あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

 

変わることなく、穏やかな正月を迎えられて、
本当に、幸せです。

 

今年はどうなることか。
不安なことはたくさんあります。
かみさんのことはもちろん、
仕事・・・
両親、・・・
タロウ・・・
平穏な年でありますように。

 

さて、年末から正月は、非常に忙しかった。
昨日3日に、ようやく落ち着けました。

 

30日まで、目いっぱい仕事。
       家事、両親のこと、
       僕の病院もあり、
       体が3つあれば、ちょうどいいくらい。

 

31日は、午前中お墓参りと、
      正月用品の、買い出し。
      午後、ようやく、大掃除。
      やり始めると止まらない。

 

1日は、 4時から、毎年恒例の友達との新年会。
      もう、33年間続いている。
      今年は、12人集合。
      子供たちが大きくなったんで、少なめ。
      20人くらい集まったこともあった。
      一家族1品持ち込みなんで、
      今年は、「蒸し鶏の葱油ソース」を作っていった。
      料理をするのも、一仕事。
      10人分なんで、数時間かかる。

 

2日は、 親族全員集合で、新年会。
      両親と、
      我が家はタロウも来て、3人。
      弟家族、 息子の嫁さんも入れ、5人
      義兄、姪も。
      12人集合。
      料理は、いつものことだが、僕の担当。
      今回は、インターネットのお取り寄せ。
      ズワイ蟹のしゃぶしゃぶと、ボイルしたタラバ蟹。

 

3日は、 ようやく、フリータイム。

 

家で、のんびりもいいけど、
せっかくの正月なので、出かけたい。
初詣でも行こうかと思ったが、
外は、すごく良い天気。
富士山を見たくなってしまった。
花子さんにも、見せたい。

 

年末、正月と大忙しだったな~
疲れたよ。

 

好きでやってるくせに。

 

それは、間違いない。
今日は、どこか出かけるか。

 

気持ちいいとこがいいな。

 

よし、河口湖まで、富士山を見に行こう。

 

僕は、どこかへ出かけるときは、
必ず、事前にリサーチ。
どのコースを回れば、
一番楽しめるかを、調べてから出かける。
今回は、行き当たりばったり。
始めての場所だけど、
何とかなるだろう。 

 

帰省Uターンラッシュも始まり、
渋滞は覚悟していたが、
東名高速を走って、2時間で着くことが出来た。

 

河口湖の近くで、山梨名物の
ほうとううどんを食べる。
湖畔、中心地がどこかわからずに
橋を渡って、湖の端へ。
それが、大正解。
湖越しに見る富士山は、見事でした。

 

花子さん、東名高速の途中で見える富士山に、
感動しっぱなし。

 

綺麗だね~
すごいね~
見事だね~

 

近づくにつれ、テンションが上がる。
河口湖から見る富士山に、感激していた。

 

視覚から入る美しさに、感動が強くなっている。
わかりやすさが、一番。
考え、計算などない、ストレートな美しさを
素直に受け入れる。
富士山を選んだのは、正解だった。 

 

河口湖のあと、山中湖へも行く。
ここから見る富士山も格別。
のんびりと散策をする。

 

この日の日記の一番下にある、
【"富士山"の続きを読む】
をクリックしていただくと、
写真が出てきます。

 

今回始めて、体の不自由な人用トイレを使った。
行き、足柄パーキングエリアで、休憩。
ここは、犬を遊ばせる、ドッグランがある。

 

花子さんに、トイレを勧めたが、
入り口まで行って、

 

分からない。

 

じゃあ、こっちのトイレを使ってみな。

 

車椅子マークのトイレへ連れて行く。

 

鍵をどうやって閉めるの。

 

入り口に立っているから、大丈夫だよ。

 

その後も、体の不自由な人用トイレを使う。
花子さん、前は嫌がってたけど、抵抗なかったな。
それよりも、僕がいるんで、
安心感の方が強かったみたいだ。
付き添ってみると、
今まで、使い方が分からず、
不安で、心配だったんだ
と言うことが分かる。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

早々に、コメント、メールで新年のご挨拶を頂きました。
また、年末には、良い年を迎えらるよう、励ましを頂きました。
大変ありがとうございます。

  

写真をクリックして、大きい絵を見てやってください。

 

御殿場インターから    
降りたところの、富士山  河口湖からの富士山

 

御殿場からの富士山   河口湖からの富士山

 

山中湖からの富士山    忍野村からの富士山

 

山中湖からの富士山   忍野村からの富士山

 

夕暮れの山中湖      花子さんとラン

 

夕暮れの富士山   花子さんとラン

 

山梨名物 ほうとう かぼちゃの入った鍋焼きうどんです。
平打ち麺に、野菜たっぷり。

 

ほうとう 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

  

コメント
改めて・・・
スリブリさん。花子さん
あけまして おめでとうございます。

本当に 言葉はいらないくらい素晴らしい景色ですね。
河口湖からの富士山。
以前 ばぁがまだ動ける時、車椅子で初めて富士山を見に行った場所です。
その時は6月だったので、次は雪の富士山を見に来ようね!って話していたんです。
なんだか、胸がキュンとなってしまいました。

年末からお正月と、今年も大忙しの毎日でしたねぇ
でも・・・花子さんの言葉どおり、 それを楽しんでいるスリブリさんが見えますよ(^^)
どれ一つとっても、大切な愛しい人が側にいてくれるから・・・
大変なことでも、ソレが出来ることの方が喜びは大きいですよね

今年はどんな1年になるかは解らないけど、笑顔の多い1年であることを願っています。
またドタバタと頑張っていきたいですぅ 
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
2009/01/05(Mon) 18:34 | URL | ウルル | 【編集
もう 5日になっちゃったけど・・・
スリブリさん 花子さん ランちゃん
明けまして おめでとうございます!
今年も ちょいちょい覗かせて頂きます!

>息子の嫁さん・・・
って書いてあるから、タロウさんの!?って思っちゃったけど
弟さんの息子さんの事よね?

うちも2日は親族が集まって・・・のハズが。。。義弟の子供達3人が来ただけでした。
3日はキバの実家に行く日なので、娘は受験の為 パスですが、旦那と2人で行って来ました。
途中 ヤン兄夫婦がうちに来る前に寄ってくれたので、狭い実家は大変でした。
ヤン兄夫婦は初めて泊りがけで来てくれました。
まだ ちょっとお嫁ちゃんの体調が安定しないのですが・・・

スリブリさんとこも もうすぐかな??
2009/01/05(Mon) 20:49 | URL | キバっち | 【編集
遅ればせながら
改めて、
スリブリさん、花子さん、
明けましておめでとうございます。
富士山、見事ですね。

そのトイレなら男女の別がないから、
スリブリさんがドアの前に居られますね。
花子さんが安心できて良かったですね。

3つ体があってちょうどですか。。。
バス旅行もされて、お料理も作られて、
周りの人と楽しめるスリブリさん、ステキです。
お忙しくても、お心をなくされないこと、見習わせていただきますね。
2009/01/05(Mon) 23:36 | URL | かめこ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/08(Thu) 03:40 |  |  | 【編集
始めまして!
あけましておめでとう
ございます(・ω・)!!

ブログを一気に
読みました!!
これからも
頑張ってください

実ゎ私の父も
アルツハイマーに
なりました.
その事で悩んでて、、
母も普段ゎ笑ってるのですが
私が仕事から
帰ってくると
よく泣いた後があり
母も父も支えるにゎ
どうするか.と考えてた時に
ココに辿り着きました!

凄いですよね!
私も笑顔を
向けられるよう
頑張ります!!!
これからの更新も
見続けますね

来年も穏やかな
一年を迎えられますように!
2009/01/08(Thu) 10:10 | URL | なこ | 【編集
こんばんわ
はじめまして!
最近、ブログをはじめました。
いろんな方のを参考にと見ているとアルツハイマーとあったので
なんとなく見て読んでいると…
笑顔と涙が出てきました。最近、旦那と喧嘩がたえない毎日で今も喧嘩中だったんですが…
なんだか、バカな私達と思います。
素敵なご夫婦ですよね!

富士山綺麗ですよね!
忘れていました…
昨年の秋に夫婦で箱根に行って富士山を見たのを…

思い出しました!


これから、ちょくちょく参加させて下さい。
宜しくです!


私のブログは、お役にたったりするか、どうかわからないけど良かったら遊びに来て下さい。
2009/01/08(Thu) 19:10 | URL | マサゴッチ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可