのお値段なら、ぜったいお得。
その代わり、貴金属を何か買うまで帰してくれない、
なんていうんじゃないでしょうね^^;
私も東京はあまり知らないので、いっぺんはとバスに乗って
東京見物したいななんて思ってます。

今年一年、お疲れ様でした。
コメントはあまり残せませんが、いつも拝読しております。
よいお年をお迎えください。

2008/12/31(Wed) 12:17 | URL | kaorim | 【編集
今年もありがとおいございました。
スリブリ様 花子様

今日は大晦日です。
なんとなくそわそわしますね。

今年というくくりが掴めないのですが、今年も
たくさんはげましていたただいてありがとうございました。

新しい年も平穏に過ごせまそように。
またよろしくおねえがいすます。


2008/12/31(Wed) 12:19 | URL | にんじんクラブ あやちゃん | 【編集
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
ツアーの食事最高ですね! あの店、確か、京都の有名店では!?
お得なツアーで、何よりも楽しめた事がよかったですね。
今年も此処に来て、気持ちなごませてもらいます。
私もゆったり構えて母との暮らしを送ってゆきたいです。
2009/01/01(Thu) 02:10 | URL | casper | 【編集
あけましておめでとうございます(*^。^*)
今年もよろしくお願いいたします!!


旅行いいですね!!  我が家もお友達の企画で11月に行って参りましたが、本当は義父も行くはずでしたが直前になりどうしても行きたくないと頑固に言い出して、結局お友達と私たち夫婦の3人で行ったんです。
きっと義父にとって、「おトイレなどそそうが不安で家族以外の誰かが一緒に行く」というのが耐えられなかったんだと勝手に思っていますが。

花子さん、ブローチがよほど嬉しかったのでしょうね。  お正月が終わってからのイベントといえばバレンタインとホワイトデー♪
花子さんにはネックレスなんてどうでしょう♪  いつも肌身離さず付けていられるし♪♪

あ~~。
それにしても美味しそうなお料理!!  もうすぐ夕食なのでお腹グーグーです!
2009/01/02(Fri) 16:16 | URL | ♪まき♪ | 【編集
今年もよろしくお願いいたします。
とても楽しそうなバス旅行ですね。
おいしそうだし・・・(笑)

奥様のブローチ。いいですね。
宝物ができましたね
2009/01/03(Sat) 18:11 | URL | ゆあ | 【編集
明けましておめでとうございます
m(u_u)m

素敵なバス旅行でしたね…
素敵な花子さんとお母さんの笑顔と…
二人を見る嬉しそうなスリブリさんの表情が目に浮かびます

お母さんも、本当に心から花子さんを思ってくれてるンだと…
そんな気持ちは何より花子さんへストレートに伝わってるンだと感じます

今年も去年に負けない位の素敵な一年になりますよう…
心から祈ってます…

今年も宜しくお願いします
o(^-^)o
2009/01/03(Sat) 23:56 | URL | ともンち | 【編集
新年
おめでとうございます、ことしも
健康で
笑顔が去年よりもたくさん
ありますように

楽しいバスツアーでしたねー、
年末は楽しい時間が色々あったようでなによりです

ことしもよろしくおねがいします
2009/01/05(Mon) 09:39 | URL | ぴかくん | 【編集
こんばんは
いつも読ませていただいています。
涙しながら読むこともしばしばです。
ご夫婦の愛の物語ですね。
スリブリ様の優しい気持ちに包まれて生きる花子さんにホッとします。
ご夫婦ともどうぞお体大切になさってくださいね。
2009/01/24(Sat) 02:14 | URL | れんこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可