僕の話です。

 

昨年の、12月始め頃から、耳の調子が悪い。
絶えず、耳鳴りがしている。
かなり、大きな音。

 

例えば、
うちの冷蔵庫は、開けっ放しにしておくと、
「ピー」と言う警告音が鳴るが、
同じくらいの音が、ずっと聞こえる。
虫の鳴き声と間違えるのは、しょっちゅう。

 

しばらくすると、耳がふさがれるような感じがしてきた。
以前、突発性難聴を患ったが、また、再発か。

 

年末に病院へ行ってきました。

 

ずいぶん待たされて、ようやく名前を呼ばれ、
診察台に座る。
症状を説明。
Dr.から、

 

あなたは、以前、突発性難聴になったんですから、
何かあったら、すぐに来ないとだめですよ。
今日は、検査をしましょう。
検査の結果を見てから、考えて行きましょう。

 

怒られてしまった。

 

アレルギーもあるみたいですね。
アレルギー検査をしたことはありますか。

 

検査はないです。
でも、一年中鼻が詰まって、
季節によっては、ひどくなります。

 

今まではどうしてました。

 

市販の薬を使っていました。

 

検査をしてみますか。

 

お願いします。

 

鼓膜、聴力、骨伝導、血液を採ってアレルギー
他、色々。
一週間後、もう一度行く。

 

検査の結果を見ると、
左耳に、難聴が出てます。
鼓膜検査では、左耳の鼓膜が動いてませんね。

 

聴力テスト  クリックすると大きくなります。

 ↑         ↑
こっちが聴力。   こっちは鼓膜の動き。
前と同じ、      「0」のところに山がないと
左耳に難聴の    いけないんだけど、左耳は 
数字が出てる。   まったく動いてない。

 

鼓膜が動いてないというのは、耳が聞こえないということなんですか。

 

そうとも限りません。
音は伝わっています。
耳の中に、水がたまっているか、
鼻詰まりから来ているのかもしれません。

 

アレルギー検査の結果を見ると、
かなり強いですね。
一年中、何かしらのアレルギーが起きていますよ。

 

前は突発性難聴でしたが、
今回はどうですか。

 

複合性難聴ですね。
アレルギーの治療をしましょう。

 

ただ、スリブリさんの場合は、
一つの薬を使って、良くなるのではなくて
迷路のようになっています。
もしかしたら、針の穴を通すような
難しい症例かもしれない。
それは、色々な薬を飲んでいるからです。
心療内科的な薬を飲んでいる方は、複雑なんです。
一つのことを処方しても、、それが効いているのかわからない。
一年くらい管理しながら試していかないと、
どの薬が効くのかわからないんです。

 

と言うことらしい。
よくわからん???
これまで、2回薬を変えてみたが、
変化なし。
副作用の、眠気の方が強くなっている。

 

今も、耳の中で
アブラゼミと、ミンミンゼミが鳴いている。
これも、長いお付き合いになりそう。

 

アレルギー検査の結果表も、もらってきたので
この話は、また今度。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

コメント
大丈夫ですか?
スリブリさん やはりお疲れなんですよぉ~!
アレルギーは なかなか治りにくいかもしれませんね~。。。
キバもですから・・・
アレルゲンが 季節限定ではなく、1年中のものなんで・・・
スリブリさんも そうなのかしら??

どうであれ 1日も早く良くなる事を 祈ってます。
お大事に!!
2009/01/28(Wed) 14:10 | URL | キバっち | 【編集
ん~~~~
私もずっと耳の中に ミンミンゼミを飼っています~(^。^;
でも、貧血だからだろう と気にしないようにしてますが・・・

でも、耳は大事だし、 検査したほうがいいかなぁ~~~
スリブリさんも どうか大事にしてくださいね
2009/01/31(Sat) 02:20 | URL | ウルル | 【編集
職場より応援させていただきました。
私も医療に携わっておりますので、これからも応援させていただきます。

温かい、ブログですね!
2009/01/31(Sat) 13:53 | URL | 森しずか | 【編集
認知症予防
世田谷区の認知症予防プログラムに参加して、グループで活動していますが、グループ内にアルツハイマーと医者から宣言された人もいます。ブログを拝見しランキング応援したくなりました。
2009/01/31(Sat) 22:15 | URL | Silver73 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可